No.3 トヨタ・エスティマハイブリッド:スキー、キャンプ、カヌーなど4人家族でレジャーを楽しむ千葉県流山のMさんのお話

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

Mといいます。小学校1年生長女と3歳の長男の4人家族です。長男は今年の春から幼稚園です。千葉県の流山市の一戸建に住んでいます。家から駅まで歩いて7分程なので、毎日徒歩で駅まで通勤しています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

エスティマハイブリッド

トヨタのエスティマハイブリッドを新古車で7年程前に購入して乗っています。色は水色です。純正オプションは、サンルーフ、カーナビ、障害物探知ソナー、ETCをつけました。

ちなみに、今までの車の履歴は、

  • ホンダ・プレリュードWX
  • トヨタ・タウンエースバン
  • スバル・レオーネステーションワゴン
  • トヨタ・カムリプロミネント
  • トヨタ・グラシアワゴン

で、現在に至ります。

トヨタのディーラー直結の中古屋さんで購入しました。

エスティマにした理由は、キャンプやスキーに行くので4WDであることと長女が産まれたのでワンボックスがほしくなって決めました。また、サンルーフはそれまでずっとサンルーフ付の車に乗っていたため必須条件でした。やはり、サンルーフが付いていると車内が明るくてついていない車は考えられません。あと、障害物探知ソナーは最初からついていました。

エスティマは燃費も悪くないしとても良いです。燃費は長距離を走れば12km程で街乗りだと10kmいかないぐらいです。次回購入するときもハイブリッドにすると思います。

不満におもっている点は唯一、ヘッドライトの交換が自分ではできないところ。ランプの交換が難しくこつがわかりません。それ以外は特にありません。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は妻が買い物に利用しています。週末はほとんど毎週私(夫)が運転してレジャーに使っています。

レジャーは、海、山、湖、冬の時期はかなりの頻度でスキーにいっています。よく行くのは水上方面です。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

本当はトヨタのランドクルーザープラドが欲しかったのですが、予算の面で躊躇していたときに、このエスティマのハイブリッドの試乗車落ちをみつけ、ハイブリッドという点と価格面に惹かれその場で即決しました。

次に購入するとしたら、レジャーで長距離乗ることが多い為、アルファードハイブリッドかヴェルファイアハイブリッドにしたいとおもっています。ただし予算面で厳しいのでハイブリッドタイプの中古車が出てくるまでちょっと待とうと思っています。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

駐車場は自宅にあり車のローンもないので、ガソリン代で2万円程、高速代で1万5千円程、ずっと車に乗っているので保険は20等級となっており、おおまかな維持費はそれぐらいだと思います。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

ネットで見積もりをとって一番条件のよかったチューリッヒ保険を利用しています。今はどうだかわかりませんが、次に更新するときは比較サイトにて調べると思います。

【価格.com】自動車保険を徹底比較!

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

SHELLのICチップのキーホールダーをもっています。これをもっていると会員価格になります。また、支払いは普段利用しているJALカードを使っています。ETCもJALカードです。

JALカードは一般会員のカードですが、ショッピングポイントが2倍になる3600円ほどの年会費を支払っています。それでも、マイルがたまるので十分に元はとっていると思っています。実家が北海道なので、溜まったマイルを使って家族4人で帰省したり、沖縄旅行にいったりしています。

チャイルドシートはつかっていますか?

3歳の長男にチャイルドシートをつかっています。たしか、コンビだったような。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

購入したトヨタのディーラーにお任せしています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

おすすめは水上の奥の「ならまた湖」のカヌーです。家族4人でひとつのカヌーに乗れるのがいいです。シートンカヤックというものがありカヌーの底に穴があいて浮力を調整する仕組みのため転覆しないので子供とのっても安心です。

また、キャンプ場と併設されているために、前の日にキャンプ場に泊まり、朝早くから湖にでかけることができるので便利です。

季節ごとのおすすめは、春は千葉県の富津で潮干狩り、その後は群馬県の沼田でさくらんぼ狩り、夏はカヌーやキャンプを「ならまた湖」でやって、冬は水上や福島でスキーに行っています。

水上のラフティグとならまた湖のカヌーツアーは、こちらでチェックするとよいとおもいます。

群馬県水上(みなかみ)ラフティング – ウィズスポーツ WITHSPORTS アウトドアー体験など

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

一度ハイブリッドに乗ったら燃費の良さや止まった時の静かさはとても素晴らしいので、その後はハイブリッド以外の車は考えられなくなります。

また、ミニバンで車を選ぶときに、運転席、助手席、後部座席がウォークスルーになっていて移動ができたほうがいいのかどうかがポイントだとおもいます。あと、最近の車はシートの空間が広い為、荷物を置くスペースが以外とないので、そこらへんをどうするのかもポイントになるとおもいます。ルーフにつけるキャリアーも持っていますが、高速道路で走るときの風切り音がするので、夏場のキャンプに行くときだけキャリアーは使っています。

あと、ハイブリッド車は電源コンセントがあるのでとても便利です。家族で河原に出かけ、家で使っているホットプレートを車から電源の延長コードでひっぱり、その場でやきそばを作ったりすることに使うこともできます。これは本当に便利です。

トヨタ エスティマハイブリッドの体験談

トヨタ エスティマハイブリッドの特選中古車

エスティマハイブリッド G

価格: 68万円
年式: 2007年
走行: 172千km
燃費: 20km/l

エスティマハイブリッド G

価格: 100万円
年式: 2008年
走行: 77千km
燃費: 20km/l

エスティマハイブリッド アエラス

価格: 105万円
年式: 2013年
走行: 174千km
燃費: 18km/l

コメントを残す