2013-06-19

トヨタ・ラウム:雪対策の4WDにルーフボックスでキャンプもOK:長野県4人家族のSさんの場合

都道府県 長野
家族人数 4人家族
メーカー トヨタ
車種名 ラウム
車クラス コンパクトカー

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

現在、長女が大学1年生、次女が中学3年生、主人、私の4人家族です。
結婚してから、千葉県船橋市、長野県諏訪市を経て、現在、東京都多摩地区に住んでいます。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

トヨタ ラウム E-EXZ15
1.5L
定員5人
2BOX
ABS、ブレーキアシスト、エアバック装備

千葉に住んでいるときはマツダのペルソナに乗っていましたが、13年前に長野に転居してから、雪対策の為4WDのラウム(中古)を長野トヨペットで購入しました。(長女6歳、次女2歳)

トヨタ・ラウム

ペルソナがセダンで長い車だったため、私の運転技術では千葉の住宅街での縦列駐車、狭い路地へ侵入などが難しかったので、次の車は小さいものを探していました。

ラウムは小さいですが中が意外と広いんです。それでこの車を購入しました。

写真2

後部座席には3人乗れ、2人の時には贅沢に肘掛が使えます。

トヨタ・ラウム

トヨタ・ラウム

デッキルームはこんな感じです。ブースターケーブル、工具、雪かき、虫取り網、傘、木の棒はデッキルームの常連さんです(^^)ゞシートをめくるとスペアタイヤが収納されています。

トヨタ・ラウム

後部座席を倒すと大きな空間が出来上がるので、20インチの子供用自転車(小学生用)を買った時など、車に積んで帰れました。セダンのトランクではこれは無理ではないかと思われます。

トヨタ・ラウム

また、このタイプの車では珍しくバックドアが右開き式なので、狭い場所でも荷物の出し入れができます。今の家の駐車場でも大丈夫です。

トヨタ・ラウム

運転席はこんな感じです。

トヨタ・ラウム

ギアチェンジレバーはコラム式です。

トヨタ・ラウム

トヨタ・ラウム

前部座席中央にエアコンコントローラー、ナビ・テレビモニター、ドリンクホルダー、シガレットライターがあります。

トヨタ・ラウム

ドリンクホルダーの下には収納ボックスがついています。

トヨタ・ラウム

助手席前にも収納があります。

トヨタ・ラウム

ギアチェンジレバーがコラム式で、パーキングブレーキがペダル式(ブレーキペダルの左にあります)なので、運転席と助手席の間には何もありません。

後部座席へウォークスルーできます。

後部座席にチャイルドシートを設置していたので、子供の世話が必要な時に助手席からチャイルドシートの隣へ移動でき、とても便利でした。

トヨタ・ラウム

後部座席の左右のドアがスライド式(手動)なので、駐車場などでチャイルドシートから子供を降ろす時にとても楽でした。今でも東京の狭い駐車場でのスライドドアはとても重宝しています。

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

現在は都内に住んでいますので、公共の交通機関が充実しており、ほとんど乗っていません。ホームセンターに家具を買いに行く時、バーベキュー、キャンプ、釣り、海水浴、帰省で使用するくらいです。

長野に住んでいた時はバスが1日2本だったり、何もかもが徒歩30分以上の距離でしたので、幼稚園の送り迎え、習い事の送迎、公園やお友達のおうちに遊びに行く、病院、毎日のお買い物、など全て車で出かけていました。

初めはこの小さい車で十分でしたが、子供が成長して家族でキャンプ、スキーに行くようになり、ちょっと収納量が足りなくなりました。

それでルーフボックスを購入し、屋根の上に取り付けています。まるで「シャリがでかいお寿司」みたいです。(大きな駐車場でも自分の車がすぐに見つかる特典アリ)

ルーフボックス

こんなにいっぱいの荷物と家族4人がこの車の中に入っちゃうんです。不思議~!?

ルーフボックス

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

他にパジェロ、ランドクルーザーなどの4WD車と比較検討しました。

次の車・・・はまだ考えていません。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

税金、保険、車検、ガソリン代すべて込みで月1万円ぐらいでしょうか。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

任意保険は数社検討の上、セゾン自動車保険に加入しています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

いつもカード払いにしていますが、ガソリンスタンドのカードは作っていません。

チャイルドシートはつかっていますか?

長女が生まれた時にチャイルドシートを購入し、次女も含めて8年間使用しました。

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

メンテナンス、車検共に2年に1回、近所の車検館におまかせです。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

うちはやっぱり山と海でしょう!

長野にいた時はよく蓼科にランチに行き(!)、キャンプで南アルプス、海水浴で新潟に出かけていました。

新潟ではヒスイなどの宝石を拾いに行ったりもしています。ヒスイかどうかわからない、白い石をいっぱい持ち帰るのためには、車しか手段がありません。どう見ても「お墓にいっぱいある白い石」にしか見えないんですがねぇ・・・。

東京に来てからは休日の中央道がすごく混むので、長野、山梨には行かなくなりました。アクアラインを通って房総半島に出かけています。海と山の遊びがいっぱいです。

宿泊はオートキャンプ場なら格安なので何泊もできます。食事は自炊ですが、3食全てだと大変ですので、朝はカセットコンロで簡単にお湯を沸かしてカップめん、パン、ソーセージ、コーヒーなど、昼は出かけた先で外食、夜は近くの市場などで新鮮な魚、野菜を購入し、バーベキューで焼いて楽しむことをおすすめします。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

もう生産中止ですので、中古で購入することになると思います。

ギアチェンジレバーがコラム式なので、初めての人はちょっと抵抗があるかもしれません。初めはワイパーが動いちゃったりして戸惑いますが、私でもすぐに慣れました。

もし、店頭に並んでいたら、興味がなくても是非、中をのぞいてみてください。外観とは違う広々した空間が広がっていますよ。

ラウムの価格情報