2014-12-03

日産・セレナ:千葉県船橋市双子の女の子の4人家族のパパの車選び

都道府県 千葉
家族人数 4人家族
メーカー 日産
車種名 セレナ
車クラス Mクラスミニバン

自己紹介をおねがいします

パパ、ママ、双子(女)4人です。ちなみに私は(パパです)

千葉県 船橋市の一戸建てに住んでいます。自宅駐車場は車3台止められるスペースが有ります。
子供はまだ小さいのでお稽古事はまだしていません。

家内が妊娠してから双子だということが分かり、以前はスバル レガシィ ツーリングワゴンに乗っていましたが、古くなり故障も増えたこともあり、思い切ってミニバンを購入することに決めました。何せ、チャイルドシートを2つ取り付けなければならないので、これから車の中でおむつを替えたりご飯を食べさせたりしなければならないだろうとおもい大きい車にしました。

現在の車について教えてください

平成14年式10月発売モデル、日産セレナ グレードは一番下のグレードの「V」になります。
大まかな詳細
■2000cc  5ナンバー。
■両側スライドドアーだが電動ではないタイプ。
■寒冷地仕様。リセールバリューの事を考えたり、また、新生児を乗せるため安全かつ快適な方がいいだろうと思いました。
■リアミラー仕様。バックモニター無し。
■カーナビはレガシィに付けていたDVDカーナビをそのまま移植。
■色:パールホワイト(車が大きいので暗い夜でも明るい色の方が視認性がいいので狭い道でも車幅の感覚が分かりやすい。テレビで白い色の車は追突事故が少ないと聞いていた。)

■購入したところはONIXです。金額も240万円位したので半額だけ払い、3年後に車を返すか、または残りの金額を払ってそのまま乗り続けるかを選べたのですが、そのワンナップシステムは使わずに購入しました。
その方が値引きを多くしてくれるというので。

結局は3ヶ月後には全部支払ってしまいました。

■気に入っている点は寒冷地仕様にしたことで寒いときでもサードシートの下からも暖房の暖かい風が出るので3列目に乗せていた子供も寒くはないという安心感がありました。

住んでいるところは千葉なので比較的暖かい地域だと思いますが冬になると出勤時にはドアミラーやフロントガラスが曇りがちになりますが曇ると困る部分を暖めて曇りにくくしてくるのでとても助かりました。

夏の暑いときはデュアルエアコンをつけると思いますが、うちのように2列目と3列目にチャイルドシートをつけている場合デュアルエアコンをつけ忘れると子供たちが寝ている間に3列目の子供が顔に汗をかいているということがありびっくりしたことがありました。

■サードシートは跳ね上げ式タイプにすれば良かったと後悔しています。

■チャイルドシートの取り付け位置を最初はセカンドシートに横並びに座らせていましたが、離乳食が食べられる頃になると出先では車内で食べさせることが増えてきました。 その頃になると、子供を2列目と3列目にチャイルドシートを取り付けて座らせることによりパパとママが隣に座り、同時に子供たちに食べさせることができたのでこの方法で座らせるようにしました。

何せ双子ですと、パパとママが協力し合ってご飯を食べさせると、一人の親が子供一人を面倒を見なくてはならないので、作業スペースが必要なんです。
ましてや親一人が1歳前後の子供二人を同時に見るのはもっと大変です。

ちなみに8人乗りのタイプを購入したのですが、セカンドシートの部分がウォークスルーになっているタイプのシートの方が良かったと思います。 セカンドシートに横並びに載せているときにもう数人載せようと思うときに真ん中の通路を通ってサードシートに移動できませんので、どうしても8人載せないと困るというのでないのでしたら2列目がウォークスルーになっているタイプの方を選んだ方がいいですね。

■電動スライドドアに関してですが、V-Gのグレードには付いていますが私はついていないグレードにしました。
その理由としては、どちらにしても新生児から3歳くらいまでは親がチャイルドシートに座らせてあげてから手動で閉めてあげることになるだろうと思い、親が責任を持って扉を閉めるつもりでいましたので特に必要ありませんでした。

あった方が絶対便利という意見も多いですね。

うちはベビーカーに乗せたまま車の脇まで移動して、すぐに車のチャイルドシートに移し替える方法がほとんどなので、腕に子供をだっこしたままドアを開ける事は殆ど無く、ドアを開けてからチャイルドシートに乗せる事の方が多かったです。

双子だと、余裕がないんです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

■5ナンバーであること、また、車の中でおむつ替えやご飯を食べさせる事ができるスペースが必要だと思いました。

■このなかでTOYOTA VOXYも検討しましたが価格などを考えて日産セレナにしました。

しかし、後で気がついたのですが、運転してみると車高が高い車のためかふらふら感が強く少しの距離を運転しただけで疲れることに気がつきました。

改善策としてタイヤをミニバン専用タイヤ「TOYO トランパス」に変更し、TANABEの車高調節(サスペンションとショックアブソーバーのキット、少し硬めの物)に交換しました。ようやく長距離を運転しても疲れないようになりました。

改造費は車高調節とタイヤでトータル18万円くらいかかったと思います。

後で、VOXYの煌を買った方が良かったかな。と後悔しました。

産婦人科で知り合った家族と話したのですがその方はVOXYの煌を買ったそうです。標準で自動スライドドアが付いてきたり、TOYOTA系は足回りが少し硬めでしっかりしているとか違いがあるのでVOXYも試乗したりもう少し検討した方が良かったと思いました。

■燃費ですが、最初の頃は4.6km/lで、あるトラブルがきっかけで燃料調節のプログラム書き換えをしてもらい6.5km/lまで走るようになりました。

そのトラブルの話ですが、仕事が終って帰るときにキーを回してもエンジンがかからず困ったことがありました。

以前、バイクや車いじりをしていたことがありましたので、かかりにくいエンジンをかけるには自信があったのですが、このときばかりはいくら試してみてもエンジンがかからず、近くの日産に電話をしたのですがちょうどお店が休日でしたので車をおいて電車で帰る羽目になりました。後日、色々な方にエンジンをかけてもらってようやくエンジンが掛かり日産に車を見てもらうことになりました。この症状は吸気側にすすのような物がたまるとかでプログラム書き換えでエンジンがかかりにくい症状は無くなりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

幼稚園に通う時期になりましたので、そろそろあまり大きな車は必要ではない気がしてきました。そんなに外で活発に動き回る子供ではないため軽自動車でも大丈夫だと思います。

ある日キャンプ場で軽自動車でキャンプに来ていたご家族がいましたが、屋根の上にキャリアを乗せてキャンプ用品を積んで来ている方がいました。経済的なことを考えると軽自動車に変えていくようになるでしょうね。

次に購入するとしたらダイハツ ムーヴカスタム(ターボ車)を買う予定です。パワーがあり足回りがしっかりしているからです。

うちは双子なのでお古を使用するということができないので何かとお金がかかるんですね。何でも二つ同時に買わなければならないので大変です。

どんな風に車は利用していますか?

平日は通勤で使っています。休日は千葉の房総半島に連れて行ったり、キャンプを楽しんだり遠出をするにはこの手のミニバンは大変便利ですね。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 16,000円〜20,000円/ 月 
自動車保険 年間3万円程

ローンは3ヶ月くらいで全て支払い終わりました。
駐車場も自宅に駐めているためかかりません。
ガソリン代は大体1万6千円~2万円くらいです。
燃費は約6.5km/l
保険ですが会社の団体で入っていましたのでかなり安かったです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

東京海上日動、団体で年間3万円くらいでした。
団体ですので他で入るより断然お安いです。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

自宅近くのローソンとガソリンスタンドが一緒にくっついているところを利用しています。近所の他のガソリンスタンドよりは2円くらい安いです。また、レシートに20円引き券が付いてくるのでついでにコーヒーを買ったりします。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

2列目左側にアップリカの新生児から3歳くらいまで使える物を取り付けています。
もう一人は新生児の時はクーハン(赤ちゃんを寝かせておくかご)に寝かせ、前の座席と挟むようにして2列目の足下に置いておきました。

セレナ

もう少し大きくなってきたらクーハンに入れておいた方の子は3列目左側にコンビのチャイルドシートを取り付けて座らせています。

02

やはりチャイルドシートはある程度名の通ったメーカーがよいかなと思って購入しました。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

千葉県の鴨川シーワールド、
初日の出を見る場所:大網白里市、白里インターチェンジ近辺
宿泊:ホテル三日月 勝浦をよく利用していました。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

テレビ番組を録画しておいて、ポータブルDVD再生機で見せておくと退屈しのぎになりました。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

「VOXYの煌も見に行った方がいいよ!」「試乗してみて足回り大丈夫だった?」
足回りが改善されれば、まあいい車ではないでしょうか。

サードシートが跳ね上げ式の物があればそちらをお薦めします。

中古車情報

平成16年式日産セレナV-G ナビパッケージ(11.13入荷)
走行距離:52千km
グレード:V-G ナビパッケージ
カラー:ダイヤモンドシル
価格:435,240円

詳細をチェック

平成17年式日産セレナ20G(11.06入荷)
走行距離:104千km
グレード:20G
カラー:スーパーブラック
価格:583,200円

詳細をチェック

平成19年式日産セレナハイウェイスター アーバンセレ(11.09入荷)
走行距離:101千km
グレード:ハイウェイスター アーバンセレ
カラー:ホワイトパール
価格:633,960円

詳細をチェック

平成20年式日産セレナ20S No.1エディション ナビP(11.06入荷)
走行距離:87千km
グレード:20S No.1エディション ナビP
カラー:ホワイトパール
価格:783,000円

詳細をチェック