その1:自己紹介/子育て世代Nさんの車購入日記 

初めまして。幼稚園年少の息子と今月に女の子が産まれる予定で、妻と私と子供二人で4人家族になるNといいます。住んでいるところは東京都の町田市で駅からはバスで20分程のところです。

私の実家が多摩ニュータウンなのでタクシーだと20分程度ですが、公共交通機関だとバスで町田駅まで出てから小田急線で新百合ヶ丘を回らなくてはならないので1時間以上かかります。

今回、車の購入を考えだした動機としては、二人目が産まれることと私の実家へ行く事が増えてきたためです。

私の車履歴は今から15年ほど前の独身時代、名古屋で働いていた時にホンダアコードに乗っていました。当時、ホンダのディーラーで購入しましたが、たしか、そのディーラーで下取りした車とのことので走行距離もあまりなかったとおもいます。その後、名古屋から東京に戻り、車を利用することがほとんどなくなってしまった為、そのアコードは友人にあげてしまいました。車歴はその1台だけです。

なので、車の維持費や購入にあたってどれぐらいかかったかの記憶はほとんど残っていないので、まずは、毎月どれぐらいのお金が、今の生活よりもプラスアルファで必要なのかを調べていきたいと思っています。

ちなみに、実家ではトヨタのファンカーゴに乗っており、たまにその車を借りて家族で出かけることもあります。その際、チャイルドシートは日本育児の簡易型のチャイルドシートを使っています。

今のところ子育て世代ということで電動スライドドアのミニバンで車種を考えています。同時に6人乗り以上であれば実家の両親と一緒に旅行などにもいけるため、セレナやステップワゴンなどのミニバンが欲しいと思っています。ただし、資金的な問題からミニバンではなく5人乗りの普通乗用車や軽自動車のことも考えています。

ということで、これから自動車を購入するにあたっての家庭を、こちらの日記に書いて行きたいと思います。

トヨタ ファンカーゴの体験談

トヨタ ファンカーゴの特選中古車

ファンカーゴ X

価格: 35万円
年式: 2005年
走行: 39千km
燃費: 16.8km/l

ファンカーゴ X

価格: 35万円
年式: 1999年
走行: 105千km
燃費: 14km/l

コメントを残す