ホンダ・N Box+福祉車両 軽自動車なのに狭さを感じさせず高速の走りにも満足:岡山県美作市7人家族のYさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

主人と私と娘(2歳)の家族3人と祖父母・両親の3世代7人で岡山県美作市に住んでいます。

美作市は岡山でも兵庫よりの田舎で、冬には雪国になります。今はお稽古などはしていませんが、いずれさせたいなと思っています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ホンダ Nbox

車はディラーで購入したホンダnbox+です。

アルトを下取りにしたので10万値引きで総額160万円でした。お爺ちゃんも乗るので福祉車両になっています。福祉車両では無かったらもう少し、荷物スペースが広くなります。

特にオプションなどはつけず、シンプルなままです。(お金が無いとも言いますが・・・)

このホンダ n box+に決めた大きな理由は、背が高いのに2歳の娘でも自分で乗れるぐらい乗り降りが楽なことです。また、開口部も広く天井が高いために背が高い主人でも頭をぶつけずに乗れるのがとても気に入ってます。

反対側にはベビーカーを立てて入れる事も可能です。

写真4

1つこの車の欠点です。

この運転席から見た風景ですが、

写真5

メーターが見にくくガソリンの残量がわかりにくいのです。ここは是非直して欲しい部分です。ただ、走行にはあまり影響はありません。

次に、私の1番のお気に入の【死角ゼロミラー】です。

このミラーは後方部を見渡せるようになってます。

写真6

そして、このミラーは下が前方部 上が後方部を見ることが出来ます。

小さい子がいる事や大きな車体もこれなら、ぶつけずに停める事が出来ます。

写真7

荷台は棚がついてるので上も下も入れられます。福祉車両では無かったら床は平らなのでもっと入れやすくなりますよ。

写真8

ベビーカーは横にすれば入ります。狭いようにも感じますが、棚を外せばもう少し入ります。

写真9

後部座席は単体になってるのでチャイルドシートがついていても、片方を倒せば長いものや荷物も入るので重宝しています。

コンセントもあったりシートもすべてを倒せばフラットになるので、寝たりすることも出来ますよ。1日過ごせるそんな車です。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

今回、購入にあたっての条件は、

  • 走る車が欲しい
  • お爺ちゃんがいるので、福祉車両
  • チャイルドシートがつけやすく、軽でも狭さを感じさせない空間
  • 予算
  • ホンダが大好きなのでホンダ車

です。

他に検討していたのはダイハツのタント・スズキのパレットでした。

でも、燃費の事や、やっぱりホンダが大好きなので、何度も色んな車に乗りましたが、この運転席から見る解放感はこの車が1番気に入りました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

予算が許せば主人はアルファードやボクシーです。私はやっぱりホンダが好きなのでステップワゴンです。

中の広さ・走りのよさはこのクラスの車が最高だと思いますね。

チャイルドシートを2つ付けても狭くない空間や、子供が例え飲み物をこぼしても汚れないシートなど、憧れはまだまだあります

どんな風に車は利用していますか?

平日は主人が仕事の通勤に使っていますが、土日はファミリーカーです。

高速もグングン走るので長距離が怖くないです。

なので、岡山県を飛び出して鳥取県・大阪府・兵庫県・香川県にも行きます。

景色がよく見えるのか娘もご機嫌でその顔を見たさにあちこちに走ってます

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 10,000円/ 月 
自動車保険 年間4万円程

ローンはありません。駐車場は自宅にあります。

ガソリンは月1万円で、保険は年間4万円ほどです。
出かけた時は無料か多くても300円ぐらいです。

まだ新車なのであまりお金がかかっていません。1番かかるのは高速代ですね。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

アルトの時代からお世話になってるSBI損保さんにしています。

とにかく安くて補償がしっかりしてることもあってずっとここに決めています。事故の時も対応が早くて女性の私にとって安心でした

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ツタヤのTカードです。エネオスでいつも愛用しています。

少し値引きになる事や全国、どこへ行ってもサービスが受けれるのでツタヤにしています。溜まったポイントで写真の現像などに使っていますよ。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

後部座席の運転手側につけています。

写真3

メーカーはアップリカです。少し値段は高めだったのですが、安全基準が良かった事や実際にさわってみると肌さわりがよく新生児から安心して使えるイメージで購入しました。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

ゆこゆこネットで宿をとるのが好きです。1泊7800円で泊まれるのが魅力です。

ドライブでおすすめなのは、岡山県倉敷市のわしゅうざんの展望台です。ぜひ岡山に来たら見て欲しいです。

他にもお勧めスポットは池田動物園です。小さい子も小学生も楽しめるそんな良い場所です。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

小さい時は天井からミニメリーをつるしてました。泣いたらクルクル回していたら寝ちゃいました。

あと、座席の下に袋とおしりふきは必須です。

しゃべる人形も子供が退屈した時にはお勧めですよ。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

軽なのに狭さを感じさせない魅力のあるNbox+です。高速でもグングン走る最高の1台だとわが家では大人気です!

セカンドカーにもぴったりだと思います。悩んでる方、ぜひ1度、本物のNboxに会ってみて下さい。この魅力がきっとわかると思います。

簡単ですがこの紹介でN BOXファンが増えてくれたらうれしいです。

写真2

ホンダ N BOXの体験談

ホンダ N BOXの特選中古車

N BOX G

価格: 85万円
年式: 2013年
走行: 44千km
燃費: 24.2km/l

N BOX G・Lパッケージ

価格: 110万円
年式: 2013年
走行: 34千km
燃費: 24.2km/l

N BOX G・Lパッケージ

価格: 113万円
年式: 2012年
走行: 65千km
燃費: 22.2km/l

コメントを残す