2013-07-26

トヨタ・アルファード:チャイルドシート2台を機に軽自動車から買い足し:静岡県磐田市 4人家族のHさんの場合

都道府県 静岡
家族人数 4人家族
メーカー トヨタ
車種名 アルファード
車クラス Lクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

長男が3歳、長女が9ヶ月の4人家族です。

静岡県磐田市在住で、田舎で交通の便が少ないので車は必須です。遊びに行くのも買い物に行くのもどこに行くのもすべて車で移動します。車がないと生活できないと思います。このあたりでは一人一台というくらい車は必須です。

子供がまだ小さいので習い事は特にしていません。

以前は軽自動車1台のみ所有でしたが2人目が生まれて、後部座席にチャイルドシートを2台取り付けたら、あまりの狭さにこれはまずいと思いワンボックス購入に踏み切りました。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

車種はアルファード240S プライムセレクションⅡ 7人乗りです。

新車は高くてとても手が出せなかったので、身内に中古車販売をしている人がいるので、そちらに希望を伝えてオークションで探してもらいました。

主人が車に対してのこだわりがかなり強いので、なかなか希望が全部叶うものが見つからなくて時間がかかったのですが、身内ということもありかなり状態のいいものを見つけてもらうことができました。色は主人も私も絶対白!と決めていました。

値段は全部込みで360万です。

写真1

写真2

まず、両側電動スライドドアなので子供を抱っこしていたり、荷物を持っていたりしても乗り降りがとても楽にできます。

パワーバックドアなので、背の低い私でもボタンひとつで後ろのドアを開けることができるのでとても便利です。

写真6

写真7

一応後ろに物があったときは自動で停止するようになっているようですが、車内のボタンで開けるときは後ろを確認してからのほうがいいと思います。

そして、プライムセレクションⅡならではのアルカンターラ―シート。肌触りがよく息子も気に入っています。

シート写真1

シート写真2

ナビはcarrozzeriaのナビでバックモニターがついているのでバックも安心です。車体が大きいのでバック駐車が不安でしたがバックモニターがついていれば心配いりません。

ここからは主人のこだわりで見た目の気に入っているところなのですが、まずはコンビハン。

ナビ ハンドル写真

バックモニター写真

そしてツインルーフ。

ツインルーフ写真

ホイールはCalssonの20インチ。

ホイール写真

どれも見た目がかっこよくて主人が気に入っています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

私はワンボックスならなんでもよかったのですが、主人がアルファードしか考えていなかったので選択肢はひとつでした。主人いわく、見た目がどのワンボックスよりもかっこいいので他は考えられなかったそうです。

そしてなんといっても車内の広さ。

購入してすぐに家族旅行に行ったのですが、チャイルドシートを2台乗せて、ベビーカーを乗せて、旅行バックを乗せても広々快適でした。下の子はまだ授乳期でしたので一番後ろでこっそり授乳することもできたのでよかったです。

この広い車に乗ってしまうと、あの小さい軽自動車に家族4人詰まって出かけるなんてもう考えられません(笑)

後ろのシートは簡単にあげることができるので私でも十分できました。

写真5

子供がいると荷物も多くなるので広くてたくさん乗せられるのでとても助かっています。

ベビーカーの後ろに上の子が乗るステップを取り付けていて、ステップを取り付けたら、ベビーカーを畳めなくなってしまったのですが、折り畳まなくてもそのまま乗せることができました。

子供が小さいうちはワンボックスでないと無理だなぁと思いました。

納車したばかりの頃は大きすぎると思っていましたが、この大きさにもすぐに慣れました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次もまたアルファードにしたいです。そのくらい気に入っています。外装も内装もかっこよくて、広くてゆったり乗れるし子供が大きくなっても狭く感じることはないと思います。

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に出掛けられるし、遠出するには最適な車だと思います。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

主に主人がお休みの週末に家族で出かけるときに利用しています。大きくて運転が怖いので、主人がいないときは軽自動車で移動しています。

主人が出かけるのが好きなので、休みの日は子供を連れて色々なところへ出かけています。

息子がチャイルドシートに乗ったまま妹と手を繋ぎたがるので、この車だと手が届かないのでよく届かないよーと怒っていますが(笑)

車にかかっている金額をおしえてください。

  • ローン : 30,000円
  • ガソリン : 7,000円
  • 保険 : 10,000円
  • 洗車 : 1,000円程
  • 合計 : 50,000円弱 40,000円程

あとは出かけたときに駐車場代がかかることもあります。

基本的に週末だけ乗るのでガソリンは月1回入れれば間に合います。ただハイオクなので高いですが・・・

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

三井ダイレクトに加入しています。

楽天自動車保険一括見積もりでまとめて請求して一番安いところにきめました。

ロードサービスがついているのも魅力的です。

以前はあいおい同和損保に加入していましたが、こちらは高かった気がしました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンドのカードではないのですがESSOのスピードパスを利用しています。

かざすだけですぐ給油できるのでとても便利です。新たにカードを作らなくても持っているクレジットカードで登録できるとのことだったので、楽天カードで登録しています。

ESSOでカードを作った方がガソリンの割引率がよかったのですが、楽天ポイントを貯めているので私は元々持っていた楽天カードで登録しました。

スピードパスなら現金を入れたり、カードを入れたりという手間がないのでとても楽です。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

この車で出かけるときは後部座席に2台取り付けます。

下の子は上の子のお下がりですが、エールベベのクルットNT プレミアムです。

車内で食べ物を食べさせない主義なので、3年使用していますが割ときれいです。

チャイルドシート写真1

上の子はユーロハーネスSTDです。下が生まれる少し前に購入しました。

エールベベのほうがブラウンなのでこちらもブラウンで合わせました。

チャイルドシート写真2

軽自動車だとチャイルドシートを2台取り付けてしまうと、本当にいっぱいいっぱいで狭かったのですが、アルファードではまったく狭さを感じません。

シートの前にも十分すぎるくらいのスペースがあるのでチャイルドシートに乗せるのも楽にできます。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

よく行くのは舘山寺、浜名湖方面です。動物園、遊園地、フラワーパークなどの施設があるので、お弁当を持ってピクニックという感じで家族でよく行きます。

あとは新東名が開通したので、新東名に乗ってサービスエリア巡りに行ったりもします。新東名は道が広くてきれいだし、すいているのでとても走りやすいです。ドライブにはうってですね。

それから、お弁当を持ってちょっと遠くの公園へ遊びに行ったりと、なるべくお金がかからないような所へ行くことが多いですね。

雨の日はショッピングセンターに行きます。息子がエスカレーターとエレベーターが大好きなのでそれ目的です(笑)

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

オムツとおしり拭きとビニール袋は常に置いています。たまにオムツを持ってくるのを忘れてしまうことがあるので^^;

ビニール袋はゴミを入れたり子供が遊んで服を汚したときなどに使えるので大量に置いてあります。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

家族が多いと大きな車の方がなにかと便利だと思います。人数が増えるとその分荷物も増えるし、大は小を兼ねると言いますし^^

2列目が独立した2席になっているので、3列目にも間からスッと乗ることができるので人数が多くてもすぐに乗り込むことができます。

アルファードはワンボックスの中でも大きいほうだと思うので、子供がたくさんいても荷物が多くてもゆったり乗れるのでとてもお勧めです。

ただ、大きいので背の低い女性は運転が怖いかもしれないですね。

ちなみに私は背が低いので、実は一度も運転したことがありません(笑)

友人家族もアルファードを購入したのですが、その友人は「私でも運転できたよ」と言っていたので、女性でも慣れれば大丈夫だと思います。

メーター写真

キーレス写真

中古車情報

平成21年式トヨタアルファード240G(10.12入荷)
走行距離:63千km
グレード:240G
カラー:シルバーM
価格:1,773,360円

詳細をチェック

平成22年式トヨタアルファード240X サイドリフトアップ(11.15入荷)
走行距離:11千km
グレード:240X サイドリフトアップ
カラー:シルバーM
価格:1,947,240円

詳細をチェック

平成22年式トヨタアルファード240S(11.08入荷)
走行距離:80千km
グレード:240S
カラー:ブラック
価格:2,172,000円

詳細をチェック

平成22年式トヨタアルファード240G(11.02入荷)
走行距離:68千km
グレード:240G
カラー:ホワイトパールク
価格:2,315,520円

詳細をチェック