2014-05-09

6人家族のGW山形温泉旅行

毎年、家族で年に一度は温泉に旅行しています。

4番目の子供もまだ10ヶ月なので、仙台から車で1時間半位で行ける山形県南陽市に行くことにしました。
まずは山形と言えば美味しいおそばが食べたいと思い、「小滝そば ゆかりや」さんへ。
古民家を改装して作られたというゆかりやさん。広いお座敷で絵本が置いてあったり、子供用のコップや食器もあり、家族連れにとても良い素敵なおそば屋さんでした。
まだはいはい中の息子ものびのびと過ごしながら、私は「だいちのおそば」主人は「ふるっぱそば」こども達は「もりそば」とそれぞれ美味しいおそばをいただきました。
天ぷらも頂きましたがゼンマイやタラの芽などの山菜と他にもマイタケやピーマン、茄子などの野菜がたっぷりで400円。春の味を感じられてとても幸せでした。

ゆかりや

その後、南陽市中央花公園ドリームランドへ。

ここは幼児用の遊具と小学生用の遊具があり、小学生の上の子2人も幼稚園児の3番目もとても楽しく遊べました。
芝生になっているので転んでも汚れず、裸足になっても大丈夫。元気いっぱい楽しんでいました。
ローラー滑り台もあり、4番目も抱っこしながら一緒に滑って楽しんできましたよ。

中央花公園ドリームランド

中央花公園ドリームランド

そして今回は赤湯温泉「いきかえりの湯 瀧波」さんで一泊。大きな岩風呂がとても気持ちよい温泉でした。
こども達も温泉に3回は入り、気持ちよかったね〜と満足そう。
夜ご飯も豪華で食べきれないほどで米沢豚のしゃぶしゃぶがとっても美味しかったです。
そして朝ご飯も朝食会場で餅つき。初めて見る餅つきにお餅大好きな次女も興味津々で見ていました。
お雑煮・納豆・きなこ・あんこ・ずんだ・大根おろし色々な種類のつきたてお餅をお腹いっぱい頂きました。

帰りは山形市の西公園へ。

ここも利用料はかからないので、子沢山一家には嬉しい施設でした。
遊びに行った日はとても天気が良く暑い位だったので、大きな水辺でたくさんのこども達が気持ち良さそうに遊んでいました。
他にもパークセンター、屋内多目的コート、クラブハウス、テニスの森、遊びの森、どんぐり工房、芝生広場、のびのびガーデン、いも煮広場があるみたいです。
仙台からは少し遠いけれど、家族みんなでまた行きたい公園でした。

山形市西公園

山形は広くてのんびりで美味しいおそばがあり、子供にはとても環境が良く素敵な県です。
みなさんもお出掛けしてみてはいかがでしょうか。