沖縄県うるま市のKさん。二人目も考えて選んだ車:日産プレサージュ

自己紹介をおねがいします

家族構成は、夫(36歳)・私(32歳)息子(3か月)です。
初めての子供で私は現在育児休暇中です。普段は息子と2人で過ごす時間がほとんどです。

沖縄県のうるま市に在住しています。沖縄では鉄道が走っていない為、買い物から通勤まで常に車での移動になります。
車は家族で2台所有しており、1台は夫の通勤メインでもう1台は私が日常の買い物や子供の通院、車で1時間程の実家への帰省等に使っています。

現在の車について教えてください

車種:ニッサン プレサージュ 2.5ハイウェイスター 購入時の走行距離は約95,000キロでした。

写真1−1

事前にgoo-netで目星を付けて沖縄市にある中古車販売店のABSというお店で購入しました。購入金額は車検・新品タイヤ全て込みで62万円でした。

夫婦ともに飽きやすく、5年程度での乗り換えを前提で中古車を選ぶ事にしていたので、走行距離はそこまで留意するポイントにはなりませんでした。

左側がオートスライドドアで車体もやや低めなので、子供を抱いたままの乗り降りが楽です。

写真2

2列目シートの足元は広さが十分にあり、子供用の荷物を置いたり買い物した品物をおくのに困りません。

車内は落ち着きのあるクリーム色で、運転席・助手席・2列目にそれぞれアームレストが付いておりゆったり座る事が出来ます。
特に2列目は座席がそれぞれ独立するキャプテンシートにもなり、通常は子供の様子がよく見える様にシートを繋げたままですが、ゆっくりしたい時は独立させてのんびり座る事も出来て使い勝手が良いです。

写真3

また、これまでずっと軽自動車しか乗った事がなく車体の大きいプレサージュを運転できるのか不安に感じていましたが、バックモニターとサイドモニターが付いており安心して運転できます。

写真4

ニッサンの純正ナビが付いていますが、沖縄では特に必要ないかなという印象です。
ナビの下に付いている操作盤はボタンが多くあって、運転中にはなかなか触れません。何がどこにあるのか分かりにくいです。
ハンドルにボリュームとラジオのチューナーは付いているので、その2つは運転しながらでも簡単に操作可能です。

写真7

燃費はリッター10キロ程度と良くはありませんが、年式相応かと思います。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

オートスライドドアの車が欲しかったので、ダイハツタント・ホンダNBOX等を検討しました。

値段の安さ・軽自動車には無い乗り心地の良さ・車内の広さ・今後もう1人子供が出来た時に軽自動車だと窮屈になりそうだという点が車を選んだ決め手になりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

プレサージュの広さに慣れてしまうと、軽自動車はもう選択しない様な気がしています。コンパクトさは捨てがたいですが・・・。

もう一回り小さいホンダのフリード等もいいかなと思います。
車体の長さが無いぶん、運転がしやすそうなイメージです。
あとはやはり低燃費の車も気になります。今はファミリーカーサイズでもハイブリッド車が色々と出てきているので、次に買い換える時にはその点も選ぶ基準になるかと思います。

どんな風に車は利用していますか?

平日は私が利用しています。
主な使い道は、買い物・通院・気晴らしの為のドライブ・・・などです。

夫が休みの日は交代で運転をしてショッピングセンターへ出かけたりします。
夫は通勤用に使っている軽自動車よりも、こちらの車の方が運転していても疲れないと楽しそうに運転してくれます。

子供が小さい為、実家の母に世話になる事もあります。
車体が低いので足の悪い母でも乗り降りしやすそうです。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 10,000円/ 月 (燃費が良くないので、あまりスピードを出さないなど運転には少し気を使っています。) 
自動車保険 2月~5月分で約2,000円(乗せ換えで満期が5月のため)

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

沖縄県内の大同火災、DAY-GOという保険に入っています。
以前の車にかけていた保険をそのまま車種変更で継続しました。
免許を取得した時からずっと同じ代理店の方にお願いしているので、比較等はしていませんが、5月で満期を迎えるのでその際には乗り換える可能性もあります。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

JA-SSのプリペイドカードを使用しています。
カードを使用する事でリッター2円安くなり、自宅からも近いので利用しやすいです。
また、2,000円以上給油するとミネラルウォーターをプレゼントしてくれるので、それも選択理由の一つです。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

メーカー:ピジョン
品名:サルヴァージュ

購入理由:値段が手ごろで、新生児期から使用できる横向きではないタイプのチャイルドシートを探していました。(購入当時は軽自動車に乗っていたので)

店舗で実際に見て、赤ちゃんの頭を乗せる部分のシートのクッション性の高さが気に入り購入しました。現在の車であればもう少し値段が高くても、横向きに出来る商品でも良かったかなと思っています。

設置個所:運転席の後ろ

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

今は子供がまだ小さいので行ける場所も限られていますが、3人でドライブしているだけでも私は楽しいです。

うるま市にある海中道路はパーキングエリアも充実していて、晴れた日は景観も良くて気持ちがいいです。

沖縄は遊園地などがないので、休みの日はどうしてもショッピングセンターへ足が向いてしまいます。
県内で展開しているサンエーの大型ショッピングセンターは、店内のトイレもすごく綺麗で授乳やオムツ替えにも困りません。雨が降っても濡れないのも助かります。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

おむつ替えシート:車内でおむつを替える時にシートを汚さない為。
手口拭き用ウェットシート:汚れた時にさっと拭けるように。
授乳ケープ:車内で授乳する時に外から見えないように。
子供用ブランケット:寒い時や、日射しが当たってしまう時に使用。
チャイルドシート用のメリー:ユラユラ揺れているのを見せていると機嫌が良い。
チャイルドシート用ミラー:子供の様子を運転席から確認できて安心できる。

まだ子供が小さいためこのくらいです・・・。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

広さも十分でゆったりとしているので、運転していても疲れを感じにくいと思います。
車体差はあると思いますが、エンジン音も静かで振動も響きにくいので赤ちゃんを乗せていても安心です。

燃費は良くないので、遠出をする機会が多い方にはお勧め出来ないかもしれません。
しかしながら普段の買い物やお迎え、たまの遠出なら十分だと思います。

写真1−2

写真6

日産 プレサージュの体験談

日産 プレサージュの特選中古車

プレサージュ 250ハイウェイスター

価格: 47万円
年式: 2007年
走行: 144千km
燃費: 11km/l

コメントを残す