ホンダ・フィット:後部座席にチャイルドシートを載せても大人2人座れるコンパクトカー:鹿児島県鹿児島市3人家族のHさんの場合

自己紹介をおねがいします

1歳半の息子と主人・私の3人家族です。

鹿児島県鹿児島市に住んでおり、私が子どもの保育園の送り迎えと通勤(会社まで約15分)に車を使用しています。

主人はバイク通勤です。

現在の車について教えてください

ホンダのフィット 2005年発売モデル 1300ccタイプで5人乗りです。

ホンダ・フィット

正規販売店のホンダで、新車で購入しました。オプションは足元のライトだけつけて約110万円程でした。私が免許をとって買ってもらった車に今は家族で乗っています。

明るい赤色のボディと、ぼてっとしたライトのかわいさがお気に入りで、シートの乗り心地の良さ、小回りの利くところ、後ろのシートを倒すと荷物がたくさん運べる点がとても気に入っています。

ホンダ・フィット

不満なところは特に思い浮かびません。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

トヨタのヴィッツと悩みました。お値段、見た目、機能などほとんど大差はなかったのですが最終的に「ホンダ」という安心できるブランド力で選びました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

トヨタのヴォクシーに乗りたいなと思っています。

私自身車にあまり興味がなく分からないのですが、ヴォクシーはCMで見かけていいなと思いました。男旅しようというキャッチフレーズがかっこよく、初めて見た時から気になっています。

うちは子どもが男の子で、主人も大きな車がすきという理由もあります。また将来的には子どもも3人は欲しいので人数がたくさん乗れ、ゆっくりできる車に乗りたいです。

まだフィットは何年か乗れそうなので、子どもがある程度大きくなるまでは乗り続けようと思っています。そこから新しい車のこと考えて決定したいです。

どんな風に車は利用していますか?

平日は私が主に使用しています。朝、子どもを保育園に送りそのまま私は仕事に行き、仕事が終わると保育園に子どもを迎えに行き買い物をして帰ります。

また家から実家までの距離も短いので、週に2回程実家に寄ります。車を持っているので、なるべく子どもを両親や祖父母に会わせるようにしていています。

休日は家にいるより出かけることが多いです。遠出をすることが多く、連休になると県外まで行ったり車を使う頻度はとても高いです

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 4,000円/月
ガソリン 3,000円/ 月 
自動車保険 年間3万4千円程

ローンは0円。成人のお祝いにと買ってもらったおかげでお金はかかっていません。

駐車場代が4000円、ガソリンは主人の両親が持っているカードで一緒に支払をしてくれるので0円でとても助かっています。ただそのガソリンスタンドが離れた場所にあるため行けなかった時は毎月3000円程自分たちで支払をしています。

保険は年間で34000円ほど。一括で支払をしている分少々安くなっています。

燃費は平均して15km/lやはり夏場のクーラーをガンガン使う時は燃費は11~13km/lくらいになります。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

全国交運共済に加入しております。

主人が入っていた保険に加入したため他との比較はしておりません。年間34000円程でだいぶ金額をおさえることのできる保険会社です。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

使用していません。

以前はクレジット機能つきのカードを使用しておりましたが(どこかは不明・・・)特典がつくほどガソリンの量はいれないので解約しました。

利用しているガソリンスタンドは南国殖産で、主人の両親が使用しているスタンドなので私たちも同じくそこでいれさせてもらっています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

ホンダ・フィット

チャイルドシートはエールベベを使っています。後部座席の助手席側においています。

泣いた時など、運転席から手をのばすことができたり、目での確認がしやすいのでこの位置です。

このチャイルドシートにしたのは、まず回転式であること、そして日よけがついていることから選びました。実際使用して、回転式と日よけはやはり外せないポイントです。

後部座席に置いても、大人が2人乗れる十分なスペースがあります。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

健康の森公園によく行きます。

かごしま健康の森公園 | 公益財団法人 鹿児島市公園公社

ここは水遊びのできる場所もあるし、芝生や遊具も充実していて子どもを遊ばせるのに最適!

室内プールもあります。また夏場は売店もあるので便利です。私たちはお昼ごはんを持って行き、ピクニック気分で食べることが気に入っています。動物を連れていってもOKなので実家の犬を一緒に連れていくこともあります。

のびのび広い場所で遊ぶことのできる場所を選ぶことが多いです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

絵本、おもちゃ、くつ、着替え1組、おやつ(すべて子どものもの)があると便利です。

靴は忘れてきてしまったりするので常に予備を1足おいています。

絵本やおもちゃ、おやつは子どもがぐずった時に渡しています。便利です。

大人のものでは傘、ガム、ボールペンは常時おいています。ないと困るモノは常備しています。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

小回りのきく燃費のよい車で、とても走りやすいです。普通車という安心感もあり、女性でも運転しやすい大きさ、高さ。

室内も広くチャイルドシートも十分に乗せられるし、後部座席を荷台にもできるので大量の荷物を運ぶことも可能です。

カラーもいろいろな種類があるので選びやすいです。

大きな問題点もない上に価格もお手頃なのでおすすめします。

ホンダ・フィット

ホンダ フィットの体験談

ホンダ フィットの特選中古車

フィット A

価格: 45万円
年式: 2002年
走行: 82千km
燃費: 23km/l

フィット A

価格: 45万円
年式: 2003年
走行: 120千km
燃費: 23km/l

フィット 1.3A

価格: 52万円
年式: 2006年
走行: 36千km
燃費: 24km/l

コメントを残す