トヨタ・エスティマ・アエラス:ママ目線:2歳の娘と主人と両親の一部共有2世帯住宅5人家族:生活には一人一台の車が必須の静岡県御殿場市のKさんの場合

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

2歳の娘と主人の3人家族のK(妻)です。2世帯で私の両親も同居し、5人で暮らしています。家は一戸建ての一部共有型2世帯住宅で、静岡県のアウトレットが有名な御殿場市に住んでいます。

最寄駅までは徒歩20分、バス停は徒歩2分ほどのところにありますが、電車は30分に1本、バスに至っては1時間、時間帯によっては2時間に1本しかなく、公共交通機関だけを使って生活するには非常に不便を感じるので、車は必須です。ちなみにこの辺では車は1人1台が普通なので、我が家ももう1台主人の通勤用の車(スズキ:ラパン)を所有しています。

子供の習い事はリトミックに月2回通っています。来年になったら併せてピアノも始めたいなと思っています。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタ・エスティマ

現在TOYOTAのエスティマ、特別仕様車の2400ccアエラス”20th Anniversary Edition”の7人乗りタイプに乗っています。オプションで両側電動スライドドア、純正ナビ、バックモニター、ETCを付けました。

買い換えた理由は出産前から乗っていたフォードのエクスプローラーが故障し、直すと数十万かかるといわれたので、子供も産まれたことだし、いい機会かなと思ったのがきっかけです。

車はまずディーラーで新車を買うか、知り合いの中古車屋さんに頼んでオークションで中古を買うか検討しましたが、ちょうど東日本大震災の影響で、中古は市場全体が車不足だった為か程度のよい車は2年落ちでもほとんど新車と変わらない値段だったので、ディーラーで新車をお願いして納車を待つことにしました。(実際納車まで4カ月もかかりました)

次にそれまで全くファミリーカーに目を向けたことがなかったので、どんな車種があるかを調べ、いいなと思った車を全て実際に見に行きました。

気にいっている点は、まず高速でもとても安定していて、運転がしやすいこと。揺れなどもあまり感じないので長距離を運転してもそれほど疲れません。

また2列目はキャプテンシートになっているのでゆったり座れますし、足も延ばすことができて快適です。

トヨタ・エスティマ

あとは乗り口が低くなっているので、体が不自由な父も乗り降りが楽にできますし、身長92㎝の2歳の娘も最近では自分で乗り降りしています。

それとラゲージボックスが広く、荷物がゆったりと積めます。またもっと大きなものを運びたい時は3列目のシートをフラットにもできたりするので、用途に合わせ自由に車内空間を作れます。

トヨタ・エスティマ

*いつでもレジャーを楽しめる様に、ワンタッチテント、レジャーシートは積みっぱなしです

トヨタ・エスティマ

トヨタ・エスティマ

また、周りのファミリーカー所有の友人達の強い勧めで両側電動スライドドアにしましたが、確かに強い力で開け閉めしなくても良いのは年配者には優しいですし、乗り降りする時も運転席で開け閉めしてあげられるのでとてもいいと思います。

あと20周年特別仕様のこのタイプは一部合皮のシートとなっています。内装飾もダークグレーなので、ちょっと高級感もあり落ち着きます。

トヨタ・エスティマ

反面残念に思うことは、当初懸念していた車内空間の高さ不足。

抱っこして外からチャイルドシートに子供を乗せようとするとドア上部に子供の頭があたってしまうことがあります。また、3列目に移動しようとする際、大人ですとかなり腰を曲げて移動しないといけません。

あと、車内で子供にご飯を食べさせたりする際、置き場所がないこと。運転席と助手席の間にコンソールボックスがあるのでそこに置けますが、とても狭いのでいつも置ききれません。2列目などにもなにか置ける工夫があったらいいなといつも思います。(他グレードにはあるタイプもあります)

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

主に日常の移動手段として利用しています。平日は子供の送り迎え、自分の習い事、両親の通院や買い物がほとんどです。休日は少し遠くのショッピングセンターや家電屋さんに行くことが多いです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

候補車種はTOYOTAではノアの特別仕様のスポーツパッケージ、ヴェルファイア、アイシス、それと日産のエルグランド、ホンダのエリシオン、ステップワゴンでした。どの車種もいいところと、そうでないところがあり、なかなか決められませんでした。

ちなみにあくまで私の個人的な意見ですが、各車の懸念材料は以下でした。

  • ノア特別仕様車…スポーツパッケージは2WDしかない(御殿場は雪が降る為4WDがほしい)
  • ヴェルファイア…ドアなどの分厚い感じがどうしてもしっくりこない上、街乗りには大きすぎる感じがするし、かなりいいお値段がする
  • アイシス…他車種と比べると視界が低く運転しにくそうな上、かなり狭い感じがする
  • エルグランド…とにかくデカイ!街乗りがほとんどなので駐車するのがめんどくさそう
  • エリシオン…3列目のシートが倒れない構造なのと、そろそろモデルチェンジがあるはずといわれた
  • ステップワゴン…つけたいオプションをつけたら5ナンバー車なのに見積もりが400万をこえた
  • エスティマ…天井が低く、車内空間が狭い感じがする。座高の高い夫が座ると視界が悪そう

…ということで悩みに悩みましたが、自分的にマイナスポイントが大きい車種を消去していった結果、最終的に残ったのがステップワゴンとエスティマで、どちらも同じくらいの値段だったのでそれなら乗り心地のいいエスティマにしようということになりました。

これまでは、フォードのエクスプローラーや、プジョー、アコードワゴン(フルスポイラー付)など、実用性ではなく、見た目重視で、自分が「かっこいい!」と思う車しか購入したことがなく、今回もエクスプローラの代わりとなる車ということで本当はTOYOTAのFJクルーザーが欲しいなと思っていました。

しかし、同居両親の猛烈な反対があり、止む無くファミリーカーとなるエスティマを購入したのですが、乗ってみると国産車は壊れないし、内装や装備にも細かい気遣いが感じられます。

また思った以上にスライドドアは便利で、子供や年配者にも優しい装備だし、何よりスーパーなどの駐車場での子供の乗り降りや荷物を積む際、ドアが隣の車にぶつかる心配がないことがいいです。

次に購入する際も国産のスライドドアのついたワンボックスタイプを選ぶと思います。でもその次は15年後くらい?その時はまたかっこいいと思える趣味の車が欲しいです(笑)

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

ガソリン代として約12000円です。ちなみにもう1台のガソリン代は約10000円です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

自動車保険はAIU保険会社に入っています。(昔、当て逃げをされたこともあり、車両保険もつけていますが、等級は20等級で、30歳以上、夫婦限定などを付け、保険料は年間50000円弱です)

以前の保険屋さんの対応があまりよくなかったので、知り合いの中古車屋さんと契約している保険屋さんに切り替えました。

保険内容は毎年提案書を持ってきてもらい、内容を確認していますが、他社と比較したことはありません。やっぱり何か起きた時に即適切な対応をしてくれる保険屋さんでないと入っている意味がないと思います。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

GS向けのカードは2枚持っています。1枚はどこのENEOSスタンドでも使用可能なクレジット機能付きENEOSカードで、給油する際2円くらい安く入れられます。

もう1枚は市内にあるそのENEOSの店舗でしか使えない現金カードなのですが、そのカードを使うと店頭表示価格より7-8円安く入れられます。

チャイルドシートはつかっていますか?

ちょうど子供が産まれた時に、姉が使っていたチャイルドシートが不要になったのでもらったものを使っています。一応コンビの製品ですが、少し古い型なので妙にゴツク、今の新しいもののように細かくリクライニングもしませんし、フラットにもなりません。

でも子供が肩抜きなどせず、ちゃんと座ってくれれば安全だろうと思って使っています。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

今のところ点検や不具合があった際はディーラーにお願いしています。

新車購入の際オイル会員になったので、点検をする時にはついでにオイルの点検もして状況により交換もしてもらっています。車検はまだですが、ディーラーにお願いするつもりです。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

この辺はドライブするにはいい場所が沢山ありますが、あまりに近いのでドライブを楽しむ前に着いてしまう感じです(笑)

娘もまだ2歳なので、行くのは近場ばかりですが、オススメを数カ所ご紹介しますと…

まず「富士サファリパーク」

ここは富士山を背景に色んな動物が見られ、サファリゾーンは、マイカーで回ることもできますし、別途有料のサファリバスに乗ると、金網越しに間近で動物が見られるので迫力万点です。

またふれあい牧場では実際に小動物とふれあえるので楽しいですよ。また夏の終わりころからは途中通過する東富士演習場のススキがとってもきれいです。雄大な富士山をバックに記念撮影をしている方達をよく見かけます。

あとはその近くにある「ぐりんぱ」

ここは小さな子供向けのアトラクションがとても多く、男の子向けにはウルトラマンパーク、女の子向けにはシルバニアビレッジなどがあります。

また雨が降ってもキッズフジQという屋内の広い施設があるので、天候を気にせずに選べる行楽施設かと思います。冬はちょっとした雪遊びやスケートなども出来ますが、富士山からの吹き下ろしの風はハンパなく寒いのでご注意を!

他にも御殿場市内だと「御殿場プレミアム・アウトレット」「樹空の森」「御殿場高原時の栖」(地ビールが有名)によく行きます。

時の栖は期間限定ですが子供が無料で遊べるところ(滑り台や大きなトランポリン等があります)もありますし、春は桜、夏はホタル、秋からはイルミネーションを楽しむことができます。

もう少し足を延ばすと、山梨県の河口湖周辺は富士山がとても美しく見える公園も多く、GWあたりは芝桜、もう少しするとラベンダーがとってもきれいです。あとは箱根方面もちょうどGW頃からしばらくは新緑が清々しくドライブには一番いい時期だと思います!

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

TOYOTAエスティマを実際に購入し、沢山の方が乗られている訳がわかった気がしました。

金額もこのスペックと内容であれば決して高くはないと思います。

燃費もエアコンなどを使うと街乗りでは6-7kmですが、それ以外なら8km以上走ります。

購入時ハイブリットも検討しましたが、プラス100万円もするので、街乗りが主でしたら燃費はそれほど変わらないようなので(…とディーラーさんが言っていました)普通のタイプをお勧めします。

トヨタ エスティマの体験談

トヨタ エスティマの特選中古車

エスティマL アエラス

価格: 50万円
年式: 2003年
走行: 101千km
燃費: 11km/l

エスティマT アエラス

価格: 55万円
年式: 2004年
走行: 141千km
燃費: 11km/l

エスティマL アエラス プレミアム

価格: 57万円
年式: 2005年
走行: 72千km
燃費: 11km/l

コメントを残す