2014-01-24

トヨタ・アルファード:三男の授乳・オムツ替えもらくらくで次も選びたい車

都道府県 大阪
家族人数 5人家族
メーカー トヨタ
車種名 アルファード
車クラス Lクラスミニバン

自己紹介をおねがいします

主人、長男(小学一年生)、次男(幼稚園年中)、三男(一歳四カ月)の五人家族です。

大阪府茨木市に在住しております。

現在の車について教えてください

H17年度登録のアルファードGを新車で購入、排気量2.36リットル、走行距離は8年間で約10万キロです。

金額は諸費用含め450万円ほどでした。

オプションはトヨタ純正ナビ、バックモニター、ETC、ウィンドフィルム、2列目テレビなど

トヨタ・アルファード

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

他にはオデッセイ、エスティマ、ハイエースです。

室内空間の広さではアルファードかハイエースでしたが、圧倒的にクッションのよさがアルファードのほうが勝っていました。あとは内装の豪華さが違いました。

エスティマはノーズが長いので、私には前が見えにくく感じたのと、天井の高さがアルファードより低かったので、消去法で最終的にアルファードになりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

またアルファードがいいです。一番の理由は室内空間の広さです。

お兄ちゃんたちの習い事に1歳の子を連れまわすことになるので、中が広いアルファードはとても便利です。

2列目シートで子供を寝かせておむつ替えもできますし、授乳もできます。室内の高さが高いので、7歳の息子もほとんど立って歩くことができます。

両側電動スライドドアは、雨の日でも運転席で操作して開けることができ、子供がさっと入ることができるのでとても便利です。

キーレスエントリーなので、下の子を抱っこしたままドアを軽くさわるだけで入ることができ、荷物と子供を持って手がふさがっていてもスムーズに乗り降りできます。

過去に主人も私もいろいろな車を乗りましたが、一番トヨタ車が故障も少なく、安心して乗れるという意見の一致から、次もトヨタ車です。

そして3列とも大人が座っても十分広さの足元なので、息子たちが大きくなっても快適に長距離移動することができると思います。

どんな風に車は利用していますか?

平日は主に子供の習い事(サッカー、くもん)の送り迎えでちょこちょこ乗り、週末は旅行や家族で出かけることが多く、冬はスキーへよく行くので長距離も乗ります。

最寄駅までは徒歩10分、バス停は徒歩5分のところにありますが、坂道も多く、電車、バス共に本数が少ないので車がとても便利です。

子供3人と(赤ちゃん1人)買い物に歩いていくのは大変なので、ついベビーカーを乗せて車を使うことが多くなります。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 自宅にあり
ガソリン 10,000円/ 月 
自動車保険 年間8万円程

ローン 0円、駐車場0円、ガソリン月1万円ぐらい(冬場は15000円ぐらい)、自動車保険 年8万円、燃費は近距離の時はだいたい9km/l,長距離の時はだいたい11km/lぐらいです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

セゾン自動車保険(おとなの自動車保険)で、年8万円です。

去年はソニー損保、その前はあいおい損害保険でした。

ソニー損保は新規の契約の場合は安く、年間で走る距離が少ないほうが保険料が安くなるのですが、うちは年間1万キロ以上走るのであまりお得感がなく、年齢制限も35歳未満不担保がなかったので、うちのニーズにあってないと思い変えました。

セゾン自動車火災保険は40代と50代に一番割引率が高い(主人42歳)ので決めました。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

出光クレジットを使っています。

出光のガソリンスタンドへ行って出光クレジットを使って支払いをすると、1リットルあたり2円引きになります。ポイントがたまるとうちはドコモのポイントへ移行しています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

日帰りではUSJ、ビッグバン、キッズプラザ、太陽の塔のある万博記念公園はお弁当を持っていくと1日遊べます。

泊まりでは滋賀や岐阜のスキー場へ行きます。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

運転席のヘッドレストのところにテレビがあった(子供が壊して今はないですが…)ので、長距離移動や渋滞の時にテレビをみせていました。

おもちゃやDVDは必ず持っていきます。

常備するもの:おむつ、おしりふき、除菌ウェッティ、ビニール袋(使用済みおむつを入れたりゴミ袋にしたり何かと使います。)
着替え

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

助手席の1列目と2列目にチャイルドシートを載せていますが、まだ1列目と2列目の間のスペースが十分にあるので、そこにベビーカーを載せているのでわざわざ後ろのハッチバックを開けてベビーカーをおろさなくても大丈夫。

トヨタ・アルファード

4輪駆動なので冬の雪道でも安定している。

うちは8人乗りですが、両親を乗せてもゆったり座れます。

3列目のシートを両側にはね上げて荷物を乗せることもできます。

トヨタ・アルファード

ちなみに先日介護用のベッドを解体してマットと一緒にすべてのせて運ぶこともできました。

不便な点は、トヨタ車全体に言えることですが、シートとシートの間に手を入れることができない隙間が多く、子供のおもちゃやお菓子などが隙間に落ちるとなかなかとれず、困る。

主人がシートをずらして掃除をしますが、隙間の奥まで掃除機が入らず完全には掃除できません。そのためうちではフロアマットの上に主人自作のマットをしいています。

トヨタ・アルファード

次に買い換える時もまたこの車にしたいと思えるおすすめの車です!

DSCN2656

中古車情報

平成23年式トヨタアルファード240S(07.28入荷)
走行距離:129千km
グレード:240S
カラー:ブラック
価格:1,198,000円

詳細をチェック

平成20年式トヨタアルファード240X(08.19入荷)
走行距離:116千km
グレード:240X
カラー:ホワイトパールク
価格:1,367,280円

詳細をチェック

平成22年式トヨタアルファード240X(08.18入荷)
走行距離:80千km
グレード:240X
カラー:ホワイトパールク
価格:1,598,400円

詳細をチェック

平成20年式トヨタアルファード240X(08.19入荷)
走行距離:75千km
グレード:240X
カラー:ブラック
価格:1,744,200円

詳細をチェック