トヨタ・ウィッシュ:7人乗りの荷室をシートアレンジで子育てに大活用:広島県佐伯区5人家族のAさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

広島市佐伯区の駅から10分ほどのマンションに住んでいます。

夫婦2人と、小2(8歳)、年中(4歳)、2歳の男の子3人の5人家族です。

習い事は上2人がスイミングをしています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタ・ウィッシュ

トヨタ ウィッシュ 1.8FFに乗っています。

3年前、3男が産まれる前に中古で買い換えました。下取りはほとんどなしで135万ほど。4年落ちでした。

ナビは純正のものですが、7年前のものです。以前はなかったので、ナビが付いているのはうれしかったです。大きい車では駐車場を探すのも運転するのも大変なので、ちょうどいい大きさです。

4WDじゃないのが不安でしたが、雪道を走ることはないので、今のところ困っていません。しかし、坂道をバックで駐車するときなど、上がりきれないときがあるので、前の4WDは楽だったなと思ってしまいます。

気に入っている点は、2列目の真ん中が倒れることです。

写真2

写真ではわかりづらいと思いますが、2列目の真ん中に隙間ができるので、そこを通って2列目と3列目の移動が出来ます。以前走行中に助手席の二男が吐いたことがあり、3列目にいた私が対処しました。背もたれを乗り越えると大変ですが、隙間のおかげですんなりと出れて、助かった思い出があります。

2列目の左には長男が座りますが、眠くなると、ここを倒して枕にしています。操作が子供でも簡単なのもいいです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

トヨタのアイシス、同じウィッシュの2年新しいもの、マツダのプレマシーの3つを比べました。

プレマシーは2列目の真ん中をウォークスルーに出来るからくりシートがよかったんですが、マツダに乗ったことがないから不安だという主人の意見でやめました。

アイシス、ウィッシュ2つは同じディーラーの中古車店にありました。

アイシスは片側電動スライドドアでとても惹かれました。しかし、子供が使うとき指を挟んだりしないか、ドアが重いので電動じゃないほうのドアが開け閉め大変(我が家は電動じゃないほうにチャイルドシートを乗せています)ということで却下でした。

新しいほうのウィッシュは外装が好きじゃないという点、価格がたった2年で50万以上違う点、色がシルバーで主人が嫌いという点の3点がネックになり、色や外装の好みのほうになりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

両方の実家の近所の道が狭いことや、駐車場を探しにくい場合があることなど、背の高いミニバンを選ぶ可能性は低いです。

買い換える時期は、おそらく長男が中学になるころですが、3男がジュニアシートの椅子だけを使っていて、他は全員シートベルトだけでいい状態になっています。

なので、今と同じ大きさのもので、欲を言えばエコカーに出来たらと思います。

都会に引っ越して駐車場代が高い場合や、教育費で車費を抑える必要が出た場合など、車を持たない可能性もありますし、軽にして家族5人のときは電車かレンタカーにする可能性もあります。

どんな風に車は利用していますか?

年に1,2回の長距離帰省以外は、買い物や自転車ではいかれない範囲の外出です。

上2人が学校や幼稚園の間は、私と3男の2人で乗ります。それ以外はほとんど私と子供3人です。主人が乗ることは月に1,2回。運転するのはもっと少ないかもしれません。

帰省のときは片道12時間くらいかかります。運転は主人で、私は3列目にいます。主人が3列目に乗ると狭いそうで、3列目で寝るとき以外は運転しているほうがいいんだそうです。

普段は雨の日の買い物と、上の子が自転車で帰れない距離にある図書館や大きい公園、ショッピングモールなどに行くときに乗ります。なので30分以上乗ることは少ないです。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 9,000円/月
ガソリン 4,000〜5,000円/ 月 
自動車保険 年間4万9千円程
オイル交換 6,000〜7,000円/ 年1〜2回

車本体は現金で買ったのでローンはありません。
駐車場代9000円
ガソリン代4,5000円
保険49000円(年)
駐車場代の必要な場所に行くことがほとんどないので、3か月で1000円程度でしょうか。

あとは自動車税が39500円(年)、年に1,2回のエンジンオイルの交換で6,7000円(1回)くらいです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

損保ジャパンに入っています。年払いで49,000円くらいです。

主人が車を買った時からずっと同じ代理店でお願いしています。主人の父からの付き合いなので、他は検討したことはありません。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンドのカードは持っていません。いつも現金で入れています。

入れるスタンドが決まっていないのが一番の理由です。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

エールベベ クルットという名前だったと思います。長男のときのものなので8年以上前のものです。当時は最新型でした。

エールベベ クルット

これに決めた理由は、回転するからです。

当時乗っていたトヨタのカルディナという車も、背の低いタイプだったので、回転しないと子供をシートに乗せるのに頭を打ちそうでした。(実際回転しても打ったことあります)

シートは長男のころからずっと運転席の後ろです。バックミラーで子どもの顔が見えるし、子供を乗せた後運転席に回り込む必要がないのでとても楽です。運転席の後ろが一番安全だと言われたのも理由の1つです。

今は助手席に二男の背もたれのあるジュニアシート、助手席の後ろに長男の椅子だけのジュニアシートを設置しています。ジュニアシートはコンビのもので、100センチに満たなくても乗せれます。

3列目は基本的に子供は乗せていません。簡易シートなので安全性に不安がある点と、子供の様子が見えにくい点の2点が理由です。

たまに長男と次男は入れ替わりますが、お互い今の場所がベストだそうです。

それと、チャイルドシートには汗取りのパッドをつけています。タオル地なので、あせも予防になるので、長男のときから8年使い続けています。

チャイルドシート、ジュニアシート、パッド、全部カバーは洗濯機で洗えます。外すのも付け直すのも慣れれば簡単ですので、夏の後などに洗っています。よくジュースをこぼすし、赤ちゃん時代はおしっこが漏れたりもしたので、洗えるのはとても助かっています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

福岡県では、トリアス久山にあるミニ動物園:長崎の動物園から動物を連れてきています。

とても小さいですが、その分目の前に動物がいて、直接触れます。大きい豚、リャマ、イグアナ、ウサギ、モルモットなど触れますし餌もあげれます。ヤギやヤマアラシ、いろんな鳥もいます。300円で入れるのもうれしいです。ショッピングモールの中なので、駐車場は無料です。

トリアスふれあい動物園

京都府では

あじわいの郷:京丹後市にある自然体験型のテーマパークのような場所です。

おもしろ自転車や芝滑り、ふれあい牧場、広い芝生に大型遊具があるほか、ビオトープがあってザリガニ釣りもできます。ほかにも手作り体験が何種類か出来ます。駐車場は無料です。

丹後あじわいの郷

梅小路公園:京都水族館と蒸気機関車館、広い芝生と水辺がある大きな公園です。我が家は男の子なので、公園から見える電車に興奮します。蒸気機関車館に入れば蒸気機関車のスチーム号に体験乗車できます。

中には砂場もありますので、小さい子はそこで遊ばせながら、本物の蒸気機関車を見ることが出来ます。芝生からも横の線路を走る電車が見えます。新幹線、東海道線、嵯峨野線、貨物線が走っていて、L特急も走っています。今後鉄道博物館が出来ます。駐車場は有料です。

梅小路公園 | 京都市都市緑化協会

広島では

水鳥の浜公園:佐伯区と西区の境にある八幡川の河口部の佐伯区側にあります。大きな広場と海賊船の形をした遊具などがあり、水辺に降りることもできます。木陰が多いので、ちょっとお昼を食べたりできて過ごしやすいです。駐車場は多くありませんが無料です。

みずとりの浜公園

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

チャイルドシートの目の前にをつけています。本当は、後ろ向きにしたとき子供を確認するためのものですが、前向きでもつけてみたら、退屈しなくなりました。自分の顔以外にも景色が違って見えるのが面白いようです。

おもちゃは落としたり酔ったりするので持ち込むことは少ないです。赤ちゃん時代だけでした。

今は子供用のサングラスとガーゼ地のバスタオルを入れます。サングラスは日差しで目から疲れるのを防ぐためです。子供は大人になった気がするのか、つけるといきなりおとなしくなります。バスタオルは寒さ除けや日よけにもなるし、着替えが必要なのに持っていない場合に体に巻きつけてとりあえず帰ることもできます。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

大きくはないけれど、必要な大きさは十分備えていると思います。7人乗れるので、頑張れば祖父母と一緒に乗ることもできますし、3列目を全部しまえば広い荷室があります。20インチの自転車も乗ります。

荷室

うちは3列目は1つだけ倒して使っています。5人乗るときにアレンジしなくてもすむからですが、日常の買い物の荷物は楽々のりますし、ベビーカーとスーツケースの両方も置けます。

公園などでは荷室で子どもの着替えをします。おむつ変えも十分できます。雨でもリアのドアが雨除けになって濡れないのもいいですよ。
大は小を兼ねますが、運転に自信がない人や狭い道を通ることの多い人で7人乗れたらいいなぁと思う人は、このサイズでちょうどいいと思います。

正面

トヨタ ウィッシュの体験談

トヨタ ウィッシュの特選中古車

ウィッシュ X エアロスポーツパッケージ

価格: 55万円
年式: 2005年
走行: 96千km
燃費: 14.4km/l

ウィッシュ 1.8S

価格: 60万円
年式: 2009年
走行: 160千km
燃費: 16km/l

ウィッシュ 1.8X HIDセレクション

価格: 76万円
年式: 2011年
走行: 57千km
燃費: 16.4km/l

コメントを残す