日産・セレナ ハイウェイスター: 子供3人の5人家族:埼玉県児玉郡上里のHさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構、住んでいる地域、子供のお稽古事など

私と主人、6歳、5歳、0歳3ヶ月の3人の男の子の5人家族です。

住んでいるところは埼玉県児玉郡上里で、車がないと行動できない地域に住んでいます。車は日々の買い物でも使用しますし、保育園への送迎でも使用しています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

現在は日産のセレナ ハイウェイスター HDDナビエディション・エアロパッケージに乗っています。

日産の正規ディーラーで購入しました。

Nissan serena00

気に入っている点はフロントのデザインとやはり子どもがいるので電動スライドドアはあってよかったなぁ~と感じています。室内の座席のレイアウトが変更出来るところも気に入っています。

不満な点はありませんが、8人乗りなのですがやはり8人乗ると狭いですね。あと数センチ幅が広かったらなと感じています。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は主に通勤と保育園への送迎に使用しています。

休日は出かけることが好きなのでみんなで軽井沢に遊びに行ったり大洗の水族館に行ったりとかなりアクティブに動いています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

日産のセレナを購入する際、やはり検討したのは同じミニバンのノアやヴォクシーを検討しました。

ディーラーを回って試乗したりしました。

乗り心地はあまり私には違いは感じられなかったのでデザインで決めました。

次に乗るとしたらコンパクトカーに乗りたいですね。やはりあの燃費の良さは魅力です。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

車の維持費は月に14000円程度でしょうか。ガソリン代金だけでも月に7000円、自動車保険も7000円なので月々14000円程度です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

任意保険はJA共済に入っています。比較はしていません。

車に乗り始めた時に父の勧めでJA共済に加入して以来ずっとお願いしています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

仕事帰りに寄るのに便利だったコスモ石油で、入会特典(何円引きやティッシュペーパー)に惹かれてコスモザカードをつくりました。

1リッターあたり3円程度値引きがあったりします。

ですが最近では現金値引きのガソリンスタンドもあるのであまりお得感は感じられません。

チャイルドシートはつかっていますか?

Nissan serena06

はい、使用しています。

上の子(6歳・5歳)はジュニアシートを、下の子は退院時からチャイルドシートを使用しています。

子供のチャイルドシートは、エールベベのクルッとを使用していました。簡単に向きが変えられ、乗せたり降ろしたりが便利だと思ったからです。

上の子の時には新品を購入したのですが、3人目が出来ると思っていなかったので捨ててしまったので、3人目は中古品を購入して使用しています。

Nissan serena04

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

車のメンテナンスは購入したディーラーさんにお任せしています。車検も同様です。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

やはりドライブといったら空気が良いところが良いので軽井沢や大洗はおすすめです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

日産セレナは程よい大きさでフロント部も大きく運転席からも見やすいので、大きい車がはじめてのかたでも運転しやすいと思います。

私自身もそれまでは軽自動車に乗っていましたが運転しやすさに驚いた一人です。

また室内の座席レイアウトが変えられることでお子様が大きくなったり、もう一人増えてもきっと対応できる長く乗っていける車だと思っています。お子さんがいらっしゃる方にはぜひお勧めしたい車です。

Nissan serena01

Nissan serena05

日産 セレナの体験談

日産 セレナの特選中古車

セレナ ハイウェイスター Vセレクション

価格: 31万円
年式: 2009年
走行: 118千km
燃費: 12km/l

セレナ ハイウェイスター

価格: 36万円
年式: 2007年
走行: 138千km
燃費: 13.2km/l

セレナ ライダー

価格: 37万円
年式: 2009年
走行: 77千km
燃費: NAkm/l

コメントを残す