スズキ・セルボ:結婚前からママが乗っていた軽自動車を活用:福岡県糟屋郡5人家族のNさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

5人家族(私の両親、夫、私、2歳の子供一人)で福岡県糟屋郡に住んでいます。2年半ほど前に一軒家を購入し、1年ほど前から私の両親も同居しています。

専業主婦で子供はまだ保育園などには通っていません。車は軽自動車1台所有です。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

スズキ セルボ660Gリミテッド 4年ほど前にスズキ自販福岡にて約100万円で購入。

車のデザインとスポーティな所、軽自動車で小回りが利く点は気に入っていますが、ファミリーカータイプではないのでチャイルドシートを着けていると車内が狭く家族全員は乗れないし、大きな荷物を乗せにくい点は不満に思っています。

スズキ・セルボ

トランクは特別大きな物でなければ問題なく乗せられますが、ベビーカーを乗せているとそれだけで結構場所を取ってしまいます。

写真6

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

私が独身時代に軽自動車を探していたのですが、街でセルボが走っている車を見て、「この車がいい」と思い購入しました。

女の子らしくない車が良かったので見た目で決めて、また私が購入した頃はセルボの新車が今後製造中止という事でしたので、それが最終的な決め手になりました。

夫は結婚するまで日産のスポーツカーに乗っていましたが、結婚後私が仕事を辞めたため、2台を維持していくのは金銭的に無理だという事で泣く泣くその愛車を手放し、私が乗っていたセルボ1台だけにしました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次はホンダのオデッセイがいいです。大きい車がいいですが、アルファードやエスティマの様なワゴンだとちょっとの買い物や子供のお迎えには大きすぎて、狭い駐車場では停めにくそうですが、オデッセイぐらいの大きさだとちょうど良く、子供が今後増えたとしても楽に乗ることができると思います。見た目がかっこいいのも理由の一つです。

乗用車は維持費がかかるため軽自動車の場合なら、ダイハツのタントのように室内スペースが広くスライドドアであれば、狭い駐車場でも子供の乗り降りがしやすくていいと思います。

どんな風に車は利用していますか?

夫が週に3回ほど通勤で車を使うこともあるのですが、それ以外は近所に買い物で使い、休日は家族でドライブや遊びに行くのに使っています。

家の周辺は公共交通機関があまり便利な方ではないので車が欠かせません。

夫の実家も車で30~40分の距離にあるのであまり遠出することはないと思います。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 15,000円/月
駐車場 自宅にあり
ガソリン 12,000円/ 月(週に1回給油)
自動車保険 年間4万円程

 
燃費は約15km/lです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

あいおいニッセイ同和損保、年間39,840円。

他の保険会社も比較しましたが、主人の職場で団体割引が出来るという事で比較した他の保険会社より安く、保険内容も充実しているようだったので現在の保険に加入しました。

テレビCMでやっているネットで申し込む形や外資系の保険会社は比較的保険料が安く済むと思います。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エッソのスピードパスというのを利用しています。キーホルダーの様なものに一旦クレジットカードを登録すれば、カードがなくてもそのキーホルダーをかざすだけで支払いが済むというもので、クレジット機能付きの銀行のキャッシュカードを登録しています。その他に楽天カードを利用することもありますが、こちらの方がポイント率はいいです。

エッソやエネオスが近所に多いためよく利用します。エッソは割引券が貰えて、エネオスはTポイントを貯められるので利用頻度が多いです。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

おさがりで貰った物なのではっきりとはわかりませんが、タカタのチャイルドシートを使っています。新生児期から使えるということで貰いました。

後部座席助手席側に着けています。比較的簡単に着けられますが、子供が成長するにつれて段々窮屈そうになってきたので、ジュニアシートを使える年齢になったらそちらに買い替えようと思っています。

写真7

写真9

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

イオンのショッピングセンターに行くことが多いです。イオンはやはり家族連れの事をよく考えられているので、授乳室や子供がちょっと遊べるスペースがあって買い物しやすいです。

夏は近所の川(福岡県篠栗町や宇美町の昭和の森)に遊びに行きます。駐車場も無料で涼しく小さい子供でも楽しめます。

福岡空港の近くにある東平尾公園には、大型のアスレチックや草スキーが使用料、駐車場無料で平日だと人も少なくて、ゆっくり楽しめます。いろんな場所にアスレチックが点在しているので、2歳児の息子を連れて行く場合には親も一緒に付いて回らなければいけませんが、小学生ぐらいになれば子供たちで勝手に遊び回り、全身使って疲れるまで遊べると思います。

東平尾公園

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

子供の好きな音楽をiPodに入れたり、音楽が鳴る絵本を置いたりしています。ぐずりだすとそれもあまり効果がないので、どうしようもない時にはお菓子をあげたり、携帯の子供向けアプリを見せたりしています。

私の息子はトーマスが好きなので、トーマスの動画が見られるアプリだと楽しんで何十分かは大人しく車に乗っています。

お菓子をあげる時は、そのままあげるとこぼしてしまい掃除が大変なので、100円ショップで売っている子供用のこぼれにくいお菓子の入れ物を使っています。

写真10

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

軽自動車は維持費の面ではやはりとてもお得です。普段の買い物程度なら何の問題もありませんし、最近の軽自動車はママの事を考えて作られた物も多いので子供やベビーカーの乗せ下ろしがしやすい車を選ぶといいと思います。

ただ車の価格自体、軽自動車の人気で乗用車と変わらなくなっているので、長い目で見て自分達家族の用途に合わせた車を考えた方がいいです。

今後子供が増えていくことを考えれば、ファミリーカータイプの車を選ぶと後々スペースの狭さなどで困ることはないかなと思います。

写真1

スズキ セルボの体験談

スズキ セルボの特選中古車

セルボ T

価格: 40万円
年式: 2007年
走行: 103千km
燃費: 19.8km/l

セルボ G

価格: 50万円
年式: 2007年
走行: 55千km
燃費: 21km/l

コメントを残す