2013-05-16

トヨタ・ヴォクシー煌:幼稚園年中の長男と1歳の長女と4人家族:二人目をきっかけにカローラ・フィールダーから乗り換えた千葉市のOさんの場合

都道府県 千葉
家族人数 4人家族
メーカー トヨタ
車種名 ヴォクシー
車クラス Mクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。
家族構成、住んでいる地域、子供のお稽古事など

上の子が今年幼稚園年中の長男(4歳)と下は1歳半の長女、そして主人とわたしの4人家族です。

千葉市の中心部に住んでいるため、最寄の駅まで徒歩10分ほど。公共交通機関には恵まれている環境ですが、アップダウンが多いことと、子供が小さいため、持つ荷物や手間を考えると買い物や習い事などの移動はもっぱら車を使用しています。

近所だけでなく、年に2回は主人の実家(東海地方)まで車で帰省するため荷物も人も多く搭載できるタイプの車両が必要不可欠でした。

現在の車について教えてください。
車種、スペック、オプション、どこで購入したか?気に入っている点、不満に思っている点

ヴォクシーの煌で2.0Lエンジン搭載。7人乗りです。

ヴォクシー煌

前車両のフィールダーはトヨタの中古車店で購入しましたが、ヴォクシーは正規販売店のトヨタのネッツ店で新車で購入。両面電動スライドドアで子供の乗り降りはとても楽。

キーレスなので雨が降っていても軒先でスライドさせてさっと乗り込める。

オプションとして、バックモニターと後部座席のテレビをつけました。

結婚当初は主人が乗っていたトヨタのレビンというスポーツカーを使用していましたが、結婚し、妊娠がわかるとスポーツカー特有の車高の低さで乗るのが大変になり(そもそもツーシーターのため子育てには不向きすぎるのですが)、とりあえず子供も乗れて、荷物も乗せることができるカローラフィールダーを新古車で購入。家族3人+αでは充分な広さでした。

当時は子供は何人授かるか?まだ家族の形がみえていなかったため、新車を購入する勇気はなく、形も大きめ、だけれどもコンパクトなものを選びました。

その3年後もう一人子供を授かり、チャイルドシートをふたつ乗せるためには車をグレードアップするしかない。

他に乗せる人がいないのであればフィールダーのままでもよかったのですが祖父や祖母などを乗せる機会も増えてきていたため買い替えを決断しました。

車を買い換える際に夫婦の購入条件は

  • 黒いボディ
  • 両面スライドドア
  • キーレス
  • バックモニター
  • オプションで後部座席のディスプレイ+DVD再生機能

これがあればあとは財布と相談で~という考えでした。

ヴォクシーとそっくりなタイプでノアもありますが、エンブレムのデザインが主人があまり好みではなかったことと、煌タイプがお得だったということ、あと買い替え当時は震災の影響で納車のめどがなかなか立ちにくい中、出産が残り1ヶ月で納車できるのがヴォクシーだったということ。

ここが決めてとなり、購入に至りました。

ヴォクシーはワゴンタイプなため車高が高く、視界も広く運転しやすいです。

一見「こんなに大きいの怖くて運転できない!!」ととくに女性は思いますが、逆に運転に自信のない女性にこそ運転してほしいですね。

視界が広く取れるため、ちょっと見づらい十字路でもしっかり見渡せますし、最近の車にはバックモニターがついているのでバックが怖いという方もこれになれれば簡単に車庫入れもできますよ。

ヴォクシー煌バックモニター

前車にはテレビがナビと併用で、後部座席にはモニターはありませんでした。

そのせいで、子供が助手席に乗りたがり、いろいろなボタンをいたずらしたり、時にはハンドルを触っていたり、前に座らせたくなかったので、後部座席にテレビをつけることは絶対でした。

おかげさまで前に来ることはなく(たまにDVDを勝手に変えに顔を出しますが)後ろの座席で仲良くDVD鑑賞してくれます。

一日ドライブしていてもぐずることはありません!子育て中の家族さんには必須アイテムだと思いますよ。

ヴォクシー煌リヤTV

どんな風に車は利用していますか?
平日の使い方、子供の習い事の送り迎えや、休日に家族で出かける場所など

平日は私が利用し、土日の運転は主人にかわり家族全員でお出かけ。
幼稚園の送り迎えはバスがでているため利用しませんが、時には習い事や急な病気などでお迎えに使うこともあります。

基本は家族4人で使用しますが、祖父や祖母など近所の親戚と一緒にでかけたり
子供の友達をのせて一緒にでかけたりと、月の半分は3列シートをフルに活用しているくらい車はよく使います。

子供を多く乗せるときは2列目、3列目に乗せてみんなでDVD鑑賞して楽しくわいわい♪
3列目を使うと荷物置き場はどうしても狭くなりますが、ベビーカーは立たせれば3~4台は入ります。
収納もたくさんあって子持ちには便利です。

また家族で休日に使用する際はベビーカーを2台と簡易テントとシートは必須。
それに+子供の自転車やストライダーなどを入れてもまだ余裕はあります。
広い公園でお弁当をもって一日ゆっくり遊んだりと、家族時間には欠かせない愛車です。

主人の実家に帰る際、車での移動で8時間ほどかかり1週間近く滞在します。
実家は古く赤ちゃんの設備がほとんどないためいろんなものを詰め込みます。
子供が赤ちゃんの頃は、子供の椅子やバウンサー、大量のオムツセットにベビーカーなど、一家夜逃げするかのような
荷物を積んででかけていましたが、帰りにお土産いっぱい積んで帰れるほど余裕はあります。

私でもシートの上げ下ろしは簡単です。
レバーを引くだけです。
なので急に人を乗せるときにも「あ、ちょっとまっててね」とすぐにできちゃうのがうれしいです。

ヴォクシー煌リヤシート

ヴォクシー煌リヤシート

やはり家族が増えると収納も広く人も多く乗れる大きな車のほうが、余裕があっていいです。

ヴォクシー煌荷台の荷物

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?また、次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

先にも述べたように形の似ているトヨタ車のノアでしたが、やはりヴォクシーはそれに比べると若干デザインが若者向けにできているのか、かっこよさはあると思います。
特にネッツ店はデザイン重視なところもあるため、そこに惹かれたところはあります。

同じ時期に同じように家族が増えるということで友人がヴォクシーよりもさらに上のクラスのヴェルファイヤーを購入しました。

値段もするし、そこまで大きな車は必要ないでしょうというのもあって、購入する際は候補にもあがりませんでしたが、いざ乗せてもらうとヴォクシーより断然広いし、2~3列目のシートでもラグジュアリー感がありゆっくり足を伸ばして座れる。
もちろん荷物も多く乗せられるし、やはり車高が高いため大きい車にはなりますが運転はしやすいと。

・・・次はがんばってヴェルファイヤーに手を出してみたいwww
という野望はあります。

ですが、現実はヴォクシーちゃんを乗りつぶして、子供が大きくなって巣立ったら
コンパクトだけれども車内空間は広く、スライドドアで乗りやすい、「ポルテ」でも充分かな?という現実も・・・

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

毎月のガソリン代 6000円~9000円。
これでやりくりしています。
帰省や連休があるとプラスしたりしますが、基本はこの範囲内で出かけたりします。

車を維持するのにお金はかけていません。
月に1回、主人が庭で洗車をする程度です。節約節約!

気になったら中を掃除して・・・というところ。
あとはディーラーから点検の通知がきたらお願いするというぐらいです。
その際にオイル代などがかかる程度です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

チューリッヒの自動車保険に入っています。
自動車保険は毎年比較検討するようにしています。
今回は楽天の自動車保険を一括見積もりでまずはまとめて請求し、安くて保証にあうところを絞って調べました。

昨年はそんぽ24でお願いしていたのですが、同じ条件でチューリッヒさんのほうが
私達家族には安くなったので今年はチューリッヒさんで契約しています。

はやくゴールドになりたいところです^^

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンド向けのクレジットカードはもっていませんがポイントがたまるカードは所有しています。

近くにあるシェルさんを主に利用しているため、ポンタを持っています。
ガソリンでのポイントはあまり還元されないところが寂しいところですが、ローソンと提携しているため、ローソンを使用する際には多くポイントがたまっていきます。

給料日前の金欠時に1000円分だけ使ってガソリンで使用したり・・・助かっています。

チャイルドシートはつかっていますか?

はい。使用しています。

ジュニアシート

チャイルドシート

1歳の子には上の子のお下がりのTAKATAのNEO04を使用しています。

第一子はさすがに新品でいいものを買ってしまいますよねぇ~^^;

今は生産していませんが、主人ではなくわたしの力で実家の車にもつけかえができるようにとコンパクトで付け替えのしやすいタイプを選びました。

ハンドルをまわすだけでシートがつけられるので、友達の車に付け替えたり気軽にできます。

上の子が3歳すぎても乗っていたのでまだまだ使えるでしょう!

今4歳の上の子は中古で購入した同じくTAKATAさんのジュニアシートを。
もっとコンパクトで背もたれのない座椅子だけのシートも購入していたのですが、背もたれがないと寝たときに首がつらそうだったので、ちょっと奮発してしっかり背もたれがついているものを買ってあげました。

座椅子だけのシートは、お友達用に荷台の床下収納にしまっています。(収納力があるため隠しておけちゃうのがいいですよ)

車のメンテナンスはどちらにしていますか?車検は?

以前のフィールダーは気にしてはいませんでしたが、新車にしてからはなんとなくですが購入したディーラー店でいつも行っています。

まぁかかりつけの病院と同じ感覚で、最初からカルテがある状態になりますので安心感と、定期健診などの打診をしてくれる、まぁ悪く言えばお任せ状態かもしれませんが車には詳しくないため、どのくらいでどうしたらいいのかわからないというのもあり,長く乗るために多少高くつくこともあるかもしれないけれども、今は正規ディーラー店でお任せしていますね。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

千葉に住んでいるため、けっこう遠出しても有る程度のところまでは日帰りのドライブで楽しめるんですよね。

どこを行くにも首都高を通らなければいけないというのはデメリットにはなりますが、首都高の料金が改正されて行きやすくなったのは横浜ですね。

横浜の中華街だったり、水族館、ときにはアンパンマンミュージアムなど、大人でも子供でも楽しめる施設が多いです。

これはちょっとリッチなドライブですが^^

雨の日はIKEAで子供を遊ばせに行ったり、コストコに行って大量購入でストレス発散したり♪(子供達は試食が大好き)
舞浜にあるイクスピアリも非日常を感じられるスポットでふらり遊びにいったりします。

ふう太君で有名になった千葉市動物公園は猛獣系ではなく小動物やゴリラなど優しい動物が多いため、小さい子供でも安心してつれていけますし、いい散歩スポットにもなります。

千葉ポートタワーの浅瀬には自然の貝がいっぱい。春先には無料で潮干狩りを楽しめたりしますよ。

先日の長期休みでは祖父が遊びにきて、車で東京観光をしましたよ。

スカイツリー→浅草→新しくなった東京駅→皇居周辺・・・と、仕事で都内に詳しくなった主人が、はとバスのガイドさんのように、祖父に東京を見せてあげていましたよ。

小さい子供プラス祖父。

電車より車のほうが優しいです。

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

実際ヴォクシーに乗ってみると、このクラスの車を運転されている主婦の方って多いんですよね。

大きく見えますがほんとうに運転しやすいですし、案外小回りもききます。

私もそうですが最初は運転するのが怖かったですし、スーパーの車庫入れもどうしようか・・・と本気でどきどきしていました。

しかし、1~2週間くらい乗れば慣れます。

後ろが不安な方はバックモニターをつけましょう。

子育て世代は、子供が乗ることだけではなく、子供のために使用する荷物が増えるということ、
子供が人の輪を広げてくれる環境であること
その点も踏まえて車の購入を検討されるといいと思います。

将来の子供の人数が定まっていない人でも、大きめの車を選んだほうが、やはり「大きいことで助かった」と思える場面も増えると思います。

あとは新車購入時に後部座席のディスプレーのオプション、両側スライドドア、キーレスは子育て世代はとっても便利なアイテムになるでしょう。

後付けだとなかなか踏ん切りがつきませんが、新車だと購入しやすいですよね。
子育て中はいくらあっても手が足りません。ですから、遠隔操作ができるものは重宝すること間違いなし。

スライドドアー

キーレスのキー

本来はフィールダーでも人数的にはOKだったのです。

それよりも車を大きくしようとチャレンジしたと言いますか、それ決断するのには勇気は入りましたが、その結果、全体的に生活が豊かになったような気がします。

広い公園にテントやお弁当、遊び道具を持って思い出をつくったり、子供の友達と相乗りしてドライブしたり。

いい思い出をいっぱいつくってくれる一台に出会えたと思っています。

家族計画と車ってきってもきれない関係ですよね。

悩んでいる人はいちどぷらっとショールームをのぞいて見るのもいいかもしれませんね。

中古車情報

平成15年式トヨタヴォクシーX Gエディション ナビP(03.18入荷)
走行距離:70千km
グレード:X Gエディション ナビP
カラー:ホワイトパールマ
価格:498,960円

詳細をチェック

平成17年式トヨタヴォクシーZ 煌(04.20入荷)
走行距離:71千km
グレード:Z 煌
カラー:グレーM
価格:653,400円

詳細をチェック

平成19年式トヨタヴォクシーZ 煌(05.18入荷)
走行距離:69千km
グレード:Z 煌
カラー:ホワイトパールマ
価格:811,080円

詳細をチェック

平成20年式トヨタヴォクシーZ(07.06入荷)
走行距離:73千km
グレード:Z
カラー:ダークバイオレッ
価格:879,120円

詳細をチェック