子供3人の5人家族 ステップワゴンのキーレスとスライドドアはオススメ

自己紹介をおねがいします

3人の子どもと夫婦の5人家族です。子どもたちの年齢構成は8歳(小学校低学年)、5歳(年長)、9ヶ月の乳児です。

千葉県柏市に住んでいます。最寄り駅からは徒歩5分ですので、最寄り駅を使う際は車は使いませんが、保育園が自宅から距離があるため、車は必需品です。

保育園自体は駅前にあるため、車で保育園まで行き、近くに駐車場を月極めで借りています。また普段の買物、習い事などの移動はほぼ車を利用しています。

私の実家も車で3分程なのでかなりの頻度で車で行きます。主人の実家は車で30分程などで月に1度程度出かけています。

現在の車について教えてください

ホンダのステップワゴン、8人乗りです。

ステップワゴン

結婚当時は車は持っていなかったのですが、妊娠がわかってからは子どもが生まれたら車は絶対必要だろうと購入を検討し始めました。始めはMOBILIOなどのコンパクトカーでもいいかと思っていたのですが、子どもが増えることを考えると大きめの車の方が良いと思い探しました。

購入は正規販売店のホンダカーズで新車を購入。小さな子どもが乗り降りするようになるので、やはり両面スライドドアはとっても便利です。また両面なので赤ちゃん時代のチャイルドシートへの上げ下ろしも楽ちんです。

キーレスなどで両手に荷物がいっぱいでも簡単に乗り入れできます。

また当時はあまり深くは考えていなかったのですが、子どもが大きくなってくると車に乗っている間に飽きてしまうのでテレビモニターは必要です。前席にはナビとの併用でテレビ・DVDなど見れるのですが、子どもが2人になってしまうと誰が前に乗るかケンカになり、後部座席だと画面が良く見えないので後部座席にテレビは必須かと思います。

現在は遠出する際はポータブルDVDかタブレットを持ち込み後部座席で見せています。

購入価格は290万円くらいでした。ローンは組みたくなかったため現金で支払いをしました。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

特に他に検討した車種はありませんが、主人がホンダで買いたいということもありホンダのミニバンとなると絞られていた感じです。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

アウトドア好きなため4駆が欲しいです。主人はパジェロが希望のようですが、三菱自動車の最近の報道もあるためしばらくは様子見かと思います。

まだ末の子が乳児ですのでスライドドアがあると楽ですし、車内も広いので、買い換えるとしても同様のタイプのものになると思います。

どんな風に車は利用していますか?

平日は私が乗っています。土日や主人がいる時は主人が運転をしています。近所に住んでいる私の父も子どもたちを連れて遊びに出かけてくれるため利用することも多々あります。

平日は保育園、習い事の送迎、お買物や通院など大いに活用しています。

3人目の子どもが生まれるまでは3列目はほとんど使用せず荷物などがすぐに乗せられるよう広くしてたのですが、3人目が生まれると家族5人で2列目まで満員になっていまい、実家の母やお友達を乗せることができないので現在は3列目も出してあります。

荷物を置くスペースはかなり狭くなっていまいますが、普段はそこまで荷物がないので不便はありません。

キャンプへいくときは3列目は上げてしまい荷物スペースにキャンプ用品を積み込みします。

テントやタープなど荷物が多いですが、きちんと入ります。子どもが小さいと荷物も増えるのでスペースが広いことは大変便利です。

公園などに行くときも子ども用の自転車が2台積めたり、シートやおもちゃも入ります。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 16,000円/月
自動車保険 年間9万円

ローン:現金で購入したためありません。
駐車場:自宅ではありませんが、保育園近くの駐車場と頻繁に実家に行くのでそちらで借りている駐車場合わせて約16000円。
保険:年間約90000円。
出かけた時の駐車場:約1000円。
燃費はあまりよくなく7〜7.5km/L前後。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

アメリカンホームダイレクトに入っています。年間90000円程度です。

比較検討をしこちらが我が家では一番お得だったので決めました。1度決めてしまうと変更、特に何か保証をはずすということがしずらくなってしまいなかなか変更できないです。。。

価格.com 自動車保険

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

コスモ石油のカードを利用しています。

どこのガソリンスタントも同じですが、会員になるとお得になるため、自宅から近いコスモ石油に決めました。

カード利用で2円/L、アプリ利用で2円/Lあるので、自宅周辺では他のガソリンスタンドよりお得かと思います。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

チャイルドシートはコンビのものを使用しています。3人目なのでかれこれ9年目になります。ある程度大きくなるとジュニアシートへ移行しているので、ここ2年くらいは使用していなかったため今回取り付けるときに久しぶりで苦戦しました。

設置は2列目の助手席側です。

ステップワゴン

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

BBQをしたりアスレチックのある手賀の丘公園、桜のきれいな柏ふるさと公園、あけぼの山公園など広い公園でのんびりすることが大好きです。茨城も近いので少し足を伸ばして、こもれび森のイバランドへ行くこともあります。

こもれび森のイバライド

帰りにアウトレットへ行ったり、大きなホームセンターでキャンプ用品を見たり・・と楽しんでいます。今は大人気の場所となってしまった船橋アンデルセン公園も子どもが好きなものがたくさんあり、ワークショップも豊富なので1日楽しむことができますよ。

ふなばしアンデルセン公園:TOPページ

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

遊ぶ時に便利なシートと地面が堅くて痛いときに敷くクッション材は常に積んでいます。あとはお子さんいたら必需品?のDVD。ぐずったときなど便利ですよね。あとは寝てしまったときようにブランケット。

個人的にはこれからの時期日焼けが気になるので車に1つ日焼け止めを置いています。車に乗る度に塗れるので塗り忘れがなくなります。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

大きな車なので最初は運転できるかかなり心配でしたが、車高が高いため見晴らしが良く実は運転しやすい車種だと思います。良く見え、車の前部分も出ていないデザインなので感覚が掴みやすいです。

またお子さんがいるのであれば、両面スライドドア、キーレスはとっても便利です。子どもを抱っこしたまま、荷物を持ったままでも乗り降りが楽ですよ。

また予想外に荷物も増えていきます。荷物を収納できるスペースがどのくらいあるのかきちんと確認しておくことも大切です。

私が付ければよかったと後悔したバックモニターもぜひ付けてほしいです。後ろが見えるということは自分にも他人にも安心となりますので。

車は高い買物です!でも車があると子どもたちとの行動範囲も広がり、たっくさんの経験をさせてあげることができます。ぜひじっくりご自分のご家族のスタイルに合った車を探してみてください。

きっと素敵な出会いがあるはずです。

ステップワゴン

ホンダ ステップワゴンの体験談

ホンダ ステップワゴンの特選中古車

ステップワゴン G Lパッケージ

価格: 30万円
年式: 2010年
走行: 124千km
燃費: 14.2km/l

ステップワゴンスパーダ Z

価格: 47万円
年式: 2012年
走行: 135千km
燃費: 14.8km/l

ステップワゴンスパーダ S

価格: 50万円
年式: 2012年
走行: 161千km
燃費: 14.8km/l

コメントを残す