日産・セレナ:フィットでは子供3人の5人家族が窮屈になり買い換え:石川県金沢市のAさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

石川県金沢市在住です。家族は夫と子供が3人。今度、中学生になる長女、小学4年生の次女、保育所年中さんの長男がいます。子供はそれぞれ、音楽関係の習い事をしていて、ピアノや楽器演奏が好きな音楽一家です。

以前はホンダの「フィット」に乗っていましたが、5人乗りに5人乗ると、荷物が入らず、帰省の時などはぎゅうぎゅうになっていました。

子供同士の車内でのトラブルが増えて、狭く感じるようになり、また、祖父母やほかの人を乗せてあげたい希望もあったため、買い替えを検討しました。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

日産セレナをインターネットの中古で見ていて98万円で購入しました。

日産・セレナ

当初、考えていなかった、バックモニター、カーナビ、TVがついたので、子供たちが大喜びしました。車検の期間が6ヶ月分付きで、諸費用込みで、140万円くらいの買い物となりました。

カーナビは初めて付けてみましたが、あるとすごく便利ですね。ただ、iPhoneなどでも代用できるので、必須項目ではないかもしれません。

カーナビ

車の大きさ、長さが随分変わったので、(その前はホンダの「フィット」に乗っていました。)バックモニターは心強かったです。実際バックしてみて、モニターなしでは、特に乗り始めの頃は全く感覚がつかめなかったと思います。

事故を未然に防ぐためにも、できればバックモニターはあったほうが良いですね。何度かぶつけて修理することを考えたら、始めにバックモニターをつけておいたほうが安心&安全です。

ちなみに、「セレナ」に乗るようになってから、もうすぐ2年ですが、一度もぶつけたことはありません。

中古での購入ということで心配もありましたが、とても綺麗で乗り心地の良い車で気に入りました。

購入して1年経った頃、マフラーの音が気になるようになり、見てもらったら亀裂が入っているとのこと。ついに暴走族のような音がし始めたので、マフラー部分を修理(部品の買い替え)しました。(涙)

ここで6万円ほどの出費となったので、こういうところが新車ではない出費かな、と思いました。中古での購入は、事前に不具合がわかりにくいので、しばらく経ってから大きな出費に繋がることもありえますね。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

トヨタの「ノア」を考えていました。

比較検討していた時は、確か7人乗りが出ていたのですが、(今見たら、8人乗りも出ているようです。)8人乗りを希望していたので「セレナ」にしました。

チャイルドシートが意外に場所をとってしまうので、ゆとりがある方が後々、良いと考えました。家族5人に、私たちの両親、荷物を乗せて小旅行したことがありますが、8人乗りにしてよかったと思えましたよ。

子供も成長して体が大きくなってきますし、少しゆとりがあるといいですね。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次の買い替えの時、3人の子供がどういう状況かにもよりますね。

現状のまま、3人の子供が家にいる状況であれば、同じようなミニバンが絶対いいです。

1人、2人でも独立していれば、エコカーの普通車(5人乗り)にすると経費が安く済むと思いますし、夫婦2人だけになれば、軽自動車でもいいかも?

どんな風に車は利用していますか?

平日は、買い物や子供の習い事に使っています。通勤には使っていません。

休日は、ショッピングや水族館、動物園など、子供のリクエストにも答えながら利用しています。

帰省の時も車利用です。行きは高速、帰りは下道で帰ることが多いです。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 6,000〜12,000円/ 月 
自動車保険 年間2万円程

一括支払いだったので、ローンはありません。
駐車場代もかかっていません。
ガソリン代は、月に6000円~12000円。
保険は年間20000円前後です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

時間のあるときには、自動車保険の一括見積もりを利用します。

時間のないときは、そのまま継続更新してしまいます。

現在は、三井ダイレクトに加入しています。

継続手続きが簡単で、インターネット割引がきくので安く済みます。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

以前はENEOSのカードを使っていましたが、年会費がかかるのでやめました。

現在は楽天カードでENEOSのスタンドで利用すると、楽天のポイントが加算されます。

ポイントをまとめたい方にはお勧めです。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

チャイルドシート

チャイルドシートは譲り受けたもので、ネオシスファーストを使っています。
運転席の後ろに設置し、助手席をいたずらしないようにしています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

一度だけですが、夫の両親と7人でユニバーサルスタジオに一泊してきました。

遠すぎず、距離がちょうど良かったですし、お金はそれなりにかかりますが、両親との良い思い出となりました。

ベビーカーの貸出など、子連れへの配慮もところどころに見られ、親子で行くのに楽しいパークです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

ゴミ袋と、ゴミ袋を引っ掛けるフックですね。
うちは車内でのおやつオーケーとしているので、やっぱり散らかりがちです。

ゴミ袋がないと、大変なことになるので、ゴミ袋、またはゴミ箱は設置したほうが良いですね。

最後部の荷物を積むスペースには、ドアを開けたときに荷物が落ちてこないように荷物を抑えるロープがあると便利です。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

ファミリーカーとして、申し分のない車です。

ペットボトルホルダーも、便利なところにありますし、ちょっとした収納部分も○です。座席が可動式のため運転席と助手席の間に少しスペースを作ることができ、助手席に人が乗っても、ちょっとした荷物を近くに置くことができて便利ですよ。

運転席横

日産 セレナの体験談

日産 セレナの特選中古車

セレナ V-Gナビパッケージ 70th-Ⅱ

価格: 35万円
年式: 2003年
走行: 130千km
燃費: 12.2km/l

セレナ 20S

価格: 36万円
年式: 2006年
走行: 128千km
燃費: 13.2km/l

セレナ 20S

価格: 40万円
年式: 2008年
走行: 190千km
燃費: 13.2km/l