トヨタ・bB:幼稚園年少の息子と3人家族:結婚前からママが乗っていたbBを出産後も子育てに利用:横浜市のFさんの場合

自己紹介をおねがいします。家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

今年幼稚園入園した年少の長男(3歳)と主人の私の3人家族です。
私は現在妊娠中7カ月です。

横浜市の田舎の方に住んでいるので、最寄りの駅までは徒歩30分、車で10分、バスを利用しないと最寄りの駅まで行けませんので、基本的に、車を使わないと移動手段がありません。

主人はバイクで通勤しているので、普段私が自由に車を使えます。

今は辞めてしまったのですが、以前子供のベビースイミングを通わせていた時は、毎回車で送り迎えしていました。

車がない生活など考えられません。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタbB NPC-30 5人乗りです。

トヨタ・bB

結婚する前(主人と出会う前)に9年前ネッツトヨタにて新車で購入しました。
前車は中古でニッサン・マーチを乗っていました。

一度、エンジントラブルがあり、中古はやはり怖いと思い新車を購入しました。

父と一緒にネッツトヨタへ行って契約したので、ほとんど自分の好みで決めました。

父は昔から白の車しか乗っていなかったので、私が黒を選び反対されました。
「夜の黒い車は事故率が高い。もらい事故が多い」などさんざん言われましたが、私は断固拒否し、「bBはblack boxの略だから。これだけは譲れない。」と言ったらアッサリ何も言わなくなりました。

その代わりの条件として「サイドミラーにウィンカーを付けること。バックモニターを搭載する事。それだけは最低限つけてくれ。」と。

BB 14

まだ、当時私も若かったし、車の事はあまり詳しくないので父の言うとおりにしました。
この頃はまだ、サイドミラーにウィンカーをつけている車ってほとんどなかったです。外車くらい。

この二つはオプションでつけて正解でした。
後は、当時新発売だったHDDナビ。DVDナビもありましたが、私は前者を選択。

一番の決め手は自分のCDを録音でき、HDDに保存できるということ。
いちいち、CDを車に持ち込まなくてもいいという営業さんのうたい文句に惹かれ、決めました。

bB

HDDのデメリットは新しいナビを入れたい時にディーラーに持っていかなければならないという事。
そして、HDDの寿命は約2年。故障した場合は、HDDのデーターはすべて消えてしまうという事。

私のHDDも一度寿命を迎え、トヨタの保険に入っていたので無償で交換。
ただ、著作権があり、以前のHDDから新しいHDDにデーターは移せないとの事でした。

また、1から録音のし直しです。正直面倒です。
当時はMDが全盛期だったのですが、こちらも搭載されていると思い私は契約したのですが、納車時に搭載されていない事
に気付き、営業の方に伝えると、外付けでMDチェンジャーを付けて頂きました。(もちろん有料です)

トヨタ・bB

今思えば、MDチェンジャーいらなかったな。って思います。

DVDも見れますが、純正品の為サイドブレーキを引いていないと見れませんので、見ていません。
最近、子供の為にポータブルDVDを購入し、後部座席で見せています。

BB 03

9年前はまさか、結婚・出産した後もこの車に乗ると思っていなかったので、今は、スライドドアが搭載されている車がほとんどですが、やはり子供がいるとスライドドアがいいなと思います。

特にそれ以外は不便を感じていません。

ベビーカー トランク

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は子供の病院へ行ったり買い物がほとんどです。基本的にチョイ乗りです。

主人は平日休みで、子供の好きなアンパンマンミュージアム、ディズニーランドといったテーマパークや
主人の祖母の家、私の祖母の家、主人の実家(車で3時間)へ行ったりしています。

私の実家は徒歩5分なので、車で行くときもあれば、歩きで行ったりもします。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

検討した車はネッツトヨタのシエンタです。

私がちょうどこの車を買おうと思った時に新発売されていたのがシエンタで、営業さんは結構勧めていました。

広くていいなと思ったのですが、やはり見た目はbBの方が良かったので、少し悩みましたが、bBに決めました。

BB 01

次に購入するとしたら、恐らく軽かな。特に車種は限定していないのですが、今の軽は広いし燃費もいいしスライドドアだし。
言うことなしです。

今の車を乗りつぶすつもりなので、現状すぐには買い替えは考えていませんが、子供がこれ以上増えるなら、ノアのようなファミリーカーですね。

父がノアに、弟がヴェルファイヤに乗っているので、ファミリーカーに興味はもちろんあります。
乗りやすいし、広いし、後部座席でDVD見れるし・・・

ただ、維持は出来ないような気がしてならないので、実際今の車で不便はないし、最悪、人を多く乗せる時には父の車を貸してもらえるので、軽でもいいかなと思っています。

ただ、私大きい車が怖いんです・・・

運転した事はあるのですが、慣れるまで時間がかかりそう。車庫入れに時間がかかる。
「これ、私の日常生活(チョイ乗り)に使うのは厳しい」と思いました。

父から車を借りるときはモチロン主人が運転です(笑)

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

約5,6千円くらいです。

あとは、エンジンオイルの交換は父がディーラーでエンジンオイルをボトルキープをしているので、それを使わせてもらっています。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

三井住友海上です。ここ最近、保険会社を変えた所です。

比較サイトで一応比較しましたが、父の会社の団体保険で加入したので(私の車の名義が父の為)私に決定権はありません。父のノアと一緒でbBも一緒に入りました。

以前の保険よりは安くなりました。

ただただ残念なのが、父の名義なので、私たちはゴールドですが父は青(笑)
保険料がもっとお安く~ならない。のが現状です。

この保険の満期が来たら、名義を変更する予定です。
今回は父の会社の団体保険で安くなったので、よしとしましょう。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エネオスのクレジットカードを利用しています。

メリットはすぐに給油が出来る事といちいちお金を出さなくてもいい事。

あとは、エネオスは給油時に1リットルあたり2円引き、請求時にも2円引きのサービスをやっているので、これが大きいです。

同じエネオスでも、値段が全く違うので、近場のエネオスを何件が回り一番安いところで給油しています。

チャイルドシートはつかっていますか?

はい。使っています。

3歳の息子が生まれた時は弟夫婦から新生児のチャイルドシートのお下がりを頂いたので、それを使い、また生後半年の頃にまた、チャイルドシートのお下がりを頂きそちらに変更。

2歳半になり、乗り心地が悪くなったのかチャイルドシートを嫌がるようになり、ジュニアシートを西松屋で購入。

BB 09

やっとおとなしく座ってくれるようになりました。

また、下の子が産まれたら、新生児用のチャイルドシートを使う予定です。

ジュニアシート

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

ずっとディーラーでメンテナンスや車検をしていました。

が、今年9年目になり車検を迎えた時は、ディーラーの保険がなくなっていたので、
(電気機器などの保険ではいっていると、HDDなどの無償交換が可能)

今年は親戚の方が整備士なので、車検をやって頂きました。
今までディーラー価格でしか車検の価格を知らなかったので、格安すぎてびっくりしました。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

江の島や鎌倉へ行って海岸線を走るのが好きです。
特に、夏の夜が海風もあって涼しいのですきです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

私の車はすでに生産していないのですが・・・
(新型bBはありますが)

アドバイスは、今はもっと便利な車が沢山あるので、(スライドドアなど)
燃費の悪いbBより、燃費のいい、軽や普通車の方がいいと思います。
小回りも利くし・・・bBは小回り利きません。

どんな時に車を使うか、家族構成などを考えて車の購入を検討されるといいと思います。

私みたく、チョイ乗りの場合は大きい車ですとちょっと不便です。

後は、バックモニターは付けて本当に正解でした。
どんなに、運転が上手でも(私は下手ですが)後ろに子供がいたらと思うと怖いです。

BB 06

子供は車の後ろに隠れたりして遊ぶのが好きなので、バックモニターで確認できるのは本当に便利です。

後は、あったらいいなと思うのは後部座席でDVDが見れるモニターです。
父の車で出かけるときは必ず、子供の好きなDVDを何個か持って行くので、子供は大人しく座っていてくれます。
本当に助かるんです~。

息子が赤ちゃんの時はなかなかチャイルドシートになれず、ギャン泣きでしたので・・・
高速道路で泣かれると本当に変な汗をかきます。

主人と一緒だとまだいいのですが、私一人で運転の時は泣かれると本当に困っていましたので。

今はDVD大好きなので本当に楽です。

あとは、サイドミラーのウィンカーですが、こちらは自分にとってというより相手にとって見やすいという事です。
よって、事故を未然に防げると思います。

特に夜は、サイドミラーにウィンカーが付いていると見やすいです。信号待ちで、ライトをスモールにしていない場合普通のウィンカーですと、ウィンカーが見づらいのです。

これは、本当に最近よく思います。信号待ちのライトのスモールはその人のモラル・マナーだとは思いますが、ウィンカーが見ずらいのは、危険です。

なので、事故の可能性もあり得るので、あったら便利というより、付けていたほうが安心だと思います。

車は自分の為だけでなく、相手の事も考えモラルやマナーを守って運転していきたいですね。

トヨタ bBの体験談

トヨタ bBの特選中古車

bB Z エアロパッケージ

価格: 27万円
年式: 2009年
走行: 91千km
燃費: 16km/l

bB S ガーネットエディション

価格: 35万円
年式: 2007年
走行: 185千km
燃費: 15.2km/l

bB S エアロパッケージ

価格: 38万円
年式: 2009年
走行: 80千km
燃費: 16.4km/l

コメントを残す