2013-07-27

トヨタ・VOXY煌2000L:妊娠をきっかけにセダンからミニバンに乗り換え:東京都八王子市3人家族のYさんの場合

都道府県 東京
家族人数 3人家族
メーカー トヨタ
車種名 ヴォクシー
車クラス Mクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

現在の家族構成はもうすぐ3歳になる子供が1人と私と主人の3人家族です☆

住んでいる地域は東京都八王子市で自然豊かな地で念願のマイホームを購入し、暮らしています。

子供がまだ幼稚園へ通う前(来年から年少さんです)なのでお稽古事などはまだ通わせていませんが、4月から書道教室へ通うわせる予定があり、送り迎えにも自家用車を使用するつもりです。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ヴォクシー煌2000L

現在の車はトヨタ車のVOXY煌2000Lです。VOXYの中でも一番グレードの高いものを選び、近所のネッツトヨタで先輩のご紹介で購入させて頂きました。

気に入っている点は何といっても後部座席の自動スライドドアです。子供を後部座席へ乗せている為、車の出動=後部座席の開け閉めは必須です。

当初は自動でないものを検討していました。金額的にもかなり高くなりますし、自動であることにそこまでの必要性を感じられなかった為です。

しかしVOXYの煌は標準装備でこちらの機能が付いてきました。

要するに自らが望んだ機能では無く、勝手に付いてきた機能なのです。しかし使ってみて子育てをする上で大変便利な機能だと思いました。

子供が歩けるようになるまで・その後でも寝てしまった時など、バック・荷物を持ちながら、片手で子供を抱っこしてドアを閉めるのはとても大変な作業です。簡単に思えて、いざやってみると上手くはいかないものです。スライドドアならば尚更です。

自動機能の無いスライドドアはカナリの重量があり閉めるのに力が必要です。そういった事を知らなかった為、当時の私はそれほどまでに自動ドアの必要性を感じていませんでした。今では心から良かったと思っています。

不満点は燃費でしょうか。カタログ表記では1L当たり15km前後と記載されていますが、営業マンの方は「実際は11km位と思って下さい」とおっしゃいました。

カタログ表記よりも実際の燃費が低くなるというのは常識で私も理解していました。その為、営業マンの方がおっしゃった事を信じて購入したのですが、実際は8.5km位でしょうか。大幅な誤算でした。

エアコンの使用頻度や、ブレーキのかけ方など一応は気を付けているのですが正直ショックでした。

購入金額は280万円程度でした。営業マンの方に頑張って頂き、破格の値段だそうです。値段を考えると多少の燃費の誤差は目を瞑らざるおえません。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

車の買い替えを検討した大きな理由が「子供」でした。

VOXYを購入する前はセダンタイプの車に乗っておりました。妊娠が発覚し出産準備の為チャイルドシートを購入し、装着しようとした際にとても狭く、何とか取り付ける事は出来るものの、子供が座るようになる2歳頃には天井に頭が付くのではないかという状況でした。

社内もとても狭くなってしまい、ベビーカー等の大きな荷物が増えるこれからの事を考えるとセダンでは難しいと判断し購入に至りました。

VOXY以外の車ではやはり同じトヨタ車のヴェルファイヤーを検討しました。主人の強い希望もありましたが、金銭的に理由で断念しました。

サイズ・価格・見た目から考えVOXYの煌を選択しました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

やはり一度は憧れたヴェルファイヤーを検討するかと思います。

しかし、次の買い替えは7年後(購入より10年後)を予定しており、その頃には子供も小学生になりチャイルドシートが不要となりますので、様々な車種の検討が可能です。その時のお財布と相談という事になるかと思います。

どんな風に車は利用していますか?

ヴォクシー煌2000L

主人はカレンダー通りのサラリーマンです。

週末は家族3人で車に乗って外出していますが、平日は私と娘で買い物や遊びに出かける為に使用しています。

来年からは子供の幼稚園の送り迎えにも使用する予定です。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 1月あたり、普段:1万円/長期休暇時:3万円
自動車保険 年間2万5千円
その他 外出時駐車場など

主人の日頃の頑張りによりローンはありません。

駐車場も持ち家のものを使用しておりますのでかかりません。

車の維持費として一番高額な部分がガソリン代ですが、通勤に使用しているわけではないので月に10000円程度です。お盆休みや年末年始の長期休暇のある時期は頻繁に外出しますので30000円程度かと思います。

保険は年間25000円程度で車両保険には加入していません。高いですからね~。

出かけた時の駐車場などは極力駐車場のかからない所へ行く主義です。どうしてもかかってしまう場合・駐車場が隣接していない場合は近くで一番安いコインパーキングを複数検索してから出掛けます。良く言えばマメです、悪く言えばケチです!

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

SBI損保さんの保険へ加入しております。理由はズバリ安いからです!

様々な保険会社で同条件で検索し一番安い保険会社さんで選ばせて頂きました。

どちらの会社さんも35歳以上の方はカナリの値引きがあるようですがまだ年齢に達していない為金額重視です。35歳を迎えてからの初めての更新月にはまた検討する予定です。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

特定のガソリンスタンドは決めていません。ガソリンが無くなったタイミングで安そうなガソリンスタンドへお世話になっています。

ガソリンの単価は毎日のように上下しますし、特定の場所を決めてしまうと、時には高い時もあるからです。

しかし車の為には1つのガソリンスタンドで同じメーカーのガソリンを補充し続けた方が良いようですね。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

ヴォクシー煌2000L

コンビのチャイルドシートを使用しています。これは前文でも書かせて頂いた通り、子供が産まれる前に購入したものです。

チャイルドシートには種類が様々ありとても悩みました。

大きく分けて0歳~4歳までのタイプと0歳から7歳まで使用出来るタイプとがあり、我が家では0歳から7歳まで使用出来るタイプの物を購入しました。

理由として一番大きい事はコンビというブランドです。ブランド品が良いのでは無く、子供の安全が第一。コンビ程の大手なら大丈夫では無いかと思いました。

次に子育て未経験の私からして0歳児と7歳児が同じ物をずっと使用できるなんて信じられませんでした。しかし7年間使用できる事を売り出していたので0歳~4歳までの商品と比べると値段は増しますが、もし使えなかった場合でも2人目の子供に使ってもらえるなっと思ったのです。

私達夫婦は元々4歳以上は離れた子供を計画していた為、もし願い叶って二人目が授かった場合は、今使用しているチャイルドシートを2人目の子供に使ってもらい、上の子の分はチャイルドシートでは無く、ジュニアシートという4歳児から7歳児までが使用出来るものを購入したら良いと考えたのです。

チャイルドシートの使用場所は後部座席の助手席側です。本来であれば運転席側に取り付けたかったのですが、チャイルドシートの大きさの都合で運転席側には取り付ける事が出来ませんでした。運転席の椅子をカナリ前へ出せば取り付けられますが、とても運転がしづらい状況だった為、助手席側となりました。

車の購入が先であればこういった事も確認出来たのですが残念です。運転席側と比べて助手席側ですとまず安全面が落ちてしまいます。次に不便です。乗り降りの際は必ず反対側へ回らなくてはならないですし、駐車の際は運転席側も助手席側もある程度の幅を開けておかなくてはならない為、どちらかに寄せて止めるという事が難しいです。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

子供はまだドライブを楽しめる年齢では無く、車に乗るとすぐに眠ってしまいます。基本的には子供の負担にならないように近場の外出が多いです。チャイルドシートという限られたスペースに長時間座っているのは大変でしょうから。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

必ず必要な物はティッシュです。ティッシュは助手席前の収納ボックス・後部座席・3列目シートと合計3つ置いています。子供の食べこぼしやヨダレなど様々な場合に役立ちます。

子供は基本的にはすぐに寝てしまいますが、寝るまでの間は砂鉄で出来た落書きボードを遊んでいます。

まず危なくない事が第一で、細かい部品が無い為、車の隙間に落ちて拾うのが大変!なんて事にもなりません。付属のペンはゴムで本体に固定してあり、これは常に車に載せてあります。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

ヴォクシー煌2000L

VOXYはお勧めです☆☆金額的にも実用的にも庶民の味方です!

購入する際に営業マンの方からアドバイスされたのですが、VOXYは昔から若者に人気の高い商品で中古車の出回りが非常に多いんだそうです。若者は金銭的に新車で購入するより中古車を購入する傾向が強い為、数年乗っていても中古車業界は高値で引き取ってくれると言っていました☆

特に人気なのが黒!そしてVOXYの煌だそうです。若者はなぜか昔から白より黒を選ぶ傾向がとても強いようです。先々の売買の件も踏まえて考えた時にとてもお買い得な車だと私は思います。

中古車情報

平成16年式トヨタヴォクシーZ(11.07入荷)
走行距離:93千km
グレード:Z
カラー:ホワイトパールマ
価格:533,520円

詳細をチェック

平成17年式トヨタヴォクシーTRANS-X(11.08入荷)
走行距離:74千km
グレード:TRANS-X
カラー:ブラック
価格:598,320円

詳細をチェック

平成18年式トヨタヴォクシーZ 煌(11.13入荷)
走行距離:53千km
グレード:Z 煌
カラー:グレーM
価格:833,760円

詳細をチェック

平成20年式トヨタヴォクシーZ(11.08入荷)
走行距離:102千km
グレード:Z
カラー:ブラック
価格:883,440円

詳細をチェック