トヨタ・ポルテ:5歳の息子と3人家族:コンパクトカーのパッソから5人乗り電動スライドドアーのポルテを選んだ理由:名古屋市内のMさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

名古屋市在住のMです。主人、私、5歳の子供の3人家族、共働き世帯です。

主人は自宅近くで自営業(徒歩通勤)、私はフルタイムで会社勤めをしており、公共交通機関で通っています。

最寄の地下鉄駅までは徒歩10分弱です。子供は保育園に通っていますが、主人か私のどちらかが通勤の途中に自転車で送迎(5分ほど)しています。

子供は特に習い事をしていませんので、普段の通勤・送迎には車は使用していません。私と主人でほぼ半分くらいの割合で運転をします。

名古屋は大きな地方都市ですので公共交通機関が発達しており便利なのですが、トヨタ自動車のおひざ元でもあり車の所有率はかなり高いです。我が家は1台所有しています。

名古屋市内では普段の通勤・通学に車はなくてもよいのですが、週末のレジャー、郊外へのお出かけとなると公共交通機関ではかなり不便で、車は必要です。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタのポルテ(排気量1300cc)130iCパッケージです。

トヨタ・ポルテ

オプション装備は、電動スライドドア、スマートキー、HDD純正ナビ、バックモニター、ETCなどです。

県内の中古車販売業者にて購入しました。

12 カーナビ エアコン

買い替えの理由は、トヨタのパッソに乗っていたのですが、子供が大きくなってきて手狭になったこと、子供が自分で乗り降り&ドアの開閉をするようになっても、安心して操作の出来る電動スライドドアの車が欲しかったためです。

我が家は3人での外出、街乗りが多いので小間割の利く車が良かったこと、燃費も考慮して1800ccくらいまでの車、5人乗り(7人乗りは不要)をターゲットに探していました。

元々ポルテに興味を持っていたのですが、何気なく中古車検索サイトを見ていたところ、車体カラーがお気に入りのイエロー(既に廃番)で、走行距離も少ないお値打ちな中古車を発見しました。

2 サイド 助手席側

当時、パッソの車検を受けたばかりで購入はもっと先にと考えていましたが、そのポルテを扱っている業者さんが比較的近くにあったので見に行ったところ、一目ぼれしてすぐに購入を決めてしまいました。

女性のワンオーナーで車内がとても綺麗に保たれており、主要オプションはもちろん、トランクの収納と専用マットも装備されていました。

5 トランク

6 トランク収納

ちなみに、中古車を購入するのは初めての経験でした。購入してから約1.5年ですが、大きな問題もありません。新車を買って全ての装備を付けるとかなり割高になりますが、中古車の場合はオプションの装備によって大きく値段が変わることはないようです。その点はすごくメリットだなと実感しました。

<気に入っている点>

とにかく室内が広いです。我が家ではほぼ助手席は使いません。折り畳んで座席を一番前まで移動させれば、後部座席はかなり広く、乗り降りも楽です。車の床面が低く天井が高いので、年老いた両親も乗り降りしやすいと言っています。フロントガラスも大きくて視界が良いので運転しやすいです。

8 スライドドア開放時

後部座席から運転席にウォークスルー出来るのがとても便利です。チャイルドシートは運転席の後ろに取りつけています。

子供と二人で出掛ける時は常に助手席側から一緒に乗りこみ、シートベルトの着用を手伝ってから運転席へそのまま移動します。(いちいち車から降りなくていいのが本当に便利です。)降りる時も、後部席へ移動して、子供と一緒に助手席側から降りられるので飛び出しの心配もなく安心です。

10 後方 運転席へのウォークスルー

<不満に思っている点>
普段は3人しか乗らないので十分な広さですが、たまに両親や友人をのせ、大人4人+子供1人(チャイルドシート)になると後部座席が狭く遠出は厳しいです。

スマートキーが付いていて、運転席側かトランクのドアのハンドルに触れればロックを解除することはできますが、助手席側からはそれが出来ません。

またエンジンをかけるときにキーが必要になります。どの位置からもロックが解除でき、キーなしでエンジンをかけられるともっと便利だと思います。(昨年モデルチェンジしたので、この点は改善されているかもしれません。)

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は、スーパーやショッピングセンターへの買い物(週1~2日)くらいで、全く乗らないこともあります。

週末はほぼ毎回利用します。大型スーパーへのまとめ買いに行くとき、家族で出かけることが好きなので大型の公園やレジャー施設(車で15分~1時間程度と様々です)やアウトドアへ行くとき、お互いの実家(県内で車で30~50分程度)へ行く時などに利用しています。旅行も好きなので、年に数回は高速道路を利用して温泉や大型遊園地、海水浴・川遊びに出かけています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

5人乗りか排気量の少ないスライド付きのミニバンでスライドドアの車を探しましたが、車種がほとんど限られています。

トヨタのシエンタ、ラウム、ホンダのフリードスパイクなどが希望に近いのですが、

  • 室内の広さはポルテが圧倒的に広い。
  • 車体のデザインが可愛い
  • ユニバーサル仕様なので、乗り降りが非常にしやすい。

という点で、ポルテに決めました。

ポルテに非常に満足していますので、次もポルテにしたいと思っています。このサイズの車でポルテに匹敵する室内の広さでスライド付きの車が出れば検討するかもしれません。

11 ハンドル インパネ

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

駐車場代:8000円(マンション敷地内)
ガソリン代:7000~8,000円(遠出が多い時は、1万円を超えることもあります。)
任意保険:6000円
計:21,000~22,000円程度です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

SBI損保に加入しています。

毎年更新時期になると、ネットの保険比較サイトで料金を比較してから更新するようにしています。

以前に保険関係の仕事をしていたことがあり、保険の内容には精通していますので自分できちんと把握して納得した上で、安価なネット保険を利用しています。

事故の際の対応がやや不安ではありますが、今はネット保険が主流になっていて対応やサービスもよくなってきていると聞いていますので、そのあたりは割り切っています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

近くに現金会員になると安く給油できるガソリンスタンドがあるので、カードは利用していません。

チャイルドシートはつかっていますか?

リーマンのジュニアシートを使っています。子供がもうすぐ6歳になるので着用の義務がなくなりますが、安全のため使用は続けようと思っています。

13 後方席 チャイルドシート

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

主人の仕事関係の知り合いのガソリンスタンドでお願いしています。車検もそちらで受けています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

海沿いに知多半島を一周するのがお勧めです。

知多半島の先の方へ行くと、新鮮な魚介類を食べられる店がたくさんあります。春にはいちご狩りや塩氏がり、夏には海水浴も楽しめます。西側の海岸沿いではきれいな夕日も見られます。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

3人以下で乗るのがメインなご家族(我が家の様に夫婦+子供1人、または大人1人+子供2人)には最適な車だと思います。

お子さんが小さいうちはシートベルトの着用を親がしなければなりませんが、車内空間が広いので乗り込んでからゆっくりその作業が出来ます。(ドアを開けたまま、外からしなくてもよいので雨の日などは本当に助かります。)

また、お子さんが大きくなり1人で乗り降りするようになっても、スライドドアなら通行人や隣の車にドアをぶつける心配がありません。

車内空間が広い割には小回りのきく、運転のしやすい車ですのであまり運転が得意でない方にもお勧めですよ!

17 助手席 使用時

18斜め後方からの全景

トヨタ ポルテの体験談

トヨタ ポルテの特選中古車

ポルテ F

価格: 40万円
年式: 2015年
走行: 75千km
燃費: 19km/l

ポルテ F

価格: 51万円
年式: 2013年
走行: 82千km
燃費: 19km/l

ポルテ F

価格: 53万円
年式: 2015年
走行: 47千km
燃費: 22.2km/l

コメントを残す