2015-12-03

クリスマス時期に家族で行きたいお出かけ先アンケート関東編のNo.1とNo.2は?

みなさん、こんにちは。子育て世代の車選び編集部です。

さて、子育て世代には大きな年中行事のひとつ「クリスマス」がいよいよ今月やってきます。

自分の子供の頃は、小さなクリスマスツリーをかざり、母がごちそうをつくり、とんがった帽子をかぶってクラッカーを鳴らして、家族でケーキを食べるという、今でも思い出すと幸せな気持ちになれる過ごし方でした。

そして現在、自分も2人の子供をもつようになり、自分が子供の時と同じような過ごし方を家族4人で毎年おこなっております。

それはそれでよかったのですが、クリスマス時期、遊園地や商業施設などを含めて、いろんなイベントをやっており、クリスマス・イブだけでなく、この期間に子供と一緒に行っておくといい想い出ができるオススメの場所を、同じ子育て世代のパパ・ママからおききしたくなりました。

もちろん、テレビや雑誌などでオススメの場所は出ているのですが、実際に小さい子供を連れて行く場合、

「ここはすごく子育て世代向けに考えられている場所だった!」とか
「こうすれば、楽しめますよ!」とか、
「ここは大変だったけど、ぜったい子供と一緒にいっといた方がいい!」

といった点が気になりますよね!

ということで今回、全国50人のパパ・ママから、【クリスマス時期に家族で想い出をつくるのにオススメな場所】をおききしました。

地域別に分けてご紹介いたします。

まずは、おすすめする人が最も多かった関東編のNo.1とNo.2はをご紹介します。


他にもこんなオススメスポットがあるよ!と教えていただける方は、オススメスポット入力フォームよりご連絡ください。

もっともオススメする人が多かったのは東京ディズニーランド&シー

今回もっともオススメする方が多かったのは「東京ディズニーランド&シーで、7名の方からコメントをいただきました。

もちろん、人も多くて混雑しているし移動も大変ですが、乗り物を含めて楽しめたり、子供が大好きなディズニーのキャラクターと出会えたり、パレードをみることができたりと、子供達がよろこんでいる姿を見て、やっぱりここに来てよかった思えるんですね。

↓こちらは、YouTubeのDuffyChannelさんが公開されているディズニーシー 2015 クリスマス イルミネーションです。ため息が出るほどきれいですね^^

では、みなさんのコメントをご覧ください。

ディズニーランドは、この時期になるとクリスマスイベントをやっています。この時期のパレードは、みるだけでも楽しいです。クリスマスバージョンだし迫力があります。

パレード以外にも乗り物や建物があり、たまにミッキーマウスやミニーマウスなど色んなキャラクターが現れるので写真とか撮れたりします。キャラクターと一緒に写真とか撮れたりすると子どもが喜んだり嬉しいと思うからです。

ディズニーランドは、大人から子どもまで楽しめる場所だからとてもいいと思います。

きれいなイルミネーションを見て、大人も子供もクリスマスの良い思い出ができます。子供が大好きなキャラクターと会え、喜ぶはずです。連れてきてよかったと思うこと間違いありません。

大人ももちろん楽しめますが、トゥーンタウンなど小さい子供でも楽しめる施設がたくさんあります。授乳やおむつ替えもできる場所が多いです。

外で並んだり、パレードを見る間はとっても寒いので、それなりの防寒対策をしていくとよいと思います。

やはりクリスマス周辺は混みますので、小さい子供が一緒の時は混雑を避けた日に行ったほうがいいです。

そのほか、レストランの席予約ができるところなどもあるので、事前に調べ、予約しておいたほうが絶対良いです。

クリスマスには、中もクリスマスムード一色になるのでクリスマスパレードだったり、クリスマスバージョンだったりするので色々楽しめたりします。

ディズニーシーは、アルコールも飲めるのでお父さんも楽しめると思います。家族みんなが楽しめてディズニーランドとは別の楽しみ方も出来ると思います。

クリスマスは子どもから大人まで、家族で楽しい思い出を作りたいですよね。せっかく子ども達も冬休みになるので、いい思い出作りをしてあげたいです。

定番ですが、クリスマスのイルミネーションやパレードは毎年工夫を凝らしたニューバージョンで、大人も楽しめるという利点は大きいですね。アトラクションに乗って楽しむのもいいですが、クリスマス限定のショップや、クリスマスバージョンのミッキーたちを探して記念撮影は必須です!

エレクトリックパレードが聖なる夜を輝かせます。誰もが笑顔になる夢の場所に、子供たちと一緒に過ごせたら幸せですよね。年に一度のクリスマスはディズニーランドで決まり!!

ありきたりの場所ですが、やはり子供も大人も心がウキウキして楽しめる場所です!

そして、やはりクリスマスシーズンも混んでいますが、パーク内もクリスマス一色なので入園したその時からクリスマス気分に浸れます。

パレードもミッキーやその仲間がそれぞれにクリスマスコスチュームに身を包みサンタさんと一緒に園内を回ります。園内に居るだけでも気分がクリスマス気分なのですが、パレードを見るとさらに気分が高まります。子供と同じ気持ちを共用出来る素敵な時間になる事間違いなしです!

ただ、混雑時にパレードを座って見るには1時間前からの場所取りも必要になってしまいます。冬は地面に座って見ると寒いので気を付けてください。

クリスマスの時期はディズニーリゾートがおすすめです。

クリスマスは混雑していますが、普段会えないサンタクロースがいたり、パーク内で存分にクリスマスの雰囲気を感じることができます。

クリスマスイルミネーションやパレードも、クリスマスバージョンとなり、家族みんなで楽しめます。

小さなお子様連れでも、ベビールームがありますので、授乳や離乳食の時期でも安心です。

また、アトラクションも小さいうちから楽しめるものがあるのも魅力です。

やっぱりクリスマスと言えば、ディズニーランドに行くしかないと思います。クリスマスシーズンなので、確かに人混みは避けられません。

私には2歳の女の子がおり、ディズニーに行くときは旦那のお姉さんとその5歳の子も一緒に行きます。小さい子を連れて移動するのも実際に、人が多くて決して楽ではありませんが、子供たちは凄く喜んでくれました。

雪だるまのオブジェなどに見入っていたり、パレードやショーを楽しんでくれたりと、連れて行って良かったな、と子供たちの笑顔を見ると思います。

そのため、私のクリスマスのおすすめスポットはディズニーランドにしました。

東京ドイツ村(千葉県袖ヶ浦市)もオススメするパパ・ママが多かった!

東京ディズニーランド&シーの次にオススメするパパ・ママが多かったのは、千葉県袖ケ浦にある東京ドイツ村。

イチオシはやはりイルミネーションがキレイなこと。ここは関東三大イルミネーションのひとつであり、単にイルミネーションがきれいなだけでなく、毎年演出やサービスが拡張されていたり、子供からお年寄りまで親しまれるような会場になっていたり、レストランなどを含めサービスが充実していることがが認められているようです。

ちなみに、東京ドイツ村以外の関東三大イルミネーションは、「あしかがフラワーパーク:栃木県足利市」と「江ノ島 湘南の宝石:神奈川県藤沢市」とのことです。

↓ これは、YouTubeのBaron’s CHANNELさんで公開されている東京ドイツ村イルミネーションの動画です。

では、コメントをご覧ください。

とにかく綺麗!そして、イルミネーション料金があるので、15時から、車1台いくらといった入園料で楽しめます。

クリスマスシーズン、混雑はありますが、クリスマス、クリスマスイブを除けば、敷地も広いので十分楽しめると思います!

また、渋滞を避けるために15時直撃を目指して向かうとベストです。15時から入れば、暗くなるまで子どもたちも存分に遊べます。

レジャーシートに遅めの昼食やおやつを持っていくのもいいかと思います。園内にはミニ牧場や土日祝にはイベントがやっていたり、私がいった時期は、一輪車や竹馬、バスケットボールなどが無料で使え、皆で楽しめました。

私たちは、夫婦と姪っ子を連れていきましたが、皆が楽しい1日になりましたよ!

東京ドイツ村のウィンターイルミネーションはとにかく感動します。最初は子供が喜ぶだろうと思って行ったのですが、あまりの壮大さと美しさに大人でも十二分に楽しめます。

連休やクリスマスシーズンは付近が大渋滞しますので、平日に行くのがオススメです。

我が家の子供たちは小6と小4になりますが、今年も絶対行きたいと言っています。あの美しさは子供の心にもずっと残ることでしょう。

この時期はイルミネーション限定のシャトルバスも運行されていますので、上手に利用されてみてはいかがでしょうか。

関東三大イルミネーションの場所の一つです。

都心からの距離もそれほどなく行きやすいです。特に小さい子が居ると長時間は大変ですが、千葉方面に行くので車や電車もそれほど混まないのでオススメです。

都心だと、子供達が気になり綺麗に浸る余裕はないですが、ドイツ村は広い公園のような感じなので、子どもが走り回っても、騒いでもさほど気になりません。

袖ヶ浦なので、昼間は木更津のアウトレットなどで家族で買い物も楽しめます。

毎年デザインが変わるイルミネーションがとにかく圧巻です!

きらびやかな道の途中に実際に入ることのできる小さなお家があり、子供だけでなく大人も十分に楽しめます。

また、曲に合わせてシャボン玉が飛ぶのですが、甘い香りのするシャボン玉でみんな大喜びでした!

冬場なので寒いのですが、園内にはお土産屋さんなどもあり一時的に暖を取るために入店もできますし、温かい食べ物や飲み物、また海外の物なども売っていてイルミネーションだけでなくお買い物をするのも楽しいです。

東京ドイツ村は広いのですが、自家用車であればイルミネーション鑑賞エリアの付近まで行き駐車できるので、子供やお年寄りにも優しいと思います。

イルミネーションイベントが2月まで開催されており、公園で遊んだあと、これを見て帰ることができます。

車で移動しているときから、見ることができるのでお天気が悪かったり、子供が寝てしまったときは車から見るなどの対応ができます(歩いて回るよりは見える範囲は狭いです)。

イルミネーションで彩られた公園は、サンタクロースが現れたり、光の家に入れたり、音楽に合われた点灯ショー、写真撮影サービスがあったりと見るだけはないしかけがちりばめられています。

あたたかい飲食物も販売されているので安心です。

まとめ

まずは今回のアンケートで最もオススメするパパ・ママが多かった「東京ディズニーランド&シー」と「東京ドイツ村」についてのアンケート結果でした。

そのほか、関東編の他のオススメ情報や関東以外のエリアなども、いろいろご回答いただいておりますので、近日中にご紹介したいとおもいます。

では!