2015-03-07

ホンダ・ステップワゴンスパーダ シートアレンジと車内空間がオススメ!山形市3人家族

都道府県 山形
家族人数 3人家族
メーカー ホンダ
車種名 ステップワゴン
車クラス Mクラスミニバン

自己紹介をおねがいします

主人・私・9ヶ月の長男の3人家族です。
山形県山形市に住んでいます。
週末は隣の市に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんのお家に行きます。
子供のお稽古は今現在はやっていません。

現在の車について教えてください

ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。
知り合いの車屋から約320万で買いました。

ホンダステップワゴンスパーダ

エンジンは他のワゴンタイプの車に比べると優れていると思います。
乗っている感じも静かでパワーがあります。

何より車内空間が広い。
子供が産まれる前は「もっと小さくて燃費の良い車がいいな」と思っていましたが
子供がいると荷物が増えるし、おむつを箱買いしたり買い物もがさばります。
荷物がたくさん積めて便利。

CIMG5381

あと、子供と一緒におじいちゃん・おばあちゃんもお出かけしたくなりますので大人数が乗れる車で良かったなと思っています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

一目惚れだったので、他は検討せずこの車だけ考えていました。

買う場所についてはディーラーがいいかどうか悩みましたが営業マンの対応が悪かったので、知り合いのところに頼むことにしました。

実際に見に行ったり、試乗したりして決定しました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

今の車に不満はないし、他のものより優れていると感じているので同じような車を希望します。

買い換えの時にもっとハイテクで燃費のいい車が出ていれば検討するかもしれません。

今後、もっと家族が増える予定なので小さい車に乗り換えるのは私たちが60歳くらいになってからになるかもしれません。

どんな風に車は利用していますか?

平日は基本的に主人が通勤に使っています。特別に用事がある日は私と子供でお出かけに使います。

休日は家族3人でおじいちゃん・おばあちゃんのお家に遊びに行ったり、買い物に行ったり。

子供が小さいのでまだ遠出できていませんが、春には旅行も考えています。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
自動車保険 年間4万3千円

ほとんどキャッシュで買ったのですが、少々親にお金を借りたので、親へ毎月1万円ずつ返済しています。
駐車場込のアパートに住んでいるので駐車場代はかかっていません。
保険は年間約4万3000円。
車検が2年に1回約8万なので、1年だと約4万。
あとはワイパーを替えたりタイヤを買い替えたりだいたい年間約5000円くらいでしょうか。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

イーデザイン損保にはいっています。金額は車両保険付きで年間約4万3000円です。

毎年1回目の修理は免責ゼロにできることと、掛け金の安いところを選びました。
どこのサイトか忘れましたが、ネットで車の保険を一気に比較できるところで比較して選んだと思います。

ネットで申し込むことで割引があり、無料のロードサービスもついていて満足しています。

価格.com 自動車保険

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

出光のクレジットカードを作りましたが、最初の1ケ月の値引きが大きいだけで今はあまり使わなくなりました。

子供が産まれ、外出も前ほどしなくなり主人の勤め先の提携ガソリンスタンドの給油券が支給されているのでそれで間に合っています。

もっと使うようになったらプリカなどでガソリンスタンドを固定して通いたいと思います。

なんたって安いのが一番!

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

Joieというブランドのものを使用しています。後部座席助手席側に設置しています。

CIMG5379

新生児から使用できて、価格の安いものをネットで購入しました。

回転はしないタイプですが、「乗せにくいから回転式が良かった」と思ったことはありません。
座席にセットもしやすく、満足しています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

子供が小さいのでドライブというよりかは、長時間滞在できるイオンなどのショッピングモールに行くことが多くなりました。

子供用のおむつ交換台や授乳室が完備されているので安心してショッピングができます。

車の中で授乳やおむつ交換もできますが、夏や冬は車内の温度も暑すぎたり寒すぎたりするので子供のおしりを出すのはかわいそうになります。

山形は田舎なので古いお店が多く、なかなかおむつ交換台を見つけることが難しいので、あちこちへはあまり出かけなくなりました。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

チャイルドシートの前に100均で買った大きな鏡をセットしています。

子供が自分の顔を見て遊んでいたり、チャイルドシートを後ろ向きに設置している時は子供の顔を運転しながらルームミラーで確認することができました。

あとは、ゴムにぬいぐるみを吊るしてびょんびょんいうようにしておくと運転中に動くぬいぐるみを子供が見て退屈せずにいるようです。

チャイルドシートの隣に誰か座ってあげられるなら、そのぬいぐるみを子供に届くようにとってあげると喜ぶかもしれませんね。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

シートアレンジと車内空間を是非、実際に見に行って確かめるといいと思います。

エンジンの具合や走行中の騒音なども感じてみた方がいいと思うので、試乗ができれば一番いいですね。

ワゴンタイプの車は一番後ろの座席を完全にフラットに収納できるものがおすすめです。
(両サイドに吊り上げるタイプもありますが、やはり空間が狭くなります)

子供の自転車なんかも積めると最高ではないでしょうか。

CIMG5378

中古車情報

平成19年式ホンダステップワゴンG スタイル エディション(08.14入荷)
走行距離:110千km
グレード:G スタイル エディション
カラー:ナイトホークブラ
価格:498,960円

詳細をチェック

平成20年式ホンダステップワゴンG Lパッケージ(08.17入荷)
走行距離:115千km
グレード:G Lパッケージ
カラー:バスクレッドパー
価格:548,640円

詳細をチェック

平成18年式ホンダステップワゴンG スタイル エディション(08.16入荷)
走行距離:97千km
グレード:G スタイル エディション
カラー:ナイトホークブラ
価格:598,320円

詳細をチェック

平成19年式ホンダステップワゴンG LSパッケージ(08.05入荷)
走行距離:129千km
グレード:G LSパッケージ
カラー:ブラックアメジス
価格:648,000円

詳細をチェック

ステップワゴンの価格情報