2014-07-19

3人家族におすすめ!燃費がよくてコンパクトなトヨタWILL 千葉県鎌ヶ谷市のNさんの場合

都道府県 千葉
家族人数 3人家族
メーカー トヨタ
車種名 WiLL
車クラス コンパクトカー

自己紹介をおねがいします

家族構成は夫婦と1歳9ヶ月の息子の3人家族です。千葉県鎌ケ谷市に住んでいます。1歳9ヶ月の息子は4月から保育園に通い出し、私自身は育休明けでこの春から仕事復帰をしています。

現在の車について教えてください

乗っている車種はトヨタのWILLです。この車は旦那さんの実家で所有しているものですが、乗る人がいないということで譲り受けて乗っています。

トヨタ WILL

気に入っている点はなんといってもコンパクトさ、燃費の良さです。

不満はこれといって無いですが、現在5人乗りなので、欲をいればもう少し大人数乗れると実家の両親や妹も一緒に1台で出かけられるかな・・・と思っています。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

実家から譲り受けたのでほかに検討した車はありません。

結婚当初は夫婦2人のみでしたし、現在子供も1人なので十分事は足りているので、とりあえずは買い替えの予定は近々にはありません。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

現実的な計画を立てている段階ではありませんが、希望としては日産のエクストレイルがいいなと思っています。理由は単にデザインが好みだから、という単純なものですが。色は黒が希望ですが、小さい子がいると傷つけられても嫌なので・・・、買い替えはもう少し大きくなってからでもいいかな。

家族は増えたとしても子供があともう一人位なので、普段は4人乗れれば全く問題はありませんが、チャイルドシートは意外と大人1人分よりも場所を取るし、夫婦揃って趣味がスノーボードなので、冬場子連れでスキー場までいくのにWILLだと荷物が積みきれない上、雪道は若干不安。

スポーツタイプで遠出にも向いていて荷物も沢山積めて、デザイン性にも優れているエクストレイルに乗り換えられたら嬉しいなと。

どんな風に車は利用していますか?

平日私が仕事の日はあまり使用しません。たまに早く帰ってこれた日に買い物に行ったり、雨の日で徒歩がつらい時に保育園のお迎えに使う程度です。

休日は車で15分程の実家に行くときにはほぼ車を使用します。実家までは電車でも2駅なのですが、1歳児を連れての電車での移動は無駄に体力を使うので、そこはパパッと車で。パパも一緒のお休みの日のお出かけは基本近場でも車で出かけます。お買い物やちょっとしたお出かけ、宇都宮の旦那の実家への帰省など。

電車移動だと途中に子供のお昼寝がなかなか難しいですが、車だとわりと寝てくれるので、移動時間をお昼寝にあてられるのが助かります。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 7500円/月
ガソリン 5,000円/ 月 
自動車保険 年間35,000円程

ローンは無し。駐車場は家の目の前で月7500円。

ガソリンはおおよそ月5000円。遠出するとオーバーする月もありますが、金欠の時は1000円、2000円単位で補充しています・・・。

保険は年払いで35000円なので、月計算で約3000円。

お出かけ時の駐車代は・・・なるべく無料のところだとか、お買い物や飲食をするとサービスがある所を利用するようにしていますが、おおよそ月1000円程度。燃費は約14km/l位です。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

保険は東京海上日動火災保険に入っています。年額約35000円。

保険ももともと旦那さんの実家で所有していた時に入ったものなので、比較検討は自分たちではしていません。本当はきちんと保険内容を見直して、よりよい条件の保険を探したほうがいいとは思っているのですが、ついつい現状維持に留まっています。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンドのカードは作っていませんが、TSUTAYAカードにポイントが貯まるので、そのサービスを利用しています。

いつも利用しているのは自宅から一番近くのENEOSです。セルフなので料金が安めなのと、TSUYAYAポイントが貯まる点、そしてなにより家から一番近いのでこちらを利用しています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

カーメイト エールベベ・クルットを利用しています。

カーメイトエールベベクルット

WILL自体が小ぶりで後部座席が狭いので、回転式でないと子供の乗り降りが大変だと思い、回転式に絞って選びました。義妹に既に姪っ子がいたので、お勧めを聞いて、赤ちゃん用品店を数店回りましたが結局は義妹家と同じものを購入しました。チャイルドシートは後部座席助手席側につけて使用しています。

チャイルドシートの座る部分は少し狭い気もしますが、クッション性に優れており、乗り降りもわりと楽に出来ているのでお値段は多少はりましたが回転式を選んで正解でした。小さめの車を購入される方には断然回転式がおすすめです。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

うちはわりと遠出好きなので、よく横浜方面にドライブします。湾岸線を使って大黒ふ頭を通り、横浜中華街や桜木町、子供の好きなアンパンマンミュージアムなど。2時間かからず行けるので、2〜3ヶ月に1度は出かけます。

ディズニーランドやお台場の観覧車、羽田空港近くの飛行機、横浜に入ってからは船も沢山見えるので、乗り物好きの息子にとっても見所たくさんのドライブコースです。

近場ではわりと穴場な酒々井アウトレットや、雨の日には船橋のららぽーと、舞浜イクスピアリもよく行きます。

アンパンマンミュージアム

酒々井アウトレット 

船橋ららぽーと

舞浜イクスピアリ

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

子供が車内で飲食することが多いので、携帯用の手口拭き用ウエットタオルは常備しています。あとは突然日帰り温泉にいくこともあるので、子供の着替えやお風呂セットも常にのせています。

コンビニで食料調達して公園でピクニックもよくするので、レジャーシートも必須です!

あとは、やはり息子のごきげん取りのためのおもちゃ。うちは窓の手すりに取り付けられるおもちゃを付けています。義妹家からの頂き物ですが、何かと口に入れてカミカミしたいお年頃の小さいお子さんにはとってもお勧め。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

お子さんが1人の3人家族の方にはWILLお勧めです。コンパクトながらそこそこの収納力もありますし、燃費もいいですし。運転にはあまり自信のない私でも問題なく乗りこなせているので、運転しやすい車だと思います。

子育て中はパパよりもママが運転する機会がなにかと増えると思うので(オムツやおしりふきなど大きな買い物も増えますし)、ママが運転しやすいという視点が重要だと思います。

ただお子さんが2人になりチャイルドシートを2つとなると完全に手狭かと思いますので、その点含めてご検討いただければと思います。

トヨタ WILL

WiLLの価格情報