マツダMPV:横浜市4人家族:保育園や習い事の送り迎えに毎日クルマを利用する子育て世代Kさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

上の子供が4月に小学校1年制の男の子と、年少の次男の4人家族のKです。今、横浜市の港北区に住んでいます。最寄りの駅は東急東横線の日吉になりますが、駅から家までバスで10分程になりますので、歩くとちょっと距離があります。また、子どもたち二人は保育園なのですが、歩いていくと30分程かかり、毎日の生活の中で車は必須です。

結婚当時はフォードのマスタングに乗っていましたが、子供が出来たのをきっかけにしてマツダのMPVを買いました。

子どもたちの習い事は、上の子がキッズ英会話とLEGOスクールに通っています。LEGOスクールはモノの概念やクリエイティビティをLEGOを使って養うという面白い習い事です。

レゴ®スクール|スクール情報

下の子はまだ何もしていませんが、そろそろ何かを習わせたいなと思っています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

Mpv01

マツダのMPVに乗っています。ひとつ前のタイプで2300ccのFF、スポーツパッケージのオプション(マフラーとアルミホイール)です。その車がちょうどモデルチェンジをする月にディーラーに行ったのでかなり値引きをしていただきました。たしか、最後の生産月だったとおもいます。

気に入っている点として、マツダの車は値段の割に装備や車格(中の広さ)にお値頃感があること。さらにマツダの車は売りだしてからある年数が経つと値引き率が大きくなるので、エスティマなど同じ車格の車種と比較して、当時でも価格差が数十万レベルであり価格的な魅力がありました。

また、両側電動スライドドアをオプションでつけたので両手が塞がった状態でもドアの開け閉めができるのと、ウォークスルーで前と後ろの行き来ができるところが便利です。

あと、3列目のシートが完全に床下格納されるタイプなので、荷物がたくさん詰めます。

それから、MPVは前と後ろにエアコンがついているので、夏や冬に2列目3列目でも快適な温度にすることができます。地味な機能ですが、価格的に下のクラスのミニバンにくらべると、こういったところは便利です。

個人的には価格な魅力も大きかったのですが、MPVのデザインも気に入っています。あまり人と同じ車には乗りたくなかったので、グリルにをシルバーにするオプションをつけて他とはちょっと違う感じにしました。

Mpv02

車歴は、MPVの前にフォードのマスタング(3.8G) 95年式に乗っていました。MPVは2台目です。

MPVで不満な点について、さっきと裏返しになりますが、まわりの子供たちから”あの車は何?”ときかれること。自分の子供達からでさえきかれます。

また、型式が古いからなのかTOMICAのミニカーもありませんでした。発売自体してたかどうかもわかりません。そういった意味でMPVは子供に対する認知度が低いですね。

あと、これも前の型式だからしょうがないのですが、走りや内装が一世代前です。今のMPVはシフトレバーがスポーツタイプの短いものなのですが、私のは長いガラガラタイプなのでかっこ悪いのとナビにかぶって邪魔です。

Mpv03

それと、燃費はリッター6km程。日々、送り迎えなどの街乗りがほとどんどで、かつ、重い車なのでしょうがないかもしれませんが、もっと長いといいですね。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は子供たちの保育園や習い事の送り迎え。土日は近所のスーパーやショッピングセンター、たまにアウトレットなど遠出に使っています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

日産のセレナとホンダのステップワゴン、トヨタのエスティマと比較しました。エスティマはよかったのですが予算オーバーでした。そうすると、同程度の予算で、装備や車格がよかったのがMPVでした。

購入するときに、私はドアの厚さとか合成とか、なるべくしっかりした車に乗りたいと思っていました。車内の広さもMPVはヒトクラス上でした。

そういった意味で、モデルチェンジ前のMPVはおすすめですよ。

あと、MPVの前はフォードのマスタングに乗っていたので、なにかしらシンパシーがあってすんなりマツダになりました。

次の車を買うにあたっての条件は、電動スライドドアがあることや、奥さん(女性)の目線では車高が高いほうがいいので、ミニバンで3列シートのタイプになると思います。SUVもいいのですが、やはり3列目が難しいですね。

また、家の駐車場が運転席側によせなければいけないので、運転席と助手席との間がスムーズに移動できる車である必要があります。

なので、次の車の候補としては、新しいMPVやフォルクスワーゲンのミニバンなんかがいいかなぁとおもっています。でも、奥さんの意見がなければ、ホンダのアコードやBMWの3シリーズ、メルセデスだとCクラスのワゴン、アウディならA3などのミドルサイズに乗りたいとおもっています。

それから、今とても気になっているのがスバル レーダークルーズ。レーダーで前の車を認識し勝手についていく機能です。家族で旅行にでかけると、子供の都合上どうしても渋滞にはまる時間帯をさけられず、結果的に私(お父さん)は妻や子供たちが眠っている間も渋滞の中を運転せざるおえない。そんな時に、レーダークルーズ機能があると、カマ掘り事故を防ぐことができるので、この機能がついてミニバンがあるといいなとおもっています。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリンは月に2回ほど満タンにしているので、月に15000円程。駐車場は家のがあるのでそのぐらいです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

SBIに入っています。 ネットの比較サイトで検証して、車両保険と最低の内容で一番価格が安かったのでこれにしました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンはENEOSのガソリンスタンドで、Tポイントカードとクレジットはオリコカードを使っています。オリコカードは使用金額に応じてポイントの付与率が変わるので、車だけではなく日々の生活でしてポイント付与率をあげています。

チャイルドシートはつかっていますか?

下の子が3歳なのでアップリカのベルト式で、上の子がレカロを使っています。

実は知人の家族が高速道路で車が廃車になるような事故にあい、大人達はシートベルトをしていても大怪我をしたのですが、3歳のお子さんはチャイルドシートをしていて無傷だったことをきき、チャイルドシートの重要さをづくづくく実感しました。

なので、子供がチャイルドシートに乗らないと走らないようにしています。

また、チャイルドシートは高くてもいいものを買ったほうがいいと思います。

Mpv04

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

購入したマツダのディーラーさんにおまかせしています。まだ故障はおこっていないけど、定期点検と車検はディーラーでしています。

特に子供を毎日保育園に送り迎えしているので車は必須の生活です。なので、何かあった時に代車を利用させてもらえるディーラーにこれからもお願いする予定です。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

よく行くのは、御殿場のアウトレットです。

御殿場プレミアム・アウトレット | PREMIUM OUTLETS®

あと、楽しかったのは、富士山周辺、富士五湖道路とか景色がよく子供達が喜びました。

また、イェティスキー場がよかった。

スノータウンイエティ|トップページ

それと、家の近所の横浜では、トレッサ横浜というトヨタのやっている施設がおすすめです。

【TRESSA|トレッサ横浜】横浜市港北区のファッション・インテリア・食品・レストランなどで構成されているショッピングモール

トヨタの前系列のディーラーがはいっていて車がいろいろみれるのと、駐車場は全部無料。

そこには、凸凹モーターズというものがあり、子供達が自分でブロックをのせてつくれるカートがあるので、子供が大喜びです。

子供向けドライブ体験アトラクション【セガ】つくって走ろう!でこぼこモータース

車内でみるおすすめDVDは、小さい頃は「英語であそぼ」や「いないいないばあ」

最近はおおきくなって、「クレヨンしんちゃん」、「稲妻イレブン」など。また、ディズニーの「フィニアスとファーブ」というたくさんセットになっているのもおすすめです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

現在のMPVは新型になって機能もよくなっています。

マツダの車はヨーロッパ基準でつくられているので、衝突安全性やドアの厚み、室内空間や装備もとてもしっかりしているので、とってもおすすめです。前はアメ車に乗っていましたが、個人的には車といえばヨーロッパと思っているので、そのヨーロッパのマーケットで販売されているマツダの車はいい車として認められていると思っています。

ただその分、車重もあるので燃費がよくないので、経済的なことをいえばハイブリッドがあるといいですね。

マツダ MPVの体験談

マツダ MPVの特選中古車

MPV 23C

価格: 45万円
年式: 2008年
走行: 86千km
燃費: 10.4km/l

MPV 23S

価格: 55万円
年式: 2009年
走行: 63千km
燃費: 10.4km/l

MPV 23T

価格: 70万円
年式: 2006年
走行: 57千km
燃費: 9.4km/l

コメントを残す