日産セレナ:この車に出会えてよかった!さいたま市 子供3人5人家族のYさんお場合

自己紹介をおねがいします。

長女11歳(小6)、長男9歳(小3)、次女4歳(年少)と、夫と私の5人家族です。

埼玉県さいたま市に住んでいます。家は、駅から徒歩6分程度の場所です。首都圏に比べて道幅も広めで、スーパーに行くにも無料の駐車場(立体も多々)がある様な場所です。

交通機関に困ることはありませんが、子供の幼稚園の送迎(雨天時)や習い事の送迎、5人家族の食糧買い出しが大量な時は、便利な車を使用します。

子供の習い事は、バスケットボール、ピアノ、空手、硬式テニス、書道です。

主に車を使用する習い事は、硬式テニスと書道です。

使用頻度は平日2~3回、土日に1回程度です。

現在の車について教えてください。

車は日産のセレナ8人乗りです。1990cc。

日産セレナ

バックモニター、サイドモニター、純正ナビが付いています。

実家の母が、孫が沢山来ても1台の車で移動できるようにと購入していた車を、私たち一家がさいたま市に引っ越した際、譲ってもらいました。

最初、乗り始めたころは、車高も高いし、長い車と言う感覚があって乗る度にドキドキしていましたが、そんなことも言っていられず、気づけば乗り慣れていました。

セレナに乗り始めて6年目ですが、未だにバックモニターの感覚だけがつかめず、車庫入れの際は窓を開けて目で見て行っています。

気に入っている点は、とにかく広いです。

日産セレナ

助手席争奪戦を避けるために、3人の子供には必ず後方スペースに座ることを義務付けていますが、子供3人乗せてもまだまだほかの人を乗せることが出来る事です。

また、8人乗り仕様は、3列目に乗る際に、毎回椅子を倒して前にずらしてからでないと通れないため、可動式の細い椅子部分を運転席の間に追いやり、その隙間を詰めてしまう事で7人乗り仕様に変えて普段は使用しています。

(↓ 左:細い部分がある状態)
日産セレナ

(↓ 細い部分をはずした状態)
日産セレナ

また、後部座席をたたむ事が出来るので、子供の自転車を運ばなくてはいけない時にとっても便利です。

日産セレナ

子供2人のご家庭で同じタイプの車では、3列目をすべてたたんで、とっても広いトランクにしていたりします。
ちょっと、うらやましかったりします。

不満な所は、オートスライドドアが装備されていないことです。

既に購入済みの車だった為、オートスライドドアを後付けするのが非常に高く30万程度と言われたので諦めました。

ただ、オートスライドドアがあったら便利だっただろうなぁって思う事がしばしば有ります。次に車を購入する際は、絶対に装備したいです!

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

他社の同じようなタイプの車にどうしても目が行ってしまいがちです。トヨタのVOXYとホンダのステップワゴンも次に購入する際には視野に入れたいと思っています。

個人的には、VOXYがちょっとギラギラしていてカッコイイ気がするのですが、買い替えの頃には自分も年を取っているのでやっぱりセレナか、ステップワゴンが無難かと思案中です。

その3車種であれば乗り心地も、高い視点で見渡しよく運転できるのも特に差がないのではないかと思います。

どんな風に車は利用していますか?

平日は、わたしが子供の送迎や習い事で使っています。

テニススクールに行く際は、近くにコートが無いのでちょっと遠くまで連れて行かなくてはならないので車必須です!

週末に、家族で出かける際は、夫が運転をしています。

「運転はパパがするものだ!」とか言って運転席を譲らないのですが普段車に乗ることが少ないため、わたしが道案内しなくてはなりません。ちょっと面倒です。

お互いに、運転する際はいつもシートと、ミラーの位置調整をしてからの運転なので相手が運転しなければいいのに・・・って思っています。

おおまかでかまわないのですが、車に月間かけている金額をおしえてください。

駐車場代が1か月3200円。

ガソリン代が1か月5000円。(遠出があった場合には追加で3000円程度)

保険料が1年間で31,910円。

出かけた時の駐車場代はディズニーランドくらいしか払った記憶がありませんのであまりかからないと思います。

燃費は9km/Lです。(カーナビに燃費が表示されています。)

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

実家の近所の車屋さんに勧められて母が決定してそのまま継続加入中。

わたしは、ゴールド免許ですし、最近になって他社と比較検討しようと思い始めた所です。いざ、更新となると面倒でそのまま継続加入になってしまっています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンドカードは利用していません。Tカードが使えるところがあれば、積極的に出してはいます。

1か月に1度5000円の給油程度なので、利用を検討したことはありません。

チャイルドシートはつかっていますか?

チャイルドシートは2個置いています。

1個目は、2列目の運転手側(TOYOTAのジュニアシート)
2個目は、3列目の運転手側(コンビのプリムキッズ)

ジュニアシートはお下がりで頂いたものです。

黄色いコンビのプリムキッズは、元々プリムベビーをもっていたので、その次のステップ用にちょうど良いもので、同じシリーズで購入しました。

プリムキッズ

普段は、末の子と私で車に乗る機会が多いのですが、その際、末っ子はジュニアシートに乗っています。

また、子供3人と車に乗るときは、末っ子がプリムキッズに乗っています。

子供たちは車内の座席で色々な場所に乗ることを楽しんでいるみたいです。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめエリアはありますか?

http://www.ranzan-kanko.jp/gakkobashi.html

学校橋河原

埼玉県の嵐山町にあります。400円で一日中楽しめるお出かけスポットです!

ことしは、近くのスーパーで食材を買ってBBQしました。

親がご飯の準備をしている間に、目の前で子供が川遊びをしていました!

とっても、楽しめますよ!

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

レジャーシートとボールをトランク収納に入れています。

急に公園に行った時には大活躍です。

常備しているものは、ティッシュBOXと、ビニール袋、傘、タオル、台車です。

BBQコンロも入れっぱなしにしています。

子供便利グッズ

最後に、今、このクルマの購入を検討されている方にアドバイスはありますか?

子供がいるときに、ミニバンはとっても便利だよ!

特に、日産のセレナはインテリジェントキーシステムっていうのがあって、鍵をバックに入れておくだけで、タッチで鍵の開閉や、エンジンがかけられるから、ほんと便利。

日常のちょっとしたイライラが無くなるなんて最高だよ。

室内も広々で、子供の自転車も余裕で入ります!

子供が小さい時には、とってもお勧め♪

5人乗りの車でもよかったけれど、荷物も沢山入れてお出かけしても広々。

旅行や、BBQ、公園遊びに・・・。

この車に出会えてよかったと思います!

日産セレナ

日産セレナ

日産 セレナの体験談

日産 セレナの特選中古車