マツダ・MPV:7歳と4歳の娘、1歳の長男と5人家族:積載量と内装の充実に大満足:愛知県犬山市のMさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

家族構成は、7歳の長女と、4歳の二女、1歳半の長男、主人と私の5人家族です。

愛知県犬山市に住んでいます。最寄り駅まで徒歩15分、小学校、中学校は近いのですが、買い物などは車での移動がメインです。

子どもの習い事は現在検討中で、ピアノ、書道、剣道を考えていますが、いずれにしても車での送り迎えが必要です。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

Matsuda mpv00

マツダのMPV2.3Lエンジン7人乗りです。

個人の中古販売会社にお願いして探して頂きました。

中古なので、オプションなどはほとんどおまかせでした。
両側電動スライドドア・バックモニター・純正ナビ・ETCがついています。

Matsuda mpv01

両面電動スライドドアは子どもの乗り降りにはかなり便利で、特に抱っこの子どもがいると、手が塞がってしまうので助かります。

あと、バックモニター。これは大きい車には絶対必要だと感じます。
車庫入れはもちろん、幼稚園の送迎時はどこから子どもが飛び出してくるかわからないので、過信はしませんが、確認には安心です。

MPVで気に入っているのは内装です。

ウォークスルーで前後の行き来ができます。

2列目はキャプテンシートになっているので、ゆったり座れます。
それと3列目まで自由に移動が出来るので、子どももさっと乗れて便利です。

シートの座り心地は抜群です。以前、フォルクスワーゲン・ゴルフに乗っていたのですが、内装のしっかりした造りが良くて選びました。ワーゲンのディーラーの方に、ドイツでは長距離を高速で走ることが多いため、そういった場合の事故にも対応できるように丈夫に造られていると聞きました。
そのあとに購入する車だったので、内装は重視していました。

車体が重く、燃費も気になるところですが、高速道路でとても安定していますし、急な積雪でも安心感があります。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

時々の幼稚園の送迎と、週末の買い物と、ちょっとした遠出などに利用します。
あと、年数回の遠方への旅行と、関東方面への帰省に利用します。

帰省は半日近く掛かってしまいますが、MPVでの長距離の移動はそれほど苦ではありません。
又、収納力も抜群で、5人分の荷物も楽に入ります。

Matsuda mpv02

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

MPVを購入の際には、元からこの車と決めていました。

1つ前のゴルフ購入時に日産のセレナ、ホンダのステップワゴン、トヨタのエスティマなど、その当時もミニバンを考えて、試乗などもしました。その時MPVも試乗しました。

乗り心地はシートの厚みやホールド感など、ゴルフが一番良く、家族が増える前に好きな車に乗ろうとフォルクスワーゲン・ゴルフにしました。

ミニバンを考えた時に乗り心地の良さを考えると、MPVが一番近く、家族が増えたら、MPVと考えていました。

また、以前に友人がMPVを持っていて、子どもと乗せてもらい、乗り心地が良かったので、主人にすすめたのもあります。その友人はビアンテに乗り換えたのですが、荷物はMPVの方が多く積めたと言っていました。

Matsuda mpv08

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリン代が8,000円~12,000円くらいです。

駐車代はかかっていません。

自動車税は以前の車より上がりました。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

保険はあいおいニッセイ同和損保を利用しています。自分が独身の頃から利用しており、継続で割引率が良かったので。
比較検討はしていません。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

以前は出光カードをガソリン専用で利用していました。確か月1万円くらいの利用で、一年間で千円くらいキャッシュバックがありました。

引っ越しをして近くに出光がなくなったことと、ガソリン専用でカードを持つよりポイントを一つのカードに集めた方が利用価値があると思い、ガソリンスタンド向けのカードは利用していません。

チャイルドシートはつかっていますか?

チャイルドシートはエールベベ クルット
を使い、あとは移動に便利な置くだけのジュニアシートを利用しています。

Matsuda mpv03

クルットは子どもを乗せるときに横に向きを変えられるので、さっと乗せられて便利です。
長女が生まれた時から使用していますが、かなり丈夫です。
現在のものは片手で簡単に向きを変えられるようです。かなり便利だと思います。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

MPV購入でお世話になった中古販売会社でそのまま見て頂いています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

アウトレットが好きで、色々なところへ行きます。

東海地区の長島プレミアム、土岐プレミアム、御殿場アウトレット、関東の入間プレミアム、など。

刈谷や川島のハイウエイオアシスなども遊び目当てでよく行きます。
 

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

マツダのディーラーで聞いた話では、MPVの内装は、他社の高級車と同等のレベルだと聞きました。確かに、乗り心地は抜群です。

高級感があるだけに、ゆったりとリラックスしたムードで乗れる車とも言っていました。運転席も、運転しながら乗り心地が良いので、リラックスして運転できると思います。

シートの快適な外車に乗られていた方や、内装・乗り心地に重点を置かれる方には最適だと思います。

Matsuda mpv04

マツダ MPVの体験談

マツダ MPVの特選中古車

MPV 23C スポーティパッケージ

価格: 28万円
年式: 2007年
走行: 66千km
燃費: 12.2km/l

MPV 23C スポーティパッケージ

価格: 29万円
年式: 2006年
走行: 100千km
燃費: 12.2km/l

MPV 23T

価格: 34万円
年式: 2006年
走行: 112千km
燃費: 10.2km/l

コメントを残す