ちょうどいい車 ホンダ・フリード 東京都府中市5人家族Mさんの場合

自己紹介をおねがいします

家族構成は、夫、母(自分)、長女(12)、次女(9)、長男(5)、大型犬の5人家族+1匹です。東京都の府中市に住んでいます。

空手に週2回長女が通い、週1回で次女がスイミング、姉妹2人はピアノを月3回、ガールスカウトに週1回いってます。さらにただいま塾を検討中。送迎が増えます。

現在の車について教えてください

ホンダのフリード(DBA-GB3)に乗っています。

Honda Cars 東京中央 府中店で購入。金額は200万円程でした。

ホンダフリード

購入時のオプションは、ドアバイザー、リアセンサー、カーナビなどで、外観を良くするものは特につけてません。

ホンダフリード

あと付けでドライブレコーダーを購入しました。

バックミラーと一体型のものです。まだ役に立つことはありませんが、今後も機会がないことを祈るばかり。ケーブルが邪魔なので、車購入時に一緒につければよかったと少し後悔しています。

ドライブレコーダー

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

トヨタのノアとシエンタと検討しました。

今回、フリードにしたポイントは、

  • 新しくでたものだったから。
  • 試乗してみて、音が静かだったから。
  • 荷物がシエンタよりたくさん入りそうだったから。
  • ノアは以前ボクシーに乗ってましたが、試乗したら似たような感じだったのでやめました。車高が高いので、小さい子供には乗り降りが不便かと思いました。少し高いだけで、小さい子には結構な高さになるので。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次に検討している車はアウディかBMWです。

子育てが落ち着いたら、ちょっと高級感のある車に乗ってみたいです。

でも、子育て中に買い換えるなら、アルファードかステップワゴン。

ディズニーシーによく行きます。開園まで子供たちは車で寝ます。長女が大きくなってきたので、そろそろフリードだとキツイかな。でも長女はだんだん家族と出かけることが少なくなってきたので、このままフリードを乗り続けるかもしれないです。

どんな風に車は利用していますか?

平日は習い事の送り迎えに利用します。

長男を19時に保育園にお迎えにいき(自転車)、一旦帰宅。車で姉妹のピアノのお迎えに行きます。

他の日は、やはり保育園お迎え後一度帰宅、隣の市にあるプールに次女を迎えに行き、いったん実家に次女と長男を預けます。駅そばの空手道場まで長女を迎えにいっています。ちなみに長女の自転車を積んで帰ります(26インチ)。

だいたい夫以外の帰宅が20時過ぎになるので、習い事のある日は大忙しです。自転車で迎えに行くこともありますが、時短を考えると車になります。

休日はガールスカウトの送迎をしています。自転車で行くこともありますが、集合場所が遠い場合は、車で送迎します。姉妹がガールスカウトへ行っている間、ホームセンターや市場で買い物します。食材は1週間分買い込むので、休日は一日車に乗っています。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 5,000〜7,000円/ 月
自動車保険 年間12万円

ローン:
0円。7年ローンを組んでましたが、住宅ローンを組むため一括返済しました。

駐車場:
自宅の敷地に停められるので0円です。外構工事をしてなないので砂利です。タイヤが傷みそうです。賃貸の時は16000円でした、屋根なしコンクリ。

ちなみに江東区にいるときは25000円の屋根付きコンクリ。中央区日本橋に住んでいる親戚は4万円と言ってました。高いですね。タクシー利用で十分かと。車はロータスヨーロッパ。まったくファミリー向きじゃないのですが、乗せてもらった子供は大喜びです。家計に余裕のある方はセカンドカーにいかがでしょうか。

ガソリン:5000~7000円
保険:約年間12万円
出かけたときの駐車料金:0円~2000円
燃費:9km/l (ガソリンタンクに燃費が良くなる液体をいれたら、燃費が良くなりました。)

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

ソニー損保の保険に加入しています。ホンダさんお任せで入りました。

先ほどの質問にも書きましたが、年間12万円くらいです。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

エッソのスピードパスを利用しています。
キーホルダーになっていて便利です。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

リサイクルショップで購入した日産のチャイルドシートを使っていました。

長距離運転で乗車メンバーが多いときは運転席裏手。普段は助手席。

今はジュニアシート、姉妹はシートベルトのみです。

フリードの前は、日産のリースでモコに乗っていました。真横から追突され、横転しました。廃車になったのを機にフリードに乗り換えました。チャイルドシートは中古でかなり古かったのですが、横転した車内の中で、がっちり固定されてたので助かりました。長女の時は新品でコンビのチャイルドシートを購入しましたが、別に中古でも問題なく機能するんだなと思いました。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

犬がいるのであまり旅行にはいきませんが、去年は能登半島をドライブしました。砂浜を車で走れる海岸があり、爽快でした。

車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ|各課・施設|羽咋市

千里浜なぎさドライブウェイ

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

ディズニーのティッシュホルダーが可愛くておすすめです。サンバイザーに付けてます。

ヘッドレストに付けるのはお勧めできない。。すぐとれちゃいます。

あとは子供の着替えを一式置くようにしています。出先でジュースやアイスををこぼしてしまうことがありますので。最近はみんな大きくなったので出番が少なくなりましたが、いざというときに便利です。

他に紙コップを常備しています。出先で子供それぞれにペットボトルを買うのは経済的でないので、2Lのお茶を買って、分けてます。また一度も使っていませんが、携帯トイレを積んでいます。

他には、iPad等のタブレットを置けるようなものを付けています。
純正のナビが使い物にならないときにナビ代わりに使用したり、子供がぐずった時に映画を見せたりしています。

ipad 車

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

同じホンダのステップワゴンと迷いましたが、フリードにして良かったです。

8人乗りの割に大きくなく、運転しやすいです。たくさん荷物を乗せるとき、中央のシートが片手で簡単に上がります。リアシートを上げなくても(リアシートを上げるのは少し面倒)、中央シートを上げるだけで、ずいぶん広くなります。

車中泊をときどきしますが、子供が小さいうちは問題なく寝れます。フラットにならないところが残念ですが。

夫の通勤自転車がパンクしたので、車で取りに行きました。
乗るかな~?と思ったらすっぽり乗りました。ごく普通の自転車です。3シート上げて入りました。

自転車 車 フリード

 

失敗したな~というのが2つ。1つ目は、カーナビです。ホンダ純正を搭載しましたが、時々全然違うところに連れていかれます。遠回りしたり。

2つめはセンサー。リアセンサーを搭載したのですが、とても役に立ちます。フロントセンサーもつければよかったと後悔しています。バックモニターも付ければよかったな。。

一緒に乗車している人との距離感が近すぎず遠すぎずちょうどいいです♪

ホンダ フリード

ホンダ フリードの体験談

ホンダ フリードの特選中古車

フリード G ジャストセレクション

価格: 45万円
年式: 2011年
走行: 114千km
燃費: 16.6km/l

フリード フレックス エアロ

価格: 45万円
年式: 2010年
走行: 69千km
燃費: 16.4km/l

フリードスパイク G ジャストセレクション

価格: 47万円
年式: 2012年
走行: 166千km
燃費: 16.6km/l

コメントを残す