2013-07-10

スズキ・MRワゴン:小回りがきいて子供を乗せやすくて低燃費!:熊本市のAさんの場合

都道府県 熊本
家族人数 3人家族
メーカー スズキ
車種名 MRワゴン
車クラス 軽トールワゴン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

主人と私、1歳になったばかりの娘の3人家族です。

熊本市内在住ですが、郊外のなにもない僻地なため買い物に出るにも車が必要です。公共のバスは本数が少なく、交通には少し不便な場所です。

主人は毎日車で仕事に通っています。 私は現在働いておりませんが、出かけるときには車が必要となります。

あまり運転が得意ではないため、小回りがきいて子どもを乗せやすい車を購入したいと思っていました。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

新型MRワゴン、軽自動車です。

MRワゴン

妊娠中から「子どもが生まれたら車を買わないといけないね」と主人と話していました。私自身が車に詳しくないのですが、見た目にこだわりたくて、可愛い車を探していました。

見た目以外の条件としては、

  • 運転が得意ではないので小さめの小回りが利くもの
  • 駐車なども苦手なため、バックモニターが搭載されているもの
  • 子どもを抱いたままでも鍵の開け閉めができるよう、遠隔操作ができるもの
  • 子どもの乗り降りをさせやすいように、天井が高いもの
  • 低燃費でエコカー

を考えていました。

そんなときに新型MRワゴンが発売され、その見た目に一目惚れ。すぐに主人に相談し、候補に入れてもらいました。

その後子どもが生まれ、実物を見ようとスズキの販売店へ行きました。

当初は中古でも構わないという考えがあったため中古車を取り扱っているスズキ直営店に行ったのですが、ボディの色が選べないことが難点でした。

新車を検討したときに、「中古車と値段が10万円程度しか変わらないこと」と「中古車にはなかったボディの色を気に入ったこと」で新車を購入することに決めました。

一番最初にスズキでMRワゴンを検討し、条件をすべて満たしていたため即契約しました。

今思うと、買う気がないとしても他の車についての情報も集めていた方がよかったのかなと思います。 

実際に運転してみると少し車体が高いかな?と思いましたが、すぐに慣れました。

それまでは主人の乗用車を運転していたため、車体の小ささが運転しやすく、小回りがきいてよかったです。

低燃費でガソリン代も安いことがうれしいです。
 
MRワゴンはグレードが4つに分かれていたのですが、サイドミラーにウインカーがついている点が気に入らず、一番下のグレードを選びました。

MRワゴン

上のグレードでもウインカーが選べたらよかったなぁと思います。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は主人が車で仕事に行くため、私が出かけるときは常にこの車に乗っています。買い物や子どもを遊びに連れていったりなど、比較的頻度は多いと思います。

小さいので駐車しやすいので、混んでいる病院や立体駐車場では助かっています。ただやはり車体が高いので、高さ制限が低い駐車場には入れません。

バックモニターも使いやすくて便利です。

週末は主人の車で出かけることが多いですが、私の実家である福岡へ里帰りするときはこの車を使います。軽自動車だと高速料金が安いことと、小回りが利くので慣れない道でも走りやすいことが理由ですが、軽自動車なので高速道路を走るときは馬力が少ないですね。

乗用車に比べると防音設備も弱いため、強い雨の日などは少し音が気になります。

軽自動車ですが中が広いため、ベビーカーや三輪車も載せられます。足元もゆっくりできるため、大人が乗っても窮屈に感じませんね。 しかしトランクは小さめですので、荷物が多いときは後部座席に荷物を載せることになります。

MRワゴン

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?
また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

同じサイズの軽自動車は、何車か候補に入れていました。しかし私が新型MRワゴンを推していたことと、この車が条件をすべて満たしていたこともあり、比較検討はほとんどしませんでした。

主人の父に軽自動車を購入すると話したら、軽自動車はスズキが強いからスズキの車を選ぶといいと言われたことも後押しとなりました。

次に車を購入するとしても、やはり軽自動車を選びたいですね。今回は鍵の開け閉めは遠隔操作でできるのですが、次回はキーレスのものを選びたいと思います。子どもが寝ているときは、荷物の中から鍵を探し出すのは少し大変だと感じます。

あとバックモニターだけでなくナビもついていると嬉しいです。

現在は車についていないため、スマホのナビを使用していますが、やはり性能が低いです。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

コーティング加工がしてあるため、洗車は自分で行っています。水洗いして吹き上げるだけなので、あまり苦労はしません。

車の購入時に、スズキの「安心メンテナンスパック」に加入したため、数か月おきに点検があるのですが、その際に綺麗に洗車してくれるので、毎月のように洗車する必要はありません。

ガソリンは月に1、2回入れに行きます。レギュラーガソリンのため、大体3000円程度ではないでしょうか。遠出すると増えますが、基本的にはこれくらいです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

当初は主人と同じ「損保ジャパン」の保険に加入しました。

特に比較はせず、私自身が自動車保険に詳しくなかったため、主人と同じでいいかと軽く考えて加入しました。しかし、私の年齢では価格がずいぶんと高く、家計の負担となると感じました。

その後、いわゆるダイレクト自動車保険などのサービスを知り、価格もかなり安くなることを知って、更新の時期には11社くらいを比較しました。

比較方法はインターネットの比較サイトを利用し、そこでサービス内容や価格の安さを重要視して選びました。

現在は「アメリカンホームダイレクト」の自動車保険に加入しています。損保ジャパンに比べて1万円近く価格が下がり、サービスも充実していたため選びました。

サービスについては、事故時の対応を重要視しました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

いわゆるクレジットカードは利用していません。

車が軽自動車のため、ガソリンはレギュラーガソリンでよく、そのときによって安いガソリンスタンドへ行く、ということがほとんどです。

チャイルドシートはつかっていますか?

まだ1歳になったばかりの娘がいますので、もちろん使用しています。

MRワゴン

当初は後ろ向きでの使用で顔も見れず不便と感じていたのですが、 現在は体重も順調に増えたため前向きに使用しており、信号待ちの間などに顔を見ることができます。

使用しているチャイルドシートが古い型なため、最近の乗せ降ろしがしやすいチャイルドシートに比べると使い勝手は悪いです。それでも十分安全を守れると思います。

運転中に後ろを向くわけにはいかないため、ルームミラー横に取り付ける小さいミラーの購入を現在検討しています。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

車の購入時に、販売店にすすめられて「スズキ安心メンテナンスパック」というものに加入しました。これは新車購入後、定期的にメンテナンスや点検、部品交換や洗車を受けることができるサービスです。

先日も1年点検を受けてきました。 私自身が車に詳しくないので、専門の人に見てもらえるのはありがたいです。

オイル交換や少し傷んだ部品の修理交換をしてもらいました。パック料金で一括支払いをしているのですが、追加料金はかかりませんでした。車体はもちろん、車内の清掃もしてもらえました。

車検についてはまだ先の話なので、今は検討していません。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

娘がまだ小さいので、あまり長距離のドライブには行きません。

生後半年くらいまでは、車に乗るとすぐに寝ていたのですが、最近はなかなか寝なくなり…、あまり長時間になると愚図りだすため、比較的近い距離の運転が多くなりました。

時間に余裕のあるときは、20分から30分かけて出かけることもあります。目的としては買い物や食事がほとんどです。

子どもがもう少し大きくなったら、海など自然と触れ合える場所にも行きたいですね。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

新型MRワゴンの魅力は、見た目・運転のしやすさ・燃費だと思います。

コマーシャルでも話題になっていましたが、ランプの形などが珍しいですよね。私もそこに惹かれて購入を決めました。

ランクによってデザインの違いも大きいし、見た目にこだわる人は考えてみてもいいと思います。

あとやはり運転のしやすさもあります。車体が高くフロントガラスも大きいので見通しがいいです。軽自動車で小さいので小回りも利きますし、バックモニターがついているので駐車が苦手な人でも大丈夫です。

燃費もいいですね。

渋滞や高速道路の運転でない限り、リッター20キロは普通です。ガソリン代は節約できると思いますよ!

MRワゴン

中古車情報

平成17年式スズキMRワゴンM エディション(11.09入荷)
走行距離:86千km
グレード:M エディション
カラー:ラベンダーメタリ
価格:298,080円

詳細をチェック

平成18年式スズキMRワゴンX(11.15入荷)
走行距離:109千km
グレード:X
カラー:マルーンブラウン
価格:338,040円

詳細をチェック

平成20年式スズキMRワゴンWit GS(11.11入荷)
走行距離:95千km
グレード:Wit GS
カラー:パールホワイト
価格:398,520円

詳細をチェック

平成18年式スズキMRワゴンX(11.20入荷)
走行距離:60千km
グレード:X
カラー:レイクブルーメタ
価格:398,520円

詳細をチェック