2013-09-17

トヨタ・イスト:コンパクトカーながらもベビーカー積載OK!千葉県松戸市3人家族のNさんの場合

都道府県 千葉
家族人数 3人家族
メーカー トヨタ
車種名 イスト
車クラス コンパクトカー

自己紹介をおねがいします

1歳になったばかりの娘と、主人、私の3人家族です。

千葉県の松戸市に住んでいます。スーパー、ファミリーレストラン、ドラッグストア等日常生活に必要なお店は近所にあり、ちょっとした買い物は徒歩ですませます。買う量が多かったりする場合には車で行きます。

電車は2路線使えるのですが、どちらの最寄り駅も自転車で20分と少し不便なので、子供が生まれてからはほとんど利用していません。

現在の車について教えてください

トヨタのイストです。

トヨタ-イスト

平成14年式の1300cc、5人乗りです。
オプションは、純正ナビとエアロパーツがついています。

2

知人の中古自動車店にて諸費用込み70万円で購入しました。

免許を取って初めての車で当時は通勤で長距離移動していたので、軽自動車ではなく普通自動車のコンパクトカー、中古車、方向音痴のためナビ付という条件の中から、知人の薦めでイストを選びました。

コンパクトカーの中では走行性がよく、外からの見た目以上に中が広い点はとても気に入っています。この2点は初めてイストに乗る人に驚かれることが多いです。

荷物スペースも充分あります。うちのベビーカーは今流行の軽量タイプではなく、高さが100cm弱あります。ベビーカー購入時にトランクの大きさを考慮せず決めてしまったため、入るかどうか不安でしたが、全く問題ありませんでした。後部座席をフラットにして、荷物スペースを増やすこともできます。(その場合乗れる人数が少なくなってしまいます)

3

うちは基本夫婦2人+チャイルドシートなので問題はないのですが、大人3人+チャイルドシードで男性が多い場合は窮屈に感じるかもしれません。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

購入時はまだ独身で車を大人数で使用する機会がなかったのと、運転技術に自信がなかったため、コンパクトカーの中から選びました。

具体的には、トヨタのヴィッツ、ホンダのフィット、マツダのデミオなども候補に挙がっていました。

車種毎の性能差に関しては全く知識がなかったので、知人に候補を絞ってもらい、その中で走行距離も少なく、状態がとてもよかったイストに決めました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

年数も10年を超え、そろそろ買い替えを検討しています。次回購入時はスライドドアが必須条件です。やはり、狭い駐車場でのチャイルドシートの載せ下ろしの際便利ですし、子供が大きくなって自身でドアの開閉する時に隣の車にぶつける心配がないですので。

今一番気になっているのはトヨタのポルテです。スライドドア付で、車両の大きさも今乗っているイストとほとんど変わらず、運転に自信のない私でも安心できそうです。また後部座席から運転席へ外に出ずに移動できるようなので、その点も高評価です。

また、トヨタのスペード、スズキのソリオも似た大きさ・スライドドア付なので気になっています。

どんな風に車は利用していますか?

週に1、2度買い物や近隣の児童館へ行ったり、休日には家族でドライブへ行ったりします。かかりつけの小児科が自宅から少し距離があるので、通院には車を利用します。また、月に1、2度私の実家(隣の市・車で30分程)に行く際にも利用しています。

ドライブは、子供がまだ小さく運転できるのが私だけのため、あまり遠くへは行きません。片道1時間程度のショッピングモールが多いです。子供がもう少し大きくなったら、近隣の大きな公園にも出掛けてみたいと思っています。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 7,000円/月
ガソリン 2,000円/ 月 
自動車保険 年間3万円程

現金一括で購入したのでローンはありません。駐車場は自宅の近所で月7000円です。ガソリンは月1回2000円分の給油で足りています。自動車保険は年間で30,000円程度(月2,500円程度)です。

出かける時は店舗併設の駐車場を利用して買い物することがほとんどなので、駐車場代はかかっていません。燃費はだいたい8km/l位です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

SBI損保に加入しています。インターネットの比較サイトを利用して一番安かったのが理由です。

複数社で比較検討でき、一度利用すると更新時期が近づいたらメールで知らせてくれる上、再度車の条件などを入力しなくても一括で保険料の見積もりが取れるので簡単に比較検討できるので助かっています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

近所の昭和シェルをよく利用しています。ポンタカードで割引が受けられる上ローソンもよく利用するため、共通のポイントを貯めたり使ったり出来て便利です。

また、ドトールなどのコーヒーショップが一緒になっているガソリンスタンドはドライブの時に休憩がてらよく利用します。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

コンビのラクティアターンを助手席側の後部座席に設置しています。後部スペースが小さめのため、シートが回転して乗せ下ろしできるタイプを選びました。

4

まだ後ろ向きでしか使ったことがありませんが、後部スペースの関係上、シートをおくためには助手席を一番前に出す必要があります。そのため、助手席の足元は若干窮屈になります。

5

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

日帰りドライブは千葉のベイエリアがオススメです。IKEAやららぽーと、アウトレットモールなど子供連れで行きやすい施設が多く、道も広く計画的な街並みを見ながらのドライブは楽しいです。私の住んでいる周辺は道が狭く運転しづらいので余計にそう思うのかもしれません。

一泊でしたら、房総の南の方まで足を伸ばします。夏は海水浴、冬から春にかけてはイチゴ狩りなど季節を感じられるレジャースポットが多く、家族連れだとより楽しめます。小さいお子さん連れ歓迎の宿やホテルもよく見かけますので、そこで温泉などを楽しんでもいいと思います。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

チャイルドシートではよく寝る子なので、特におもちゃなどを今は用意していません。寝た時にかけられる様、ブランケットiconは一枚置きっぱなしにしています。

お友達に話を聞くと、アニメのDVDや歌のCDを備えているお宅が多いようです。次の車に買い換える際には、後部座席モニターを設置することを検討しようと思っています。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

少人数で街乗りに利用するにはとても使いやすい車だと思います。

軽自動車と比較して走りが良いので、遠出や高速道路での運転も快適です。運転に不慣れな女性や道幅の狭い地域にお住まいの方にはもってこいです。

セカンドカーとしても使いやすい車だと思います。

6

中古車情報

平成15年式トヨタイスト1.3F Lエディション(03.25入荷)
走行距離:30千km
グレード:1.3F Lエディション
カラー:ベージュM
価格:349,920円

詳細をチェック

平成15年式トヨタイスト1.5S Lエディション(04.15入荷)
走行距離:113千km
グレード:1.5S Lエディション
カラー:ホワイト
価格:398,520円

詳細をチェック

平成19年式トヨタイスト180G(11.03入荷)
走行距離:29千km
グレード:180G
カラー:ディープアメジス
価格:538,920円

詳細をチェック