2人目出産を機に日産ウイングロードから日産セレナの新車に買い替えた江戸川区のOさん

自己紹介をおねがいします

家族構成は、夫と私と4歳長男、0歳長女の4人です。
住んでいるのは東京都江戸川区。長男は保育園に通っていて、私は現在、育児休業中です。
長男には、そろそろ何かスポーツ、できれば武道を習わせたいと思っているのですが、まだ早いかな、と迷っているところです。
運転するのは、主に夫です。妻の私はペーパードライバーなので、運転させてもらえません。

現在の車について教えてください

セレナ

2人目が産まれるのを機に、日産セレナ(HFC26)を、他県の日産の店で購入しました。

より安く購入したくて、日産の中でもさまざまな店に行って、一番感触がよかったところで決めました。

同じ日産でも、値引きの仕方は担当者次第ですね。私たちは最初、ベテラン営業マンに相談していたのですが、なかなか値引きが渋くて。一方、同世代の営業マンに相談したときは最初からかなり値引いてくれたので、話が早い!と、そちらでマイナーチェンジ前の旧型を、ナビやバックビューモニターなど、いろいろ込みで280万円で購入しました。

車のメンテナンスなどでも長い付き合いになるので、かんじがよく、話やすい方から購入できて満足しています。

セレナで気に言っているのは、何よりも見た目。ほかのミニバンに比べて、セレナは上品な顔だなって思っています。3列目の座り心地のよさも、抜きんでていたと思います。

夫は、前のウイングロードよりも窓が広くて視野が広がり、運転がしやすいと言っています。2列目には、ミニテーブルとドリンクホルダーがついており、これは遠出するときに重宝しています。

セレナ

不満は、乗っている人が多すぎること! 

人気の車なので、こればっかりは仕方ないですね。

オプションで、ルーフスポイラーを付けています。ルーフスポイラーをつけると、セレナのようなファミリーカーも、ちょっとかっこよくなる気がしますね。

ルーフスポイラー

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

ホンダのステップワゴン、トヨタのノアで、見積もりを出してもらいました。

本当のところ、ほぼ80%セレナで決めていたのですが、購入の際に他社の見積もりをチラつかせると値引きしやすいと聞いて、見積もりをもらいに行ったかんじです。

あとは、せっかくの「車を買う」という大イベントなので、後悔のないよう、スバル、マツダにも行って試乗してみました。とにかく休日の車屋通いを、2か月くらい続けましたね。当時3歳の息子は、毎週末、車屋のキッズスペースで遊ばせてもらって楽しんでいましたよ。

ただ、うちは前の車も日産車(ウイングロード)で、13年15万キロ乗っていたので、他社だとほとんど下取りできない様子でした。でも日産だとがんばって値段をつけてもらえたので、そういう意味でも続けて日産という選択肢になりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

今の車もこれから10年以上、大切に乗るつもりです。

そして10年後は、夫が一度は乗ってみたいと言っているSUV車にさせてあげようかな。本当は今回もSUVと迷ったのですが、オートスライドドアと8人乗りを最優先させて、ミニバンにしました。

夫は日産のサーフがよかったらしいですけど、もう中古しかないんですよねー。それかトヨタのハリアーもいいですね。

どんな風に車は利用していますか?

平日は夫が通勤に使っています。休日は車で、近所のショッピングセンターによく行っています。

それから両方の実家が車で1時間のところなので、月に1回は車で帰省していますね。8人乗りになったので、この夏は実家の両親を乗せて一緒に旅行に出かけました。これからは、そういう親孝行をしていきたいですね、といっても逆に子どもの面倒をみてもらって私たちはノンビリという旅行になっちゃいそうですが。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 21,000円
ガソリン 多くて12,000円/ 月 
自動車保険 年間8万円程

おおよその燃費は10km/lです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

日本興和損保です。会社の団体割引があったということで、特に比較検討はせず加入しています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

出光のガソリンスタンド向けカードを利用しています。
メリットはやはり、安い! メルマガで情報をもらえるので、お得なときを狙って行っています。
一番、行きやすい立地にあるスタンドのカードを持っています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

4歳長男は、タカタのエールベベのチャイルドシートを使っています。赤ちゃん本舗で実物を見て一番使いやすそうだったのですが、実際、すごく使いやすいです。普段は2列目の運転席の後ろに設置していますが、ときどき、助手席に移動します。

0歳長女にはマキシコシ。マキシコシはベビーカーのエアバギーとセットで、長男出産の際に購入したものです。これは、新生児のときは寝ているまま室内に移動できて、室内で揺りかごに使えたのが重宝しました。でも最近は生後10か月になって動きが激しくなり、たびたび脱出を試みるので、エールべべを長女に譲り、長男にはグレコかリーマンのジュニアシートを購入しようかと思っているところです。

マキシコシ

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

リゾナーレ八ヶ岳

今年の夏はリゾナーレ八ヶ岳にドライブ&2泊してきたのですが、子連れには最高でしたよ!

雰囲気のいい波の出るプールやアスレチックがあって、ホテルの中に居ることだけで満足できました。どこもかしこも子連れだらけだけれども、上質なサービスで、大人も子どもも大満足。特に上の子&0歳児という組み合わせにお勧めだと思いました。子ども二人も連れて旅行すると何かと疲れますが、ここなら備品がそろっているし、あまりストレスなかったです。小淵沢周辺のドライブも気分爽快でした。

城南島海浜公園

ここは、飛行機ビューがすごいです。真上をゴーっと飛行機が飛んでいく様子は、子どもも大人も飽きません。海もあるし、近場なのに、遠くに出かけたような気持ちになれてお気に入りです。

東京ドイツ村

だだっぴろい公園なのですが、園内を車で移動するというスタイルが面白いし、けっこう楽です。園内に点在するレトロで個性的なアトラクションも、楽しいです。何より、いつも空いています。ドイツの要素はほとんどありませんが、行けば1日楽しめます。先日は、しいたけ狩りをしました。B級感が好きな方にお勧めです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

ワンタッチで開く屋根付きの日よけテントは、いつも車に乗せています。日差しが強い日は、公園でゴロゴロするのに屋根つきテントが重宝します。

あとは、突然OKストアで買い出ししたりするので、エコバックを車に常備しています。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

2人目出産を機にセレナにしましたが、買って本当によかったと思います。

エコハイブリッドなので少しはハイブリッドの恩恵も受けられるし、電動スライドドア、広々とした車内など、子育て世代に必要な要素をすべてあわせもっていると思います。我が家は家が狭いので、車の中がもう一部屋っていうかんじになっています。実際夫は、ときどき「書斎に行く」と行って、車にマンガ読みに行ったりしているんですよ。

うちは、新型のセレナが出るギリギリのタイミングでどちらがいいかかなり迷ったのですが、デザインは旧型のほうが好きだし、新型についてるブレーキアシストなどの機能は正直使うかどうか…。それに、かなり値段もお得になったので、今のセレナで十分に満足していますよ。

日産 セレナの体験談

日産 セレナの特選中古車

セレナ ハイウェイスター Vセレクション

価格: 31万円
年式: 2009年
走行: 118千km
燃費: 12km/l

セレナ ライダーS

価格: 38万円
年式: 2005年
走行: 79千km
燃費: 13km/l

セレナ ハイウェイスター

価格: 42万円
年式: 2011年
走行: 109千km
燃費: 14.6km/l