家族の一員になれる車 ルノーカングー 愛知県名古屋市4人家族のAさんの場合

自己紹介をおねがいします

父、母(私)、6歳(保育園年長)、2歳(保育園2歳児クラス)の4人家族です。

愛知県名古屋市在住で私は仕事をしているため日中は子供たちは保育園に通っています。週1回で親子でフラダンス、長女がピアノに通っています。

現在の車について教えてください

ルノーのカングー(5ドア・1600cc・5MT)に乗っています。

ルノー カングー

オプションはカーナビ、バックモニター、マルチルーフレール(クロスバー機能付き)を付けました。サービスでドリンクホルダーステーをつけてもらいました。

バックモニターはあまり必要ないかと思いましたがカーナビをつければ10,000円で付けてもらえるとのことでお願いしました。今ではバックモニター任せになっているので付けてよかったです。

マルチルーフレールは見た目だけでなくクロスバー付きなので冬はスキーキャリアを簡単に取り付けでき実用的です。

購入は知人の販売店を通してルノーのディーラーで約230万円で買いました。

特に気に入っている点は日本車にはないデザインです。

スーパーなどの買い物に行ってもルーフのレールやちょっと見えるボディでどこに停めてあるかすぐ分かります。トランクのドアが観音開きになるのも使い勝手がよく気に入っています。

トランクを2段にできるので下段には遊び道具など、上段はスライドドア側から子供たちの荷物を置くことができて室内を広々使えます。

ルノー カングー

メーター回りは最近の日本車のような液晶ではなく至ってシンプルな感じでまたいいです。

4

不満に思っている点はほとんどないのですが1600ccと排気量が小さめなのでいざって時の馬力がないのと高速道路などではちょっとエンジン音が気になります。ハイオク仕様で燃費があまり良くないのも家計にはひびきます。

ロックが海外の防犯仕様で中からはカギがかかっていてもドアノブを引くと開いてしまいます。チャイルドロックがかけられるといいかなぁっとは思います。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

日産でセレナの見積もりを出していただきました。子どもが小さいのでやっぱり国産、ワンボックスが使い勝手がいいのでは?っと思っていたので。

カングーに決定したポイントは個性的なデザインでありながらスライドドアや内部の収納スペースなど子連れにはうれしい特徴が多かったからです。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

ルノーカングー6MT
今の車が気に入ってるのでカングーは候補に挙がります。マニュアルに6速が出たので遠距離、高速道路の騒音が改善されているでしょうし。

三菱デリカD5
夏はキャンプ、冬はスキーとアウトドアに向いているで。

どんな風に車は利用していますか?

平日は私がメインに使います。通勤、子供の保育園や習い事への送迎、買い物など、どこへ行くにも車移動です。

休日はファミリーカーとして主人が運転して遠方へ出かけることが多いです。

オンシーズンには大容量のトランクにいっぱいの荷物を詰めて月に1回キャンプへ行きます。

ルノー カングー

↓車中泊専用マットを販売しているネットショップの広告です。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 5,000円/月
ガソリン 20,000円/ 月 
自動車保険 年間52,250円

燃費   8km/L(街乗り)

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

SBI損保に入っています。年間は52,250円です。

昨年までは一番安くて対応がいいと思いソニー損保に入っていたのですがネットで一括見積もりをとって比較したら同じ条件で一番安かったのがSBI損保でした。

他にもっと安いところもあったのですが会社ということもありロードサービスも充実している会社にしました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

特定のスタンドのカードは使っていません。

他のショッピングと同じクレジットカードで支払い、そちらにまとめてポイントをためるようにしています。ポイント率が少し高いのでENEOSをなるべく利用するようにしています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

メーカーはカーメイトグレコ。甥のおさがりとピンクのアクセントが気に入って長女が選んだものです。後部座席の運転手側と中央で2人ともジュニアシートを使っています。

カーメイト グレコ ジュニアシート

中央の席でもスペースが広くしっかりシートベルトが止められるので運転席側から子どもが2人乗り込んでそのままシートベルトができます。それでもさらに助手席の後ろに大人が一人十分座れるスペースがあります。

この広さはカングーの魅力だと思います。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

日帰りでは旧愛・地球博会場のモリコロパーク、夏の水遊びや小さい子から少し大きい子まで遊べる遊具がある刈谷ハイウェイオアシスは子供も大好きです。

子供が小さいので体を使って遊べるところへ行くことが多いです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

後部座席上部の収納ボックスに子どもの着替え、タオル、綿毛布など子供グッズを入れて定期的に入れ替えています。

足元には砂場グッズやボール、カッパ、サンダルなど収納スペースが多いのでイロイロなものを置いています。後部座席の下に少しスペースがあり、傘を常に入れています。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

子どもが小さいからワンボックスタイプがいいけど国産だとちょっともの足りないって家族にはちょどいい車だと思います。

とにかくどこもかわいらしくて愛着がわきます。街中を走っていても同じ車に会うことがほとんどないっていうのも嬉しいですし見かけるとまたそれも嬉しかったり・・・

カングーは家族の一員になれる車だと思います。

ルノー カングー

ルノー カングーの体験談

ルノー カングーの特選中古車

コメントを残す