マツダ・RX-8:スポーツカーでも観音開きのドアが子育てに便利:神奈川県のKさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

旦那さんと子供1人の三人家族です。神奈川県に住んでいます。子供は小さいので、幼稚園等にはまだ行っていません。2歳の男の子ひとりと毎日楽しく遊んで過ごしています。

私はAT限定の免許を持っているのですが、なぜか所有する車はMT車。

車好きの旦那さんが子育て中でも使いやすいMT車を探した結果、この車に辿りつきました。私は運転できない車ですが・・・旦那さんがとても満足している車なので良しとしています。

車好きの方、子供いるから妥協しなくてはならないかな?なんて考えている方に参考になればと思っています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

子供が生まれるのをきっかけに買い替えました。
中古車ではありますが、旦那さんはとても気にいっています。
購入したのは3年前になります。

RX-8

RX 806

マツダRX-8 中古車(埼玉のお店で購入)
気に入っている点・・・

  • カラー
  • 広々後部座席
  • スピーカー(元々整備されていたBOSEのスピーカーが四方八方についているためどの席に座っていても音楽が聞こえ快適です)

不満に思っている点

  • 後部座席に座ると扉が開けにくいこと
  • 燃費が悪いこと

RX 803

どんな風に車は利用していますか?

家族でのお出かけ時のみ利用。

旦那さんの趣味で購入した車なので、私は運転できないため旦那さんがいる休日のみに乗るため。

平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は旦那さんがお仕事のため、利用しません、休日には、ショッピングモールへのお出かけが多いです。

その他旅行や実家への帰省、テーマパークに行くときにも車を利用します

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

他に検討した車はありません。旦那さんがMT車で子供がいても使いやすい車を探した結果この車種にたどり着いたため他の車種は考えませんでした。

次に購入するとしたら、今の時代らしく燃費のよいハイブリット車にしたいものです

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリン代7000円(ハイオク利用)

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

アクサダイレクト
他の保険は検討していません

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

スピードパスを利用しています。
割引があること、小さいサイズだから車のキーにつけておけるなどの利点があるため良いです

チャイルドシートはつかっていますか?

使っています。
1歳児まではマキシコシ カブリオフィックス
を使い、今は1歳から使えるレカロ
のシートに座っています

RX 802

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

家の近くにある個人経営の板金やさんにメンテから車検までお願いしています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

お台場エリア・・・我が家から車(高速利用)で約1時間。運転好きの旦那さんとしてはちょうど良い距離だそうで、またお台場には子供が遊ばせるスペースが多いので子供も楽しめてよいエリアになります

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

RX 801

車が好き、MT車がほしい、などのこだわりがあるけども、子供がいるから妥協しなくてはならない。と考える方は多いかと思いますが、この車は後部座席の扉が観音開きになるため、前席を倒す煩わしさはなく簡単に乗り込むことができますし後部座席も広いためチャイルドシートの取り付けも簡単です。チャイルドシートに乗せるのにも苦労しませんよ。

子供がいるからって妥協したくない~!とお考えの方にはおすすめできる車種かと思います。

↓ 観音開き
RX 804

↓ トランク

RX 805

マツダ RX-8の体験談

マツダ RX-8の特選中古車

RX-8 タイプRS

価格: 207万円
年式: 2009年
走行: 55千km
燃費: 9.4km/l

RX-8 スピリットR

価格: 232万円
年式: 2012年
走行: 80千km
燃費: 9.4km/l

RX-8 タイプRS

価格: 296万円
年式: 2011年
走行: 20千km
燃費: 9.4km/l

コメントを残す