ホンダ・ステップワゴンスパーダ 子供4人の6人家族でも抜群の収納力:広島県尾道市のKさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

小学2年の長男、年長の長女、年少の次女、そして昨年末に産まれた次男と夫の6人家族で、現在育児休暇中です。

子供がプールやバレエを習っていますが、私が住んでいる広島県尾道市は狭い道が多くあります。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ホンダ ステップワゴンZ SPADA 2.0L FF 8人乗りです。

ホンダ・ステップワゴンスパーダ

正規販売店のホンダ店で前車両トッポを下取りに出し新車購入しました。キャンペーンでデカナビがオプションとしてついていました。
総合計で320万円程でした。

Stepwagon01

昨年4人目を出産し、軽自動車ではチャイルドシートやジュニアシートだらけで荷物も置けない状態となりました。夫がセダンに乗っていますが、いずれは搭乗者オーバーとなるため、6人乗り以上の車探しを始めました。

すべてのメーカーの6人乗り以上の車種を検討し、結果ステップワゴンを購入することとなりました。

一番の決め手は左下前方が見えるサブミラーです!
軽自動車しか乗ったことがなく、買い物や保育所への送り迎え、習い事への送迎がメインでしたので、一番は「自分が運転できる車!」という点でした。

Stepwagon02

もう一点は三列目を収納でき、後部に広いスペースを作ることが出来ることです。このスペースは、子供たちとお弁当を持ち公園へ行っても「後ろで食べたい!」と言われるほど人気です。ちょっとした秘密基地のような気分になれます。

また子供用の自転車2台に三輪車を乗せることも可能となりました。

Stepwagon03

また、三列シートを使用中でもトランクには予想以上にスペースがあり、旅行の際もとても楽に荷物を出し入れすることが出来ました。

Stepwagon04

ですが三列目を収納しようとする場合、トランクスペースに乗せているベビーカーなどの荷物全てを一度出さなければいけないという難点があります。

購入後にわかったのですが少しの厚みでも三列目は収納できなくなるため、三列目のクッションはもちろん、床の汚れ防止シートも収納時には外さなければいけません!

Stepwagon05

両側スライドドアやスマートキーは使用してみるととても便利で、子育て中の私にはなくてはならないほど重宝しています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

最後まで試乗を繰り返し、小さい箇所までくらべたのが、日産のセレナです。

ステップワゴンは左下前方のサブミラーがあり、運転のしやすさでは有利!でもセレナの多彩なシートアレンジは車内での移動が楽そう!と、ずいぶん悩みました。

結果ステップワゴンを購入し良かったと思っています。理由は、子供たちはスペースなんてなくても移動が可能でした。椅子を乗り越え三列目まで行ってしまいます。始めこそ2列目助手席後を倒して移動していましたが…。

Stepwagon06

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

ワンボックスの運転になれ子供が成長したら、もう少し大きめのエスティマやエルグランドなど検討してみたいです。

どんな風に車は利用していますか?

平日は習い事と保育所の送迎、買い物程度です。

休日は家族でナビを利用して1~2時間圏内へよく出かけるようになりました。

また、育児休暇中ですので、自宅から1~2時間程度の実家への帰省頻度も増えました。

育児休暇後は私の通勤がメインとなる予定です。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 32,000円/月
駐車場 なし
ガソリン 16,000円/ 月 
自動車保険 年間58,000円
出かけた時の駐車場 300〜2000円

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

職場の団体保険(東京海上)に加入しています。年間で58000円です。

割引率がよい点と給料引きの点です

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エネオスのカードを使用しています。JOMOのクーポン券を集めていましたのでその流れで使用しています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

たぶんアップリカだと思います。8年前に長男が生まれた時に知人より譲り受けたものですので。

設置場所は2列目運転席後ろです。理由は2列目助手席後ろでは、3列目へ行く際のシートが倒せなくなるからです。ジュニアシートは助手席や2列目などを行き来しています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

高知まで着替えをたくさん持って旅行に行きました。川遊びを満喫しました。

県内では車では港までとなりますが竹原市の大久野島がファミリーにはお勧めです。野ウサギがたくさんいますよ。

休暇村大久野島公式ホームページ

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

子供全員の着替え一式とタオル1枚程度は常備しています。車内での着替えがスムーズになり、少々の汚れは「あとで着替えたらいいか」と思えるようになったので、子供たちは思う存分遊ぶことができます。

軽自動車では皆手の届くところにいましたが、ワンボックスで広さを実感しました。ビニール袋はいろんなところに置いてあります(ゴミ入れだったり、汚れもの入れだったり)

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

最後まで悩んだのが7人乗りにするか、8人乗りにするかです。私は8人乗りにし正解だったと思っています。

2列目がベンチ式のほうが広く使え赤ちゃんのオムツかえもできます。また8人乗りにするほうがコストを抑えることもできます。

全体的には運転しやすく外観も満足しています。ぜひ乗っていただきたい車だと思います。

ホンダ ステップワゴンの体験談

ホンダ ステップワゴンの特選中古車

ステップワゴン I

価格: 45万円
年式: 2001年
走行: 64千km
燃費: 13.2km/l

ステップワゴン G Lパッケージ

価格: 65万円
年式: 2005年
走行: 65千km
燃費: 13.2km/l

ステップワゴン G LSパッケージ

価格: 65万円
年式: 2005年
走行: 65千km
燃費: 12.2km/l

コメントを残す