トヨタ・ヴェルファイア:身長153cmの私でも運転しやすいオススメな車:青森県青森市人間3人と大型ワン家族のTさんの場合

自己紹介をおねがいします

私たち夫婦と長男3歳(来年幼稚園に入園)と大型犬一頭の三人と+ワンの家族です。

今住んでいるのは青森県青森市で豪雪地域です。まだ雪は体験していません。3か月前に引っ越してきましたがこちらは車が必須アイテムとの事でした。

地元は千葉県ですが転勤族の為、数年周期であちこちに移り住んでいます。

車は2台所有していますがステーションワゴンは旦那が仕事に使っているので、ヴェルファイアが私の車となり休日もこちらで出かけます。

現在の車について教えてください

トヨタ ヴェルファイア Golden Eyes 2.4Z(2WD)7人乗りでセカンドシートはキャプテンシートです。

トヨタ・ヴェルファイア

地元千葉県のネッツトヨタで購入し、こちらまで納車をしてもらいました。前車もこちらの営業マンから購入しているので気心の知れた仲です。

気に入っている点は特別仕様車ならではの両側パワースライドドア・パワーバックドアにプラスして前車のプラチナエディション2には無かったオートクルーズ・雨滴感知間欠ワイパー・オート格納リバース連動ドアミラーなど豪華なオプションです。室内空間の広さも申し分ありません。

でも、なんといってもフロントマスクの風貌に惚れています。今回は車体カラーをブラックにしたのでヘッドライトのゴールドのメッキリングの際立ちが素晴らしいです!

内装もゴールド調ですが嫌味のないカラーになっているところがいいと思います。また、153センチの小柄な私でも運転しやすい車です。

トヨタ・ヴェルファイア

DOPはバイザーと特別仕様フロアマットのみでナビ関係は納車後に社外品を入れています。

本体価格は値引きをしてもらい総額360万です。

後付で取り付けたナビ類はフルアルパインにしたので40万前後だったと思います。

BIGシリーズの車種専用設定された大画面ナビ、オープニングムービーもGolden Eyes仕様にしています。

トヨタ・ヴェルファイア

音楽を聴くときはやぱり重低音がしっかりしてほしいのでセンターコンソールの後ろにつけました。

トヨタ・ヴェルファイア

10インチオーバーのフリップダウンはマイナスイオンも出る優れもの。
長距離ドライブは息子お気に入りのDVDを付けています。

トヨタ・ヴェルファイア

スライドドアもピラーを購入しツイーターを後付しました。

トヨタ・ヴェルファイア

不満点は大きさゆえの非力さと燃費の悪さです。

高速の合流の頑張り感はやはり否めません。省エネ時代ですが、あまり省エネではない部分も。もう少し希望を言えば、室内のプラスティック感がなくなれば・・・と思います。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

これの前もヴェルファイアだったこともあり、アルファードと比較しました。ヴェルファイアとは兄弟車になりますが、旦那はアルファードのデザインが好みでした。

前車の時は新型エルグランド・ヴォクシーと比較しましたが今回はしていません。Lサイズミニバンに乗ってしまうとやはりサイズダウンは考えられなかったです。

セカンドシートの楽ちん・スペースは一度味わってしまうと・・・運転席は嫌です(笑)

トヨタ・ヴェルファイア

最終的には車にこだわりのある私の意見と子供の「次もヴェルファイアがいい!」の一声で2代目の購入となりました。

子供がいてもかっこいい車に乗りたい!と言うパパにはぜひお薦めです!

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次もミニバンにすると思います。

カッコイイ顔をした車が好きなので第一候補はヴェルファイア(笑)で第二候補にアルファードかな?と考えています。

ただ、そろそろあるだろうヴェルファイアのフルモデルチェンジの内容次第ですね。

どんな風に車は利用していますか?

平日は買い物や幼稚園のプレなどに行くのに使っています。
休日は旦那運転で青森を堪能するためあちこちドライブに行っています。

夏は岩木山に嶽きみを食べに、浅虫には新鮮なホタテを求めて!
冬は…まだ未知の世界です。

買った荷物や愛犬は後ろから乗ります。

トヨタ・ヴェルファイア

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 35,000円/月
駐車場 自宅にあり
ガソリン 8,000円/ 月
行く先にもよります、青森は広いし車で帰省すると倍以上に) 
自動車保険 年間15万円程

・ローン 3万5000円/月
・駐車場 借り上げ社宅が一戸建てなので無料
・ガソリン 8000円前後/平均(行く先にもよります、青森は広いし車で帰省すると倍以上に)
・保険 13210円
・出かけた先の駐車料金 青森は車必須なので併設駐車場はほとんど無料でかかりません。
・ガラスボディコーティング 24000円/年
・オイル交換 6000円/3か月毎
・燃費 5~6km/l 悪いですね…。

ボディカラーが黒ゆえ、年一度は研磨も兼ねてガラスコーティングに出しています。
また、乗る乗らないにしろ3か月毎のオイル交換は欠かしません。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

保険は三井住友海上です。

友人の付き合いで加入しているので他社比較はしていません。

年間15万8520円

車両保険が410万と人身関係を手厚くしているので少し高めです。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エネオスカードを作ってエネオスで使用しています。

カードを使うと割引価格で入れられるのと入れた数量によってキャッシュバックがあるので使っています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

チャイルドシートは新生児期からカーメイトのエールベベシリーズを使っています。3歳になり卵型を嫌がるようになってしまいジュニアシートに買い換えました。

ちょうど型が新しくなるようでセールしていたので予定より安く購入できラッキーでした。

もう少し背が伸びたら背もたれを外して使います。

前車から本人の座る場所はここ!と決めているようで2列目の運転席後ろです。

トヨタ・ヴェルファイア

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

よく行くのは「ほたて広場」です。千葉の内陸出身なので海沿いの道は何故かわくわくします!

新鮮なホタテを対面販売で購入でき、しかも安いです!

併設されている公園はとても広く、夏は海水浴場も。遊具がたくさんあるので子供は大好きな場所の一つです。

ホタテ焼きそばがおすすめの一品です!ソースと絡んだホタテが絶妙!!

向かう途中、トンネルの手前にある生シェーク屋さんもおすすめです。

いつも路駐が長蛇の列でにぎわっています。

店内に貼ってある100種を超えるメニューの数は凄い!の一言です。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

備えておくと便利なのは断然「ハンディ掃除機!」アクセサリーソケットから電源が取れるものが売っているのでそれを常備しています。

車内での子供の飲食の際の食べこぼし(特にポテトの塩!!あれはひどいです・涙)を掃除するのに便利です。

後はウエットティッシュに小さ目のビニール袋(100均でたくさん入って売ってるような)ですね。出先で汚れたりぬれたりすることが多いのと万が一の嘔吐など何かと便利です。

それから、着替えです。

仙台で被災してからは子供の洋服を数日困らないくらいとオムツは乗せたままにしてあります。いつどこで被災するかわからないので…

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

大きさで迷われているなら、あまり心配しなくとも大丈夫かと思います。ミラーも大きく、かなり広範囲をカバーしてくれます。

背が低くてもシートアレンジがきくので支障はありません。車庫入れもバックカメラを付ければ箱型なので慣れてしまうと問題ないと思います。

やっぱり大きいだけあるので車内は本当にゆったりしています。

子供が乳児の時はオムツ替えも3列目で寝かせて楽に交換できますし、荷物もたくさん載ります。子持ちの友達と出かける時、三列目も窮屈な思いをせずに乗車できます。

震災で車中泊した時は本当にこの広さに助けられました。

また、8人と7人乗りで迷うなら7人乗りをおすすめします。

7人のりは2列目がキャプテンシートなので3列目へはウォークスルーで行けますが、8人のりだとベンチシートをずらさないとならないので面倒かと思います。

以上、我が家の記事が、ヴェルファイアの購入を検討サれている方のお役に立てれば幸いです。

トヨタ・ヴェルファイア

トヨタ ヴェルファイアの体験談

トヨタ ヴェルファイアの特選中古車

ヴェルファイア 2.4X

価格: 155万円
年式: 2009年
走行: 88千km
燃費: 11.4km/l

ヴェルファイア 2.4Z プラチナムセレクション

価格: 173万円
年式: 2009年
走行: 75千km
燃費: 11.6km/l

ヴェルファイア 2.4X

価格: 183万円
年式: 2009年
走行: 60千km
燃費: 11.6km/l

コメントを残す