スズキ・ソリオ ポルテと市場比較して決定。沖縄県3人家族のママのケース

自己紹介をおねがいします

主人と私、長女(1歳8カ月)の3人家族です。

沖縄県の中心地、那覇市から車で20分ほどの所に住んでいて、沖縄の公共機関はバスが主で車社会なので、移動は専ら自家用車です。

夫婦2人の時は軽自動車に乗っていたのですが、子供が産まれてからは室内の狭さ、車高の低さなどに不便を覚えるようになり、現在の車に乗り換えました。

現在の車について教えてください

スズキのソリオ、X3型、レーダーブレーキサポート付きです。
スズキ・ソリオ

新車で購入当初は、バックカメラを付けなかったのですが、必要性を感じて後から付けました。

写真3

見た目は軽自動車と思う方もいるほどコンパクトなのですが、実際に乗ってみると車内が広く、子供の乗せ降ろしもとてもスムーズに出来ています。

両側スライドドアで、チャイルドシートを乗せている後席左側はパワースライドドアなので、荷物が多い時などとても便利です。

付属品やメンテナンスパックなども併せて、前車の下取りを差し引いてもらって、総額170万円でした。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

トヨタのポルテやダイハツのタント、スズキのスペーシアなど、コンパクトなファミリーカーを色々検討しました。

今は軽自動車でも安全性は確立されているとは思うのですが、幼児を乗せると言うことで一応軽自動車は候補から省きました。

普通車であるソリオかポルテで悩んだのですが、ソリオに試乗してみたら、前席から後席へ移動出来たりと車内は広いし、前述しましたが軽自動車より若干車幅が広いくらいで、これなら自分も運転できそうだと言うことで決めました。

車高も高く、前車の時はチャイルドシートに子供を乗せ降ろしする時に頭をぶつけてしまっていたのですが、これならその心配もなくなるし、2人目の子供が出来てももう1つチャイルドシートを乗せられるかなと。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

今の車に満足しているので具体的な車種は浮かんでいませんが、子供がもう少し大きくなったら、7人乗りの物も良いのかなーと。

ただし、やはり大きい車を運転する自信が無いので、ソリオよりも少し大きいくらいの物で探そうと思います。

どんな風に車は利用していますか?

平日は、私が子供を乗せて、買い物や子育て支援センターなどに行く時に使っていて、たまにママ友とそのお子さんを乗せて出掛けたりもするので、後部座席に広々座ってもらえています。

休日は主人と一緒に3人でお出かけするのに使っています。
車内で食事を摂ったりする事もあるのですが、運転席と助手席のシートバックに折りたたみ式のテーブルが付いていて重宝しています。

写真4

後部シートを倒せば大きな荷物も積めるので、子供がもう少し大きくなったら、自転車やアウトドア用品などを積んでレジャーを楽しめたら良いなと思っています。

写真5

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
ガソリン代 6000円/月
自動車保険 年間5万円程
洗車代 1000円/月

車は一括で支払った方が良いと聞いたので、ローンは無しです。
ですので、毎月かかっているのはガソリン代6000円と、洗車代1000円(1回300円×3回くらい)です。
遠出は、基本は主人のいる休日だけなので、ガソリン代はあまりかかっていません。

保険は年払いにしていて、年間50000円くらいです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

アクサダイレクトに加入しています。

ずっとアクサさんに加入していて、今回ソリオに乗り換えをする時にスズキの方から他の保険会社さんも勧められたのですが、我が家の加入条件だとアクサさんの方が安かったので、継続しました。

価格.com 自動車保険

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンド特定のカードではないクレジットカードを利用していますが、エッソ・モービル・ゼネラルのスピードパスを使っています。

クレジットカード利用時と利便性は大して変わらない気もしますが、洗車する時に使うと毎回100円引きになるので良しとしています。

自宅から一番近い場所にあるので利用していますが、給油した後に、次回使える5円割引チケットがもらえてお得です。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

コンビのミニマグランデを使用しています。

写真6

軽自動車に乗っている時に、軽にも乗せられるようコンパクトなチャイルドシートを探していて、これにしました。

現在子供が1歳8カ月ですが、少し手狭になってきたので、もっと大きくなったらもしたしたら買い替えも必要になるかも…と思っています。

運転席からすぐに子供を見られるよう、後部座席助手席側に付けています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

沖縄は景色の良い公園が沢山あるので、普段は近場の公園ですがたまに少し遠くの公園に行ったりしています。

南部の方ならニライカナイ橋、中部なら古宇利島の景色が好きです。
また、動物大好きな子供と一緒に、沖縄こどもの国に行くのも楽しいです。

1泊で行くなら、ベタですが美ら海水族館周辺が楽しめるのかなぁと思います。

まだ行った事は無いのですが、残波岬は子供も楽しめる広場があると聞いているので、ぜひ行ってみたいです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

家の子供は音楽が好きなので、車内では幼児向け番組の音楽CDをかけています。
また、好きなキャラクターのぬいぐるみや音の鳴るおもちゃを数点積みっぱなしにして、とっかえひっかえ与えています。

これはこれから置いておきたいと思っている物ですが、公園で遊んだ後などに子供を乗せると車内が砂で汚れるので、ハンディークリーナーを買おうか検討中です。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

私のように、7人乗りクラスの大きい車は乗る自信が無いけれど…でも広い車内は確保したい!と言う方に、ソリオはオススメです。

前車の軽自動車をもう少し乗ると言う選択肢もあったのですが、毎日使うものだし、狭さだったり使い勝手だったり、色々なストレスが減って今は快適な車生活です。乗り換えをして本当に良かったと思っています。

子育て中は何かと不便な事が多い中、楽に出来るものは楽をして、少しでも子育てを楽しめたら良いですね。

写真7

写真2

スズキ ソリオの体験談

スズキ ソリオの特選中古車

コメントを残す