No.1 日産・ブルーバードシルフィー :神奈川県茅ヶ崎市:4人家族

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

こんにちは、KASAIと申します。神奈川県の湘南エリアに、妻と3歳の娘、生後半年の息子の4人で暮らしています。去年後半頃から、娘はピアノ教室に通い始めました。バレエも習いたいそうなので、今ちょうど子供のバレエ教室を探している所です。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

001-bluebird-sirufi

平成13年(2001年)式の日産“ブルーバード”シルフィに乗っています。形式は「QG10」です。この車は購入したのではなく、父親から譲り受けた一台になります。名義変更して愛用しています。

父が購入してから干支も一周していますが、未だに現役バリバリで走り続けてくれています。車検もスムーズに通っていますよ。昔レンタカーで軽自動車やコンパクトカーを良く借りていたのですが、セダンの方がドライブ時は楽しいですね。加速も良いですし、高速を走っていても安心感があります。

ただ、子供も2人なってチャイルドシートやベビーシートを乗せるようになると、車高の高さが少し気になります。もう少し高い方が子供の乗りおろしが楽ですね。あとは燃費も最近の車には負けますが、こちらは毎日乗り回しているわけではないのでコスト的にはあまり気にしていません。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

日産ブルーバードシルフィは実家に帰るときに家族4人で乗る事が一番多いです。車で2時間ほどの場所に両親は住んでいますので、頻繁に帰っています。あとは雨の日の買い物や、週末に大きな公園に遊びに行く時などに車を利用しています。

去年まで娘は保育園に通っていたので、その送り迎えにも使っていました。これから習い事も始めますし、春からは幼稚園にも通い始めるので、車の出番は増えて来そうです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

日産ブルーバードシルフィがやってくるまでは、トヨタのコルサと言う2ドアのコンパクトカーに乗っていました。その頃は次に乗る車は4ドアでドライブが楽しい車にしたいと思っていたので、ブルーバードシルフィはその希望を叶えてくれました。

ただ、子供たちの事を考えると次の車はミニバンか、もしくは今流行りのプチバンが良いかなと思っています。スライドドアで車高が高い車に興味が惹かれます。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

車にかけている金額はそれほど多くはありません。保険と駐車場、それとガソリン代を合わせて月に1万5千円くらいです。あとは車検や定期検査時のコストくらいですね。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

東京海上日動のトータルアシストというプランに入っています。トヨタのコルサに乗っていた時代からずっと契約しているので、比較検討はしていません。車を乗り換える時に見直してみようとは思っています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンド向けのカードは利用していません。給油時は楽天カードを使っています。近所にENEOS(エネオス)があるのですが、楽天カードで支払うと楽天スーパーポイントが貯まる加盟店になっています。一般的なガソリンスタンド向けのクレジットカードよりも、楽天カードの方がお得な気がしています。

チャイルドシートはつかっていますか?

はい、TAKATA(タカタ)のチャイルドシートを使っています。これも中古で購入しました。ベビーシートとしても、また4歳ごろまではチャイルドシートとしても併用できる優れものです。ただ娘が大きくなってきたので、そろそろジュニアシートを購入しようと検討しています。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

大学卒業後、一番初めに車を買った時からお世話になっているトヨペット(トヨタ系ディーラー)にずっとお世話になっています。定期点検も車検も両方お任せしていますが、良心的な価格できちんと見てもらえるので助かっています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

湘南エリアであれば、やはり海沿いのドライブですね!江の島に立ち寄る湘南の海沿いドライブはデートコースでも定番だと思いますが、家族でドライブするのにもオススメです。途中には大きな公園もいくつかありますし、おしゃれなカフェも多いので立ち寄るのも向いています。

ただ、年末年始や花火シーズンは大規模な渋滞も発生しやすいので、小さなお子さんがいるご家庭は混み合う時期のドライブは避けた方が無難かもしれません。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

日産が誇る名車“ブルーバード”シルフィですが、残念ながら2012年12月のフルモデルチェンジにより“ブルーバード”の名称が無くなってしまいました・・・。これまで5ナンバーだったボディサイズも、3ナンバーサイズへと大きくなっています。サイズ的にもコスト的にも、ファミリーカーとしてオススメ!とはちょっと言いにくいかもしれません。

私が今乗っている“ブルーバード”シルフィは中古車市場にまだたくさんあるようなので、購入を検討されている方は中古車の方を探される事をオススメします。子供1人家族や、軽自動車やコンパクトカーを卒業して初めてセダンに乗るという方には向いていると思いますよ。

日産 ブルーバードシルフィの体験談

日産 ブルーバードシルフィの特選中古車

ブルーバードシルフィ 20M

価格: 30万円
年式: 2008年
走行: 67千km
燃費: 16km/l

ブルーバードシルフィ 18Vi

価格: 35万円
年式: 2004年
走行: 33千km
燃費: 16km/l

ブルーバードシルフィ 20M

価格: 59万円
年式: 2011年
走行: 91千km
燃費: 13.4km/l

コメントを残す