トヨタ・ポルテ:子育て&介護世代に便利な車:山形県東村山郡5人家族のGさんの場合

自己紹介をおねがいします

主人・長女(幼稚園年長)・主人の両親の5人家族です。また、10月に第2子を出産予定です。

山形県東村山郡に在住しています。子どもの習い事は、週に1度、隣の山形市へスイミングに通っており、片道30分ほどの距離を、送り迎えで車を使用しています。

現在の車について教えてください

旧型で、運転席側・助手席側もワンドアタイプのトヨタのポルテに乗っています。

トヨタ・ポルテ

平成19年式、排気量1.29L、走行距離22,000㎞弱の中古車をトヨタのディーラーで購入し、金額は諸費用含め90万程でした。オプションは特になしです。

■ 気に入っているところ

  • 助手席がスライドドアで、荷物の出し入れをする時や、子どもが乗り降りする時に、隣の車にドアをぶつけないかと心配しなくていいところ
  • 足元が低く、子どもやお年寄りが乗り降りしやすいところ
  • 室内が広く、背もたれを倒せばかなり大きい荷物でも楽に載せられるところ
  • 後部座席に傘が2本入れられるスペースがあるところ
  • 運転席・助手席のサンバイザー内側に、小さな鏡がついているところ。意外と使っています

    Image007

  • 助手席背もたれ後ろにある取っ手を引けば、後部座席からも楽に助手席を前にスライドできるところ

    Image009

■ 不満に思っているところ

  • 助手席側の窓を全開にすると、安全のためかスライドドアが半開になり、後部座席への乗り降りがしづらいところ。クーラーを使わない派なので、夏はちょっと不便に感じています
  • 乗り降りしやすいのですが、車体が低めなところがデメリットにもなる場合があり、積雪した場所を走行する時は慎重に運転しています

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

特にありません。

車は三菱のエアトレックからトヨタのポルテに乗り換えました。

雪の少ない都市部から雪国の田舎へ引越し、雪に強い車に乗っていましたが、子どもや年寄りには乗りにくい車で、車検の時期に乗り換えを検討しました。

それまで乗っていた車が車検切れまで1か月を切ったところで、車検に40万かかることが分かり乗り換え決意しました。

期限が決まっていたので、ゆっくり検討する時間がありませんでしたが、「スライドドア付」「小さ目の普通車」「予算」などの条件が合ったため、見つけたその日にこの車の購入を即決しました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

同じ「ポルテ」にしたいです。子どもと老人が乗り降りしやすい構造の車で、とても使いやすいのが気に入ってます。

また、車の大きさの割には車内が広く、荷物の多い時期なので大活躍しています。ちなみに、助手席の背もたれを完全に倒すとテーブルに早変わりするので、アウトドアレジャーに大活躍しています。

トヨタ・ポルテ

どんな風に車は利用していますか?

平日は買い物や子どもの通園の送り迎えに使います。

休日は買い物もいきますが、遠出のドライブなどに利用して、毎日フル活用です。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 2100円/月
ガソリン 8,000円/ 月 
自動車保険 年間5万6千円程

現金一括購入のため、マイカーローンは無し。

駐車場は、先月までは主人の実家住まいだったため費用ありませんでしたが、今月からアパート住まいにより月2100円となりました。

ガソリンは、1か月に2回ほど満タン給油で8,000円前後。

任意保険は年間56,000円弱。自動車税は34,500円。車検は100,000円前後。

外出時の駐車場代は払いたくないので、なるべく駐車場代がかからないところに出かけているため、あまりかかっていません。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

主人の勤務先の関係で自治労共済に加入していました。

最近全労済へ契約が自動移行し、民間の保険会社との比較が容易にできるようになったため、今後、内容、保険料などをもっと良い保険へ見直す予定です。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンド用のカードは、カードを増やしたくないので作っていません。

よく利用するガソリンスタンドは、エッソ・ゼネラル・モービルの「Express」です。「スピードパス」というキーホルダータイプのクレジットカード決済方法を利用して、現金決済金額まで割引になった価格で給油しています。

我が家が利用しているスタンドは、給油すると次回使える2円引きのレシートが出てくるので、さらにお得です。

また、水曜日は10リットル以上の給油でBOXティッシュ1箱プレゼントしてもらえるので「給油は水曜日」と決めています。

それだけでなく、そのスタンドでは、10リットル以上給油したレシートと、山形県発行の「子育てパスポート」を一緒に提示すると、水洗い洗車(100円分)が無料なので、給油と洗車はいつもセットです。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

エールべべのジュニアシートを使用しています。購入理由は安かったからです。

ジュニアシートなので、特に機能性は考えませんでした。

子どもはいつも助手席に乗せています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

基本的にレジャーにあまり出費はしたくないので、利用料無料の県営、市営施設を利用しています。

晴れた日は「県民の森」、施設利用料・駐車場無料で、お弁当を持っていけば1日中遊べます。

山形県 県民の森 the forest of prefecture

雨の日は、最近出来たばかりの「山形市市民防災センター」。

消火体験や地震体験、消防士なりきり体験など、無料でいろんな体験活動ができます。

市民防災センター — 山形市役所

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

発泡スチロールの箱が便利です。

買い物先から無料配布の氷・ドライアイスをもらってきて入れると、簡単にクーラーボックスになります。買い物時、冷蔵・冷凍商品を入れておけます。保温効果もあるので、冷ましたくないお惣菜等を入れておくのにも使えます。

100円ショップで購入した柄の長いモップもオススメです。

洗車の後に車を拭く時に使います。屋根やフロントガラスの真ん中の方など、手が届かないところも楽に拭くことができます。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

小さな子どもが車から降りる時、隣の車にドアをぶつけてしまったことはありませんか?

お年寄りが車に乗るときに、ステップが高くて乗り降りに苦労されたことはありませんか?

ポルテに乗ればそんな悩みは不要です!

小回りの利く小さな車に乗りたいけれど、車内にたくさん荷物を載せるスペースは確保したい。それもポルテで解決!

ポルテは、子育て世代・介護世代にとっても役に立つ車です。長く愛用できること間違いありませんよ!

Nimage003

トヨタ ポルテの体験談

トヨタ ポルテの特選中古車

ポルテ F

価格: 40万円
年式: 2015年
走行: 75千km
燃費: 19km/l

ポルテ F

価格: 45万円
年式: 2013年
走行: 82千km
燃費: 19km/l

ポルテ F

価格: 53万円
年式: 2015年
走行: 47千km
燃費: 22.2km/l

コメントを残す