トヨタ・ウィッシュ 近場・遠出にバランスよくにたくさん荷物が詰めて燃費も良いオススメの車

自己紹介をおねがいします。

主人と幼稚園生の息子と私、チワワの3人と1匹家族です。
埼玉県さいたま市在住です。
息子はスイミングに週一回通っています。

現在の車について教えてください。

ウィッシュ

車種はトヨタのウィッシュです。結婚前に主人がディーラーで購入しました。

普段は3列シートを倒していますが荷物がたくさん載せられるので愛犬を連れて、子供のストライダーや自転車も楽に積んで公園に行くことができます。座席を起こせば7人乗りになります。燃費も良く、小回りも効くので運転しやすいです。

難点はスライドドアではないところ。子供をチャイルドシートに乗せる時隣の車に当たらないよう気を遣います。それなのでクルっと回転するチャイルドシートは必須ですね。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

結婚前に主人が購入したのですが、スノーボードの道具やゴルフの道具などたくさん積めるところがポイントだったようです。

車内も広く、3列シートにもなるのでいざというときは人数も乗せられるし内容的にお得な価格だったと判断したようです。

以前はカローラフィールダーに乗っていてそれもとても乗りやすい車でしたが乗り心地はそれ以上、使い勝手も上回ると判断しての決断だったようです。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次に購入するとしたらトヨタのノア、予算が許せばエスティマあたりのスライドドア!

以前よりも都会に住むようになり駐車場の狭さにスライドドアの重要性を実感しました。さらに子供ができて、乗り降りさせるにはやっぱりスライドドアが便利だろうなぁと思ってしまいます。

ただ、それ以外の点では今のウィッシュで大満足なので本当はドアだけ変えられたらどんなにいいだろう・・・と思っています。

どんな風に車は利用していますか?

平日は買い物、子供の習い事への送迎として主に私(主婦)が使用しています。

子供が幼稚園に入園する前は毎日のようにストライダーを積んで公園に行っていました。水遊びができる季節はジャブジャブ池などがある公園へ行くのですがだいたいは公園で着替えるような場所もないのでそういったとき後ろのトランクのドアを開けてフラットになったシートで着替えさせたりできたのでとても便利でした。

休日は主人の運転で公園や買い物など家族でお出かけなどに使用しています。大型連休の際には車で帰省します。チワワも一緒に、たくさんの荷物を積み込んで出かけます。

冬はよくスノーボードへ出かけます。キャリアを利用しなくてもフラットにしたシートでもボードの板を楽々積めます。履きにくいブーツも、トランクを開け、ベンチ替わりに腰かけて履けたりと見た目以上にアウトドアに合う車です。

ウィッシュ

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 8,000円/月
ガソリン 5,000円/ 月 
自動車保険 年間6万円程

ローンは完済したので0円、駐車場8000円、ガソリン5000円、保険年間約6万円です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

三井ダイレクトに加入しています。主人が結婚前から加入しているのでそのままです。

他社とも比較しましたが安いと保障内容も落ちるので結局こちらの保険会社で落ち着いてしまいます。年間約6万円です。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エネオスでTポイントカードを使用しています。

ガソリンの他、ほとんどのポイントをTポイントで集約するようにしています。ガソリンは金額も高く、ここでTポイントがたまるのは大きいです。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

コンビのゼウスターンという新生児から使用できる、シートが回転するものを使っています。購入の際にはクルっと回転するものが必須条件でした。新生児から使用して現在3歳ですが問題なく使えています。

取り付けは後部座席助手席側です。その位置だと運転席側の日除け裏についているミラーで息子の様子が見れます。赤ちゃんの頃は専用のミラーをつけていましたが、今は始終気にすることがなくなったので、日除けミラーで気になったときだけ鏡でチェックしています。

ウィッシュ

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

ちょっとドライブに出かけるのにおすすめは佐野プレミアムアウトレットです。

高速ですぐ行けるし、都内のアウトレットに比べてすいていて駐車場は無料なのがうれしいです。子供にはちょっとした遊び場があったり、噴水などがあるので買い物の合間に楽しんでいます。

動物園は東武動物公園埼玉県こども自然公園がおすすめです!

どちらも広大な敷地内にありゆっくりと動物を見ることができます。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

帰省では長時間の移動になるので簡易トイレ(災害時用)とおむつ(もうおむつは外れていますが)、着替えは必ず入れてあります。
HDDには童謡や子供向けの英語の歌をたくさん入れています。

移動の際に聞く歌は記憶にも残りやすいようで英語の歌は車の中で覚えることが多いです。

子供が寝てしまったときの為にタオルやブランケットiconも必須です。

以前スキー場へ行った際雪でガラスが凍結してしまい、慌てた経験があるのでそれ以来ペットボトルに水を入れて常備しています。

外出先で何かあった時の為に非常用のグッズも備えています。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

車内は広くて小回りも効き、燃費も良いです。3列シートにすれば7人乗りになり便利です。普段はシートをフラットにしておけばたくさん荷物も載せられるのでアウトドアやスポーツをする方にはとても便利だと思います。

今までもう少し小さな車しか運転していなかった私は、最初ウィッシュの車体が長く感じられましたが実際乗ってみるととても運転しやすい車で車体の長さは感じられませんでした。女性にも優しい車で、特に主婦の方には胸を張っておすすめできる車です。

ウィッシュ

トヨタ ウィッシュの体験談

トヨタ ウィッシュの特選中古車

ウィッシュ 1.8X

価格: 42万円
年式: 2012年
走行: 107千km
燃費: 14.4km/l

ウィッシュ G

価格: 50万円
年式: 2008年
走行: 103千km
燃費: 14.4km/l

ウィッシュ X Sパッケージ

価格: 55万円
年式: 2005年
走行: 126千km
燃費: 14.4km/l

コメントを残す