2013-09-23

三菱・デリカD5:キャンプやスノーボードに利用:大阪府門真市4人家族のRさんの場合

都道府県 大阪
家族人数 4人家族
メーカー 三菱
車種名 デリカD:5
車クラス Lクラスミニバン

自己紹介をおねがいします

大阪府門真市在住、30代の夫婦と6歳の長女、3歳の二男の4人家族です。

子供は特に習い事はしていませんが、近々長女がピアノを習う予定にしています。

現在の車について教えてください

三菱デリカD5 ローデストG-Premiumです。大阪府守口市の三菱ディーラーで購入しました。

三菱デリアD5

ローデスト自体がエアロを組んでいたりと最初からいろいろついているので、オプションはホイールをRAYSのものにしたり、後部座席にモニターをつけたくらいです。

三菱デリカD5

3

このモニターは長時間のドライブ時は子供がDVDなどを見ることができ、退屈せずにいいと思います。

あと、ミニバンは大体そうですがスライドドアは子供がいる世帯にはいいですね。ドアで隣の車を破損する心配もありませんし。電動なら子供でも開閉できて楽ちんです。左右とも電動が標準でついていましたのでよかったです。

ドアを開けた前席側に子供が持てる高さの手すりがついているのも気に入っています。

三菱デリカD5

デリカ自体がそんなに多くないので、人とあまりかぶることがありませんし、正面から見た感じも気に入っています。普通のデリカよりローデストのほうが断然いいです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

他に、TOYOTAのアルファードやベルファイヤ、日産のエルグランドなども候補に挙がりました。

エルグランドはフルモデルチェンジしたところで、新しいのはなんとなくデザインが気に入りませんでした。トヨタの車はあまりにも多く走りすぎているので、何となくやめました。

デリカはオフロードのイメージがあり、うちはスノーボードに行くので、雪道などでもしっかり走ってくれるデリカがいいと思いました。

オプションなどをそろえるとキャンプなどでも活躍しそうですし、ローデストのカタログを見たときに外見に惹かれて決めました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

当面買い替えるつもりはありませんが、やっぱり見た目でベルファイヤがいいかなと思っています。

やっぱり室内が広いですし、高級感があります。トヨタ車はやっぱり装備がいいです。

どんな風に車は利用していますか?

平日は夫が会社に乗っていますが、下の子の保育園のお迎えに車で行ってくれたりします。

休日は家族で出かけるときは利用しますし、買い物にも利用します。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 11,300円/月
駐車場 12,000円/月
自動車保険 年間14万円程

ローン:11300円
駐車場:12000円
保険:11780円
外出時の駐車場:1000円くらい
燃費:だいたい12.4km/hくらいだそうです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

富士火災海上に入っています。

年間141360円です。

親類が勤めているので入りました。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

6歳の子はレカロ ジュニアシートを使用しています。後部座席助手席側に使っています。

6

3歳の子はコンビのチャイルドシートです。知人に譲り受けたものです。

レカロは単純にデザインと名前で選びました。赤なら男女問わずに使えそうですので赤と黒の色使いのものにしました。

コンビは3歳までなので、もう少ししたらレカロを下の子に座らせ、上の子はシートが高くなるだけのものを購入しようかと考えています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

大阪なら万博公園ですかね。遊び道具やお弁当を持参したら、遊具が充実しているので入場料のみで十分遊べます。

和歌山なら南紀白浜アドベンチャーワールド、兵庫なら淡路島(海水浴)や姫路セントラルパークなど、男の子がいるので動物がいるところは喜ばれます。

滋賀県竜王のアウトレットにも行きましたが、かなり広いし店舗もほかのアウトレットよりたくさん入っています。子供の遊べる公園のようなところがあるので、子供たちがぐずぐず言い出したらそちらで遊んだりして気分転換できます

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

モニターで十分なのでグッズは特にありません。ウエットティッシュとティッシュ、ゴミ箱は当然ありますが、それ以外はボールやバット、レジャーシートは常に置いてあります。突発的に広い公園で遊ぶことになった時に便利です。

子供の靴でシート背部が汚れるので、本革風のカバーをネットで購入し自分で装着しています。

車の上にルーフキャリアをつけています。

ルーフキャリア

スノーボードが2枚、その他いろいろ入ります。夏はテントやディレクターチェアーなどを入れています。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

よく走るのでドライブや雪山などに行くときはもってこいです。

標準装備が充実しているので、オプションなどもそんなにつける必要がないのでいいと思います。

アウトドアが好きな人にはなおいいと思います。三菱純正のオプションでなくても他社でキャンプなどができる装備が販売されています。車ひとつでキャンプできます。

ローデストは昔ながらのデリカの外観に抵抗がある人にはいいと思います。かっこいいです。内部の天井にブルーライトが標準でついているのも高級感があっていいと思います。

三菱デリカD5

中古車情報

平成19年式三菱デリカD:5G-Power package(07.01入荷)
走行距離:99千km
グレード:G-Power package
カラー:ディープブラック
価格:1,148,040円

詳細をチェック

平成22年式三菱デリカD:5ROADEST G Power P(06.20入荷)
走行距離:94千km
グレード:ROADEST G Power P
カラー:ウォームホワイト
価格:1,199,880円

詳細をチェック

平成19年式三菱デリカD:5M(07.06入荷)
走行距離:75千km
グレード:M
カラー:サーストングレー
価格:1,358,640円

詳細をチェック

平成22年式三菱デリカD:5G-Power package(07.06入荷)
走行距離:68千km
グレード:G-Power package
カラー:ディープシーグリ
価格:1,463,400円

詳細をチェック