トヨタ・プリウス・ツーリングセレクション:立体駐車場に入るハイブリッドカーで選択:東京都23区内のNさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

40歳の男性です。IT系の会社に勤務しています。

妻と、娘が2人います。2歳半、8か月の4人家族で、東京都の23区内に住んでいます。

おけいこ事は、上の子がYAMAHAのリトミック教室に通っています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタ プリウス ツーリングセレクションにのっています。オーディオレスで、馴染みの中古車屋さんを通して新車で購入しました。

Prius001

自分でカーナビ、タイヤ・アルミを市販品に交換、さらにレーダー探知機、ドライブレコーダーを取り付けました。

購入したときは気にならなかったのですが、子どもが2人になると意外に狭い事に気づきました。

現在は、後部座席に妻と子ども2人が乗っています。

子どもは2人とも、チャイルドシートを使用しています。

Prius003

購入当時は子どもはまだ1人で、チャイルドシートが1つのみでしたが、2人目が生まれ、上の子のチャイルドシートを購入すると狭い事に気づきました。

1つ目のチャイルドシートは安全性最優先での購入でしたので、しっかりと包んでくれるものを、ということでTAKATA製を選択。

しかしその後2人目が生まれ、TAKATA製のを2つ載せると妻が乗れなくなることがわかり、2つ目のチャイルドシートは、できるだけ横幅は小さいものを選択しました。

なので後部座席にはチャイルドシートを2つ並べ、助手席後ろの空いたスペースに、妻が乗るという形となりました。

Prius004

しかし車内の広さと燃費には大変満足しており、ヒーターを使用しなければ平均20km/Lをいきます。

ガソリン車ではエアコン使用で燃費が下がりますが、ハイブリッド車の場合、ヒーター使用(温風の送風)をする方が燃費が下がります。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

休日に家族で出かけることがもっぱら多いです。

約一週間分の買い物(スーパーマーケット等)にいったり、子どもが喜ぶ場所(遊具のある施設、アンパンマン関連施設など)に行くことが多いです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

購入するときの条件としては、

  1. ハイブリッドであること
  2. 立体駐車場に入るサイズであること
  3. 予算は300万円であること

以上を条件として探しました。

そうなると、当時はアクアが発売されていなかった為、プリウスしか選択肢はありませんでした。

しかし、実際に試乗してみたところ、走行中や停止時のプリウスの静かさに惚れ込み購入を決断しました。

次に買う車も、もちろんハイブリッドカーで、立体駐車場に入れるサイズ内の車種を選びます。

Prius005

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリン代 約5,000円弱です。

あとはオイル交換(2万km毎にオイル・オイルエレメント交換をし、オイル代は2万円/4リットルです)、税金(5月に39,500円)、車検代、程度でしょうか。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

損保ジャパンです。比較検討はしていません。

馴染みのお店で購入していますので、保険のプランも自由に作成させていただいています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

チャージ式のメンバーズカードを利用しています。メリットはその場の会員価格での給油ができることです。

スピードパスやクレジット機能付きのメンバーズカードは使用しておりません。

チャイルドシートはつかっていますか?

はい。

産まれてから出かけるときは必ず使用するようにしています。

泣いていようが、子供の安全を優先に考え、必ずチャイルドシートに乗せるようにしています。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

車のメンテナンスは自分自身で行っています。

購入した所が遠方になるので、車検をどちらに依頼するかはまだ決めていません。

おそらく、ディーラーに依頼する予定です。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

子どもが楽しめる所なので、やはり駐車ができる公園や、アンパンマンミュージアムが多いです。

お勧めは、東京都新宿区の新宿中央公園で子ども広場も広く、フリーマーケットのイベントなどがあれば、親も子も楽しめます。

他には東京都中央区の浜町公園がおすすめです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

子育て世代で立体駐車場の条件があると、車種がグッと絞られてしまうと思います。

我が家の場合は、母親は子どものすぐ横に座るようにしているので、赤ちゃんを含めた2人以上のお子さんがいる場合は、チャイルドシートの横幅には要注意です。

車種を選ぶ時は、将来的な家族構成のイメージと、チャイルドシートを置く位置、実際にチャイルドシートを配置した時のシミュレーションをされることをおすすめします。

Prius000

トヨタ プリウスの体験談

トヨタ プリウスの特選中古車

プリウス Sツーリングセレクション

価格: 60万円
年式: 2007年
走行: 141千km
燃費: 30km/l

プリウス S

価格: 90万円
年式: 2009年
走行: 120千km
燃費: 30.4km/l

プリウス S 10thアニバーサリーエディション

価格: 97万円
年式: 2009年
走行: 71千km
燃費: 35.5km/l

コメントを残す