2014-05-12

遊園地のような大きな公園で大人も子供も一緒に大はしゃぎ。沖縄県の中城公園へドライブイン。

中城公園の場所は、沖縄県中城村の世界遺産中城城跡の近くに位置しています。その公園へと誘導する目立った看板やサインはなく、わかりにくい場所にありますが、子供と一緒に思う存分楽しい時間を過ごす公園としては穴場です。中城公園の利用可能な時間は午前10時半から午後5時までとなっています。

その公園の大きさは、東京ドーム21個分に相当するそうです。

今回お話する公園は、中城公園の一部で南ゾーン遊具広場となります。なんと言っても、子供と一緒に公園に着いたものの、駐車スペースがなく、辛い思いするのは、みなさんこりごりですよね。

ですが、この公園は、メインの大きな駐車場が2箇所あり、安心して駐車することができますよ。

ただ、この公園はわかりにくい場所にあり、探し当てることが難しい穴場にあるだけに、ここ最近インターネットやテレビで話題になり、
家族連れが増加傾向にあります。お勧め時間は11時までには公園に到着できると駐車スペースは確保できますよ。

また、気になるお手洗も2箇所あり、とても綺麗で使いやすいです。なぜなら、この公園は平成26年4月19日にオープンし、沖縄県が運営しているので安心してご利用できます。

ただ注意点があり、やんちゃな人たちが遊具の一部を破壊した場合、利用できない遊具が発生します。これは全国共通ですが、遊具の破壊だけはやらないようにお願いしたいですね。

2014年の4月に遊びに行ったときは問題なくすべての遊具が利用でき楽しい時間を過ごすことができました。

1399781745306

この公園には、遊園地のような2階立て遊具が2箇所、遊具とコンビとなる大きな砂場が1箇所、サッカーやキャッチボールなどがでっきる芝生の広場など、小さいお子さんから大人まで自由にのびのびと遊びを楽しむことができます。

更に、家族や友人と共にバーベキューができるスペースもあるので一日中公園で楽しい時間を過ごすことができます。ゴミはちゃんと持ち帰りでお願いします。

知人に聞いたところ、東京都の公園などでは、飲食禁止、自転車禁止、ボール遊び禁止など禁止事項が多いようです。折角家族で楽しく大切な時間を過ごすのに禁止事項が多いと遊ぶよりも見学中心で何か寂しいですよね。

沖縄県にあるこの公園では、一般常識としてのルールとマナーを守ればみんな楽しい時間が過ごせること間違いなしです。仕事のストレスや少し現実逃避をして、子供と一緒に思いっきり遊び休んで、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。

子供と過ごす時間や思い出が大切な宝物になること 間違いなしです。