2016-04-08

3人家族で子供が小さいうちはとても乗りやすくてオススメ・トヨタポルテ

都道府県 青森
家族人数 3人家族
メーカー トヨタ
車種名 ポルテ
車クラス Sクラスミニバン

自己紹介をおねがいします。

夫婦と子ども1人の計3人家族です。青森県青森市在住で、最近英語スクールに通い始めた1歳の子どもがいます。

現在の車について教えてください。

porte

現在の車はトヨタのポルテです。購入したのは神奈川県の中古車販売店でみつけました。

気に入っている点は、自動ドアで車内が広く子どもを乗り降りさせる際に身動きがしやすいところです。また、ハイルーフ車なこともあり運転する際に見晴らしがいいので運転しやすいところです。

不満である点としては、運転席側の後ろにドアがないことと、自動ドアが完全に開くまでの数秒間乗降を待たなければならないことです。急いでいる時に少し煩わしさを感じます。

140万円で購入いたしました。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

同じ型のスペードを検討しました。

最終的に、ポルテの方は車内が広く、全体的に丸みを帯びている形で荷物もトランクに乗せやすく、子育てするママが乗るには可愛い印象があったのでポルテに決めました。

スペードはスポーティーな印象でした。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

ラウンドクルーザーかプラドーです。

理由としては、今後家族が増えることや、子どもが大きくなっても乗りやすい大きな車がいいからです。

アウトドアの際にも荷物がたくさん乗せられることや、車高が高く広いため、長距離運転にも最適だからです。

また、デザインも存在感があり、カッコいいイメージがあるのでファミリーカーの2台目として憧れています。

どんな風に車は利用していますか?

平日に子どもの習い事への通学や、買い物など近い範囲の運転がメインです。休日は家族で出かける際に長距離で乗ることもあります。

車にかかっている金額をおしえてください。

車は一括で購入したのでローンはありません、駐車場も家賃に込みなのでかかっておらず、ガソリンは満タンにして一回3500円程度を月に1~2回注いでいます。

保険料は、自賠責保険が2年に1回28000円かかります。JAFの年会費として4000円かかっています。出かけた際の駐車場代は現在では1時間100円程度でほとんどかからず停められるところがほとんどです。

東京に住んでいたころは30分200円などでとても高かったです。燃費は15ml/lです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

JAFに年間費4000円かかっています。また、日新火災海上保険株式会社の保険料を年間70000円ほどかかっています。

両社ともに主人の会社の組合に加盟している会社であり、組合価格で加入できるのでこちらを選んでいます。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンドのカードは利用していませんが、ENEOSを利用しています。

店舗数が多く、セルフでなくても安く注ぐことができるからです。あえてカードを作っていないのは、今持っているマイルが貯まるカードを主としてほとんど使っているので他にカードを作りたくないためというのが理由です。

チャイルドシートはつかっていますか?

カトージのものを使用しています。こちらは新生児から使えて価格もお手頃だったのでこちらを選びました。

使ってみるとリクライニングもできてとても使いやすいです。後部座席の助手席側に設置しています。助手席に誰も乗っていなければ、シートを倒すと見晴らしが良いので子どもにとっても快適な様子です。

運転席からもすぐ振り向くだけで様子がわかるのでとても安心して運転ができています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

青森市にある浅虫水族館です。

公立なので入館料も安く、津軽三味線に合わせてイルカショーがあるなど、青森らしい水族館です。

ランチは、水族館の近くにある六三食堂という定食屋さんでとても新鮮な海鮮丼が1600円程度で食べることができます。かなり新鮮で、この値段で食べられるなんてとても嬉しい程のネタが出てきます。日にもよりますが、海鮮丼のタコが動いていたのが印象的でした。ホタテはさすが青森、とても甘く、他県ではなかなか味わえない美味しさです。

また、青森市内から十和田湖までの間にゴールドラインという奥入瀬渓流を眺めながらドライブできるコースは圧巻です。我が家はよくこのルートを週末に日帰りで楽しみます。

車においておくと便利なグッズを教えて下さい

子ども用の日よけグッズは必需品です。子どもはチャイルドシートに座っていてドライブ中は必ずと言っていいほど寝ているのでその際に日が顔に当たってとても煩わしい様子なので窓に吸盤でくっつけてロールカーテンになっているものを使用しています。紫外線対策にもなるので便利です。

またボールはいざというときに芝生や広場で気軽に体を動かせるように常備しています。調度よく運転席のシートの後ろ側には荷物がかけられるフックがあるのでそこにボールをネットに入れてひっかけることができます。

トヨタポルテ

また、BOXティッシュは子どもが汚した際にすぐにあると便利なので常備しています。これも収納できる調度よいスペースが後部座席の側面にあるのでとても助かっています。

トヨタポルテ

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

小さい子どもがいるうちはとても乗りやすい車です。

周りに言われるのが、外から見るのと乗ってみた印象がまったく違ってすごく内装が広々していてこんなに空間が広くとれる車は他にみたことがない。と言われたほどです。

子どもがいて買い物に行くとどうしても車内での移動ができるととても便利で、いざというときも助手席からすぐに移動して構ってやれるのでとても安心してドライブできます。

porte2

中古車情報

平成18年式トヨタポルテ130i Cパッケージ(11.05入荷)
走行距離:95千km
グレード:130i Cパッケージ
カラー:ライトイエロー
価格:348,840円

詳細をチェック

平成17年式トヨタポルテ150r(11.07入荷)
走行距離:114千km
グレード:150r
カラー:ブラックマイカ
価格:383,400円

詳細をチェック

平成17年式トヨタポルテ150r(08.31入荷)
走行距離:47千km
グレード:150r
カラー:ホワイトパールク
価格:450,000円

詳細をチェック

平成16年式トヨタポルテ150r(11.09入荷)
走行距離:149千km
グレード:150r
カラー:ブルーマイカ
価格:459,000円

詳細をチェック