ハンディークリーナーMC-B20JP:ちょっとお高いけど家庭でも車でも使える掃除機をアマゾンで購入しました。

先日、ベビザらスにチャイルドシートを購入した帰り、スターバックスに寄ったのですが、生後1ヶ月程の乳児がいるので店内利用は避けたいという妻の希望で、ドライブスルーのスターバックスを利用しました。

そこで、ラテとサンドイッチと4歳の長男にクロワッサンのようなパンを購入。

我が家は、スズキパレットSWなのですが、長男も生後1ヶ月の長女も、後部座席にジュニアシートとチャイルドシートを設置しているため、大人は前の座席。

で、長男にそのパンを食べさせたところ、期待通りに後部座席一帯はパンくずが散らばりました。

家に帰ってから、我が家の通称コロコロと呼ばれるカーペットクリーナーで掃除をしたのですが、あまり十分にはキレイにならなかったため、ハンディタイプの掃除機を検討することになりました。

以前、ディスカウントショップのようなところでハンディクリーナーは買ったことがあるので、今回もそういった2000円程度のもので考えていたのですが、妻の希望で、この、Panasonic製のMC-B20JPにすることになりました。

妻曰く、安いやつとは別物でリピーターが多いとのこと。

で、発注の翌日に届きましたので開封の儀。

届いた箱はこんな感じ。

IMG 4832

中には充電の仕方の説明が入っています。ちなみに、届いたばかりでもある程度の充電はされていたので、先日のパンくずは充電せずに掃除することができました。

IMG 4833

けっこうシンプルに入っていますね。

IMG 4834

入っているのは、本体と充電器、それと細い吸込口です。ちなみに、充電器の上に突起があるので、吸込口はそこにさして保管します。

IMG 4835

今まで自分が使ってきたハンディクリーナーの充電器とは別物です。かなりしっかりしています。

IMG 4836

こちらが標準の吸込口。取り外した際にピンがでていたので、おそらく、この回転体はモーターで回っているのかとおもいます。

IMG 4837

こちらが細いところ用の吸込口。ブラシが付いているのでほじくりながら吸引できますね。

IMG 4839

充電してみました。

IMG 4840

よこから見たところ。掃除機本体の重量もずっしりと来る感じで、しっかり感があります。

IMG 4841

で、この掃除機を使って、車内掃除に行って来ました。標準の吸い込み口でシートなど面がある部分を掃除する感覚は、しっかりした感じがあります。

ただし、細い吸込口で掃除するときは、普通の掃除機に比べてちょっと弱い感じがします。

ここら辺はハンディということで、しょうがないかなと思いました。ただ、安いタイプだとどれだけ吸引力が弱いのか覚えていないので、それと比較したら、この掃除機の吸引力の強さに気づくのかなと。

でも、普段は家においておいてちょっとした掃除にこれを使い、車の掃除をするときには家からこれを持ちだして使うというカタチになりそうです。

というより、軽自動車では車内の空間が小さいので、これを常設するにはちょっと邪魔になりそう。

まだまだ使い勝手はよくわかりませんが、アマゾンでリピーターが多いことと、Panasonicというブランド、あとは家庭でも十分使えそうということから、今のところ満足しています。

コメントを残す