2014-01-16

ホンダ・オデッセイ・アブソルート:3人目の妊娠をきっかけにフィットRSから乗り換え

都道府県 沖縄
家族人数 5人家族
メーカー ホンダ
車種名 オデッセイ
車クラス ステーションワゴン

自己紹介をおねがいします

今年小学校入学の長女(6歳)と、保育園年中の次女(4歳)、主人と私の4人家族です。
現在妊娠9か月で、3人目がまもなく産まれる予定です。

沖縄県の豊見城市に住んでいます。
最寄りの駅まで徒歩だと1時間近くかかり、バス停までも15分はかかってしまうため、公共交通機関を利用することはほとんどなく、車は1人1台は必須です。

夫人の転勤の為引っ越してきたばかりで、子供のお稽古事はまださせていません。もう少し落ち着いたら、公文や英語やそろばん、通信教育等いずれかは始めさせたいですね。

現在の車について教えてください

ホンダ オデッセイ アブソルート
7人乗りです。

ホンダ・オデッセイ・アブソルート

オデッセイの前はフィットRSのマニュアルだったのですが、妊娠が発覚し5人乗りのフィットでは手狭になるだろうということで、ミニバンタイプの大きな車を検討していました。

主人が元々スポーツカー指向が強く、走行性能にもこだわりたいという事でホンダのオデッセイアブソルートに絞られました。

数か月に渡り中古車サイトや地元の中古車業者を探しましたが、なかなか希望の条件に見合うものが見つからず、最終的にはヤフーオークションの個人売買にて、68万円と格安で購入しました。

走行距離も少なく、車内外とも綺麗であったことが決め手となりました。

気に入っている点は、ミニバンとは思えない走行性能の高さ、車内の質感と広さ、運転をしていてもフラフラとしない安定性です。
私が車酔いをしやすい体質なのですが、助手席に座っていてもその安定感からか静かで振動もないので、あまり酔わなくなったのも嬉しいポイントです。

シートの座り心地も良く、窮屈感は全くありません。

ホンダ・オデッセイ・アブソルート

また、車体が大きく駐車の際後方が見辛いかなと思っていたのですが、ナビ連動のバックモニターのおかげで大変助かっています。

ホンダ・オデッセイ・アブソルート

サンバイザー部分を下げると自動でライトが点いてくれるので、ちょっとお化粧を直したい時や暗くても見やすい所からも、気遣いが感じられます。

ホンダ・オデッセイ・アブソルート

唯一不満があるとすれば、エンジンの性能を維持するため、燃料がハイオク指定となっている事で燃料費が少しかさむ点でしょうか。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

走行性能の高い7人乗りのミニバンで絞っていくと、スバルのエクシーガとの2択でした。

・見た目のデザイン
・価格

上記2点がポイントとなりましたが、最終的に主人がホンダ党ということでオデッセイに決まりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

家族も増えますし、これから子供もどんどん成長して大きくなるので、広々とした空間が確保出来るミニバンで検討します。

そして新しく「これだ!」という車が出ない限り、次の車も同じくオデッセイ(新型?)になると思います。

どんな風に車は利用していますか?

平日使うのは私で、子供の幼稚園の送り迎えや用事、買い物に使用します。

休日の運転は主人で、家族で買い物したり、少し遠い大きな公園へ子供を連れていったりします。

また、主人の両親とも一緒に出かける機会も多く、3列目のシートはいつも座れる状態にしていますが、大きな荷物を乗せなければいけない場合は3列目をフラットに戻したりと、都度変更しています。

ホンダ・オデッセイ・アブソルート

ホンダ・オデッセイ・アブソルート

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 4,000円/月
ガソリン 10,000円/ 月
自動車保険 年間48,000円

燃費:約8~9㎞/l

現金一括購入でしたのでローンはありません。

家に駐車場はあるのですが、主人の両親と同居のため(1人1台必要なため、家には計4台あるのです)近所に駐車場を借りています。

燃費は高速等を走るとすぐに12㎞/l以上になりますが、どうしても普段使いや街乗りになると8~9㎞/l程になります。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

主人の会社の団体保険(三井住友海上)に入っています。

保険料が月に約4,000円と、団体割引で安いため他に比較検討はしていません。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

JAのガソリンスタンドです。

近所にある事も勿論ですが、他のガソリンスタンドと比較しても安く給油出来るので利用しています。また、支払いはANAのクレジットカードを利用しマイルを溜めています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

長女、次女ともにジュニアシートを使用。


どちらも後部座席に配置していますが、主人の両親が乗る場合は好きな場所に移動させることもあります。

もうすぐチャイルドシートも設置予定ですが、その場合は運転席側の後部座席へ乗せる予定です。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

やはり沖縄なので海沿いへのドライブが気持ちいいですね。天気の良い日の海の青さは本当に綺麗です。家族で年に数回行くちゅら海水族館やこどもの国は、子供も大喜びで楽しんでくれます。

■ ちゅら海水族館

観光地としても有名な水族館で、施設も綺麗ですし見ごたえたっぷり。ジンベエザメやマンタが悠遊と泳ぐ様「黒潮の海」大水槽は圧巻です。また、水族館だけでなく子供が遊べるアスレチックも充実しています。

■ こどもの国

動物園や、ワンダーミュージアムという参加型の展示場があります。ゾウやキリンには餌やり体験もあり、ふれあい広場ではヒヨコやウサギやモルモットに触ることが出来ます。たまにヘビも首に巻けます。季節ごとに色々なイベントがあるので、チェックして行くと良いですね。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

子供がもっと小さな頃は、童謡やおかあさんといっしょの歌、アンパンマンの歌等をipodに入れて流していました。今はすっかり卒業して、好みのアニメソングやJ-POPをリクエストしてくるのでそれを聴かせるようにしています。

また、ティッシュとウェットティッシュは必需品です。子供がいるとすぐに何かを汚してしまったり、やむを得ず車内で軽い食事をする時にも便利です。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

パワフルで誰にでも運転しやすい車だと思います。乗れる人数も多く、シートアレンジで大きな荷物も乗せることが出来るので大変便利です。

走行性能も重視したい、でも子供がいて大きな車でないと…というパパさんにも納得の車ではないでしょうか。

ホンダ・オデッセイ

ホンダ・オデッセイ

中古車情報

平成16年式ホンダオデッセイM(10.29入荷)
走行距離:71千km
グレード:M
カラー:ナイトホークブラ
価格:279,000円

詳細をチェック

平成16年式ホンダオデッセイM(11.03入荷)
走行距離:64千km
グレード:M
カラー:グレイッシュモー
価格:469,800円

詳細をチェック

平成17年式ホンダオデッセイM(10.30入荷)
走行距離:114千km
グレード:M
カラー:プレミアムホワイ
価格:480,600円

詳細をチェック

平成17年式ホンダオデッセイM(11.06入荷)
走行距離:81千km
グレード:M
カラー:ナイトホークブラ
価格:483,840円

詳細をチェック