2016-01-03

小1息子と2歳娘の家族4人でよみうりランドに行く前にチェックしたこと

みなさん、あけましておめでとうございます。

2016年1月2日に小学校1年息子、2歳11ヶ月娘、妻と私の家族4人で東京都稲城市にある「よみうりランド」に行って来ました。

よみうりランド

私自身、多摩ニュータウンで育ったので「よみうりランド」は身近なところだったのですが、おとなになってから家族4人で行ったのは初めてでした。

なので、家族4人で「よみうりランド」に行く際に知っておいたほうがよいことをお伝えします。

よみうりランドに行くことになった経緯

今回、よみうりランドに行くことが決まったのは元旦の日。多摩センターにある実家に大晦日から家族で帰省して一泊し、1日の夕方に世田谷の家に帰る京王線の中で、妻と2日3日はどうしようかという話になりました。

たまたまよみうりランドの広告が見えたことと、息子が少し前にイルミネーションを観に行きたいといっていたを思い出し、じゃあ、明日、よみうりランドにいこうか!ということになりました。

よみうりランド

よみうりランドに行く前に調べたこと

今回、行く前に疑問に思ったことは下記のとおり。

  • 割引券は手に入る?
  • チケットはどの種類を買えばいい?
  • ショーは何がやっている?何時から?

それぞれについてご説明いたします。

割引券は手に入る?

割引券については、「よみうりランド」の公式ページから「お得な割引」ページに移動して、そこでアンケートに回答した後に現れるクーポン画面をプリントアウト、もしくは提示することによって割引を受けることができます。

こちらではおおよそ、大人200円、子供100円ぐらいの割引です。

我が家ではこちらのクーポンをプリントアウトし持って行きました。

よみうりランド 公式ページ 得クーポン

チケットはどの種類を買えばいい?

チケットは下記の種類があります。

  • ワンデーパス:入園+アシカショー+のりもの乗り放題
  • 入園券:遊園地の入園のみ
  • ひよこパス:入園+アシカショー+指定のりもの乗り放題

また、イルミネーションの期間中(2015/10/16~2016/2/14)はナイトパスとナイト入園料というものがあります。

  • ナイトパス:遊園地入園(16時~)+夜ののりもの乗り放題
  • ナイト入園券:遊園地入園(16時~)

注意しなければいけないのは、夜ののりもの乗り放題のナイトパスは大観覧車がはいっていないので、こちらを利用する場合は別途600円を支払う必要があります。

今回、入園したのがお昼の12時ぐらいで、夜のイルミネーションまでいる予定だったので、乗り物はたくさん乗れるだろうと考え、パパと息子はワンデーパス、2歳の娘は乗れないのが多いからママは入園券というパターンにしました。

夫 : ワンデーパス  4000円
妻 : 入園券  1200円
息子(小1) : ワンデーパス  3000円
娘(2歳) : 無料

合計 8200円 ー 500円(クーポン割引) = 7700円

あと、ワンデーパスなどは腕に巻くタイプになっています。

よみうりランドチケット

ちなみに、下記がパパと息子が乗った乗り物です。息子はジェットコースターなどのスリル系は絶対に嫌だ!ということだったので、ママの許しを得てバンディットとループコースターのモモンガにはパパ1人で乗ることができました。

でも、それぞれ30分以上並ぶのに時間がかかるので、これが限界でした。

結果的に、息子もワンデーパスと乗り物券を別途買った場合の金額と同額、パパは採算ラインよりも800円お得ということになりましたが、パパの乗り物は諦めて、家族全員で入園券+乗り物券というパターンでもよかったかもしれません。

項目 料金
入園料 1,200
バンディット  900
ループコースター 600
ゴーカート(2人乗り) 600
ヒーロートレーニングセンター 600
ミラクルワンルーム 300
メリーゴーランドドッグ(息子と) 300
メリーゴーランドドッグ(娘と) 300
合計 4,800

↑パパの乗った乗り物一覧

入園料 600
スカイサイクル 300
フロッグホッパー 300
ゴーカート(2人乗り) 600
ヒーロートレーニングセンター 600
ミラクルワンルーム 300
メリーゴーランドドッグ 300
合計 3,000

↑息子(小1)の乗った乗り物一覧

ショーは何がやっている?何時から?

ステージショーについては、下記のよみうりランド公式ページにスケジュールが出ています。

よみうりランド公式サイト ステージショー

我が家が行った時にはプリキュアのショーが11時と14時の2回開催されていて14時の回を観ました。

日によって男の子用の仮面ライダーと女の子用のプリキュアと変わるので、事前にチェックしておいた方がよいです。

プリキュアショー

観客席一番前には、子供専用の場所があるので、パパママと離れても大丈夫なら、子供は一番近くで観ることができます。

プリキュアショー

おまけ;京王よみうりランド駅からのケーブルカーは乗ったほうがいい?

よみうりランドケーブルカー

ケーブルカー乗らないと子供の足では遠いので絶対に乗ったほうがいいです!

私達は電車で京王よみうりランド駅から行ったのですが、駅前から遊園地入り口までケーブルカーが通っており、往復で大人も子供も500円(3歳未満は無料)かかります。3人分で1500円ってけっこうインパクトありました。

実は自分が子供の頃(約30年前)は駅前の階段を登ったらすぐに遊園地の入り口のイメージがあったので、ケーブルカーに乗らないでいこうかとおもったのですが、これに乗るのも楽しそうだと思い乗ることを選択しました。

ちなみに、この階段は「巨人への道」というそうです。

よみうりランドケーブルカー

で、いざ階段の最上部まで来てそろそろ降りるのだろうと思ったら、その3倍ぐらい残りの距離がありました。

これ、自分が子供の頃の記憶が間違ってたのか、30年の間に変わったのかわかりませんが、とにかくかなり距離があります。

よみうりランドケーブルカー

結果的にケーブルカーに乗ったので良かったのですが、もし乗らないで歩いていたらと思うとかなりゾッとしました。

なので、子育て世代のみなさんが京王よみうりランド駅から行く場合は、ケーブルカーに乗ることを強くおすすめします!

まとめ

ということで、自分が子供の頃によく行った「よみうりランド」に今度は父親の立場として家族4人で行って来ました。

12時ぐらいに到着イルミネーションを見て19時過ぎまで遊んできました。さすがに2歳の娘はイルミネーションのショーの最中に寝てしまいましたが、家族でとても楽しい時間を過ごせました。

イルミネーションは2016年2月14日までなので、ぜひ、いってみてください。