2013-05-30

スズキ・ソリオ:2歳の息子と3人家族:高速道路での安定性に電動スライドドアを備えつつもコンパクトさに満足:横浜市のTさんの場合

都道府県 神奈川
家族人数 3人家族
メーカー スズキ
車種名 ソリオ
車クラス Sクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

二歳の息子と主人、そして私の3人家族です。

横浜市に住んでいるので公共交通機関は充実していますが、普段は車がメインです。

子どもが居ると荷物が多く、買い物もオムツなどかさばる物が多いので、車の方が動きやすくもっぱら車を使用しています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

スズキ・ソリオのXグレードです。

スズキ・ソリオ

前車両はラパンでした。どちらもスズキの販売店で新車を購入しました。購入時のオプションはドアバイザーのみですが、後付けでカーナビもつけました。

気に入っている点は、車幅の小ささです。

我が家は駐車場が大変狭く、コンパクトカーを止めると自転車を出すことができなくなってしまうので、当初は軽自動車を購入予定でした。

軽自動車は税金や保険も安く経済的で良いのですが、高速道路の長距離運転だと振動やハンドルのブレでとても疲れることがあります。これから家族が増え、車で旅行することも増えると思うので、乗用車が欲しい気持ちがだんだん大きくなり、小さい乗用車を探したところ、コンパクトカーより小さいソリオを見つけ購入しました。

ソリオはセンターウォークスルーなので、車内での移動が簡単にできます。子供と一緒に後部座席に乗り、子供が寝たら車を降りず助手席へ移動出来るのでとても便利です。

スズキ・ソリオ

走りも前車両に比べると加速も良く、高速ドライブが楽しくなりました。

パワースライドドアが標準装備なのも子育て世代には嬉しいです。
片手で力をかけずにドアが開けられるのは、荷物が多い時や子供を抱っこしている時にとても助かります。
Xグレードはパワースライドドアが左側のみなのですが、あまり右側のドアを使わないので我が家では問題無しでした。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は買い物に使います。

週に1~2度まとめ買いをするので、毎回大量の荷物になりますが荷台にしっかり収まります。

スズキ・ソリオ

休日は家族3人で、車で30分~1時間かかる公園に遊びにいきます。今後はテントやタープなどを積んで、キャンプに出かけようと計画中です。ソリオは、見た目よりも車内空間がとても広いので、キャンプの荷物もしっかり積めそうです。

年に一度は私の実家に車で9時間かけて帰省します。一週間ほど滞在するので、オムツや洋服で荷物がたくさんになりますが問題なく積めます。この長距離ドライブは、ソリオに乗り換えて本当に快適になりました。加速も早いし、高速走行中でも軽自動車より断然静かで振動も少ないので疲れにくかったです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

車内も広く、荷物がたくさん積めて、駐車場サイズにぴったりだったので、エヌボックスにほぼ決まっていました。

しかし、主人がコンパクトカーより小さい車があるから試乗しよう!と言うので、ソリオに試乗したら、とても運転がしやすく、我が家の駐車場にもギリギリ入るので、一瞬で気が変わり購入に至りました。

次に購入するのもソリオになると思います。

コンパクトカーより小さい5人乗り乗用車の種類がもっと増えたら、浮気するかもしれませんf^_^;

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリン代と洗車で6000円ほどです。連休や帰省時にはプラスしますが、基本はこのくらいです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

前車両の時は、販売店で紹介してもらった保険にずっと入っていたのですがとても高かったので、車両購入時に保険の窓口で相談し、通販型のソニー損保にしました。

今後は、通販型だと新規契約で高額割引がある会社もあるので、継続と他社での新規契約のどちらが良いのか毎年比較検討する予定です。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

主に利用するガソリンスタンドでは、クレジットカードより現金払い用カードの方が安いので、ガソリンスタンド向けのクレジットカードは持っていません。

チャイルドシートはつかっていますか?

使っています。

ラパン時代に購入したので、回転式の大きなものは避けシンプルなタイプにしました。軽いので、付け替える時も私一人で楽にできます。一度回転式のを持ったことがありますが、とても重かったのでこれにして良かったなと思ってます。

ソリオは助手席と後部座席の間が広く開いているので、チャイルドシートをつけていても圧迫感が無く、子供の乗降も楽々できます。

チャイルドシート

チャイルドシート

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

購入時に点検とオイル交換がセットになった安心メンテナンスパックに申し込んだので、毎回連絡が来たら販売店でメンテナンスしています。

主人も私も車に詳しく無いので、販売店に任せっきり状態です。

車検はどこで行うか迷い中です。以前は、近いという理由だけでオートバックスや修理工場に依頼していましたが、料金やお得な特典が無いか、今の内にいろいろ検討しようと思っています。

子育てにお金がかかるので、なるべく安く済むようにしていと思っています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

主人は釣りが趣味なので、八景島方面によく行きます。八景島方面には、アウトレットやシーパラダイスもあり家族連れやカップルも一日楽しく遊べます。

たまに高速を使って御殿場まで行き、アウトレットで買い物をします。御殿場のアウトレットはとても広くてお店がたくさんあるので、クタクタになりますが満足いく買い物ができます。

一度しか行ったことがありませんが、アクアラインに乗って海ほたるに行って来ました。海のど真ん中なので、見渡す限り海!海!海!とても気持ちが良いので、もう少し子供が大きくなったら子供を預けて、夫とデートに行きたいなと思っています。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

スズキ・ソリオ

コンパクトカーよりコンパクトなので、本当に小さいです。軽自動車ほどの小回りはききませんが、車幅は大きく変わらないので、軽自動車からの乗り換えでも問題なく運転できると思います。

駐車場が狭く、全員が片側からのみ出入りする場合ウォークスルーは本当に便利です。我が家の場合、助手席ドアを大きく開くと隣の車にぶつかるので、全員が左側スライドドアから出入りし、運転席や助手席へ移動しています。

軽自動車しか乗ったことが無い方や立地の事情で大きな車には乗れない方でも、手が出やすい乗用車です。
女性は大きな車を運転するのが苦手な方が多いですが、この車なら車幅が狭いので軽自動車のように運転でき、走りは軽自動車よりもスイスイ走れるのでとても運転しやすいのでお勧めです。

スズキ・ソリオ

中古車情報

平成23年式スズキソリオS(05.21入荷)
走行距離:70千km
グレード:S
カラー:パールホワイト
価格:979,560円

詳細をチェック

平成23年式スズキソリオS(12.12入荷)
走行距離:45千km
グレード:S
カラー:クラッシーレッド
価格:1,070,280円

詳細をチェック

平成24年式スズキソリオブラック&ホワイト(05.15入荷)
走行距離:55千km
グレード:ブラック&ホワイト
カラー:ブルーイッシュブ
価格:1,184,760円

詳細をチェック

平成25年式スズキソリオブラック&ホワイトⅡ(06.01入荷)
走行距離:29千km
グレード:ブラック&ホワイトⅡ
カラー:ブルーイッシュブ
価格:1,439,640円

詳細をチェック