日産・キューブ:2歳半の娘と3人家族:フィット、マーチ、ヴィッツなどコンパクトカーからキューブに決定:長崎県のIさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

主人、私、二歳半の娘の3人家族です。

昨年の春、主人の仕事の都合で東京から長崎に引っ越してきました。噂に聞いていた通りの坂の多さと、夏の酷暑に耐え切れず、ペーパードライバーを脱却して今では娘の幼稚園送り迎えから、買い物まで、車なしでは生活できない程になりました。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

日産キューブ(CUBE)、排気量:1500cc、5人乗りです。

日産キューブ

インターネットの中古自動車検索サイトから探して、地元の中古車屋さんで購入しました。

気に入っている点は、

  • 箱型なのでトランクが広い(高さがあり、四角いのでデットスペースが少ない)ところ
     →キャンプ用の折り畳み椅子や、大型トランクも立てたまま収納できて便利です。
  • コンパクトで視界良好なところ
     →長崎はとにかく道が狭いのですが、四角いので車両感覚が掴みやすく、今のところ一度もぶつけてません。
  • 運転席と助手席がベンチシートになっている
     →運転席側から降りられない時も、助手席側から下りれて便利です。
  • アームレストを上げておけば、子供が前に移動できない
     →何かと前に移動したがる子供ですが、アームレストを上げておくと運転席、助手席、アームレストが防波堤になって前に移動できません。ぐずってチャイルドシートから一時解放する時も、アームレストを上げておけば運転の邪魔はできなくて助かります。

    5 2 ベンチシート下した時

    5 2 ベンチシート上げた時

不満に思っている点

  • チャイルドシートからの乗せおろしが難しい
     車高はボチボチあるはずなのですが、私の背が高いからなのか(169cm)子供をチャイルドシートから降ろす時良く頭をドアフレームにぶつけます。。。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は主に私が娘の幼稚園送り迎え、買い物、図書館等に行くのに使用していて、たまに主人が出張などで使っています。

娘の通う幼稚園の駐車場がとにかく狭くて、良くベンチシートなのを良い事に助手席側から降りています。

休日は主人の運転で、家族3人で主に遠出に使っています。キャンプや釣り等アウトドアが好きなので、トランクが広いので助かります。

3 トランク

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

他に検討した車は、フィット、マーチ、ヴィッツです。

私がペーパードライバーだったのと、長崎の道がとにかく狭いので、軽自動車ではないけれど、5人乗りのコンパクトカーということで探しました。

全て試乗しましたが、フィットは後ろの窓が小さく感じて、バックがしづらくやめました。マーチとヴィッツは、背が高い私には車内の高さが低い気がして、圧迫感がありやめました。

次に購入するなら、そろそろ2人目の子供も欲しいので、今の車より大きく、防音効果が高く、もう少し走る車が欲しいです。

主人は元々走る車が好きなので、インプレッサワゴン、アウディのステーションワゴンタイプとかが欲しいみたいですが、、、私は運転できる自信なし。。。憧れはありますが、カローラフィールダー位が現実的では。。。(^^;

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリン 10,000前後、高速代 5,000前後でやりくりしています。

最近燃費が落ちてきて、少しガソリン代がかかるようになってきたような…街乗りが多く、なんせ坂とカーブばかりの道なので、燃費を追求するのは難しいのかもしれません。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

SBI損保の自動車保険に加入しています。

SONYの自動車保険と比較検討しましたが、SBI損保の方がお得だったのでそちらに決めました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンド向けのカードは持っていませんが、良く行く南国殖産というガソリンスタンドで、持っているショッピング系クレジットカードのココカラーカードを使うと割引になるので使っています。

チャイルドシートはつかっていますか?

takata neo04を使っています。すっぽりはまって乗り心地はなかなか良さそうで、安全性も高いのでしょうが、ちょっと乗せおろしがしづらいかも。。。

チャイルドシート

首や腰が据わるまでは、アップリカの回転するチャイルドシートがとてもうらやましかった記憶があります。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

車のメンテナンスは主にオートバックスにお願いしています。

年会費は1000円かかりますが、オイル交換カード会員になるとエンジンオイル&フィルター交換工賃無料になるので、お得です♪

オートバックスオイル交換カード会員

車検はまだ購入して1年しかたっておらず時期が来ていないので、未検討です。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

九州は高速も下道も東京のように混まないので、気軽に遅い時間からでもドライブに出かけられるのが嬉しいです。反面、大体のお出かけエリアが近いので、二時間も運転すると果てしなく遠くへ来た気持ちになります…東京にいた時は二時間のドライブなんて、近い方だと思っていたのですが(^^;

長崎港

帆船

車で走っていて気持ちい良いのは、外海のあたりですかね〜
左は海、右は山という長崎ならではの景色を眺めながら、山道をかっ飛ばして走れます(笑)
夕陽が海に沈んでいく姿も幻想的です。

後は最近何かと話題の軍艦島が見える野母崎までのドライブも海岸線を走れるオススメコースです。こちらは道を選べば割合平坦な道を行けるので、ビギナーにはオススメかも。

子供を遊ばせるなら、雲仙の百花台公園ですかね。
雲仙までの道はひたすら下道で、長崎にしては珍しく混んでいることが多いのですが、大型遊具がたくさんあって、駐車場は無料だし、一日遊んでも足りない位です!

外海

軍艦島

百花台公園

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

子供が生まれてペーパードライバーを脱却したいと思っているママにはオススメです!

中古で探せば結構お手頃な値段で売られていますので、まぁこの価格なら少し位ぶつけても良いかと思えますし、意外に軽自動車の方が価格が高止まりしているので、キューブの方が馬力も広さもあるのに、お手頃に買えます。

免許を取ってゴールドカードになるまでペーパードライバーだった私ですが、車を運転するようになって、主人が仕事でいない時にもお友達と少し遠い公園までお弁当を持って遊びに出かけりできるようになったり、子供のオムツなどの買い物もまとめ買いできたり、何より子供が昼寝している間に移動できるのが何より楽です!

是非一度中古自動車検索サイトで検索して、お近くのお店で試乗してみて下さい ^-^

2 ハンドル メーター

日産 キューブの体験談

日産 キューブの特選中古車

キューブ 15X Vセレクション

価格: 27万円
年式: 2010年
走行: 101千km
燃費: 18km/l

キューブ 15X Mセレクション

価格: 33万円
年式: 2009年
走行: 47千km
燃費: 18km/l

キューブ 15X FOUR Mセレクション

価格: 35万円
年式: 2009年
走行: 157千km
燃費: 15.6km/l

コメントを残す