2014-01-12

アルトラパン:子育て世代だからこそ燃費を気にせず気軽に利用できるおすすめな軽自動車

都道府県 新潟
家族人数 3人家族
メーカー スズキ
車種名 アルトラパン
車クラス 軽セダン

自己紹介をおねがいします

新潟県津南町に夫と2歳半の娘、それから2匹のトイプードルと住んでいる3人+2匹の家族構成です。娘はまだ習い事等はしていませんが、家から車で15分程離れた保育園に通っています。

現在の車について教えてください

スズキ Lapin(ラパン) 2011年モデル。4人乗りの4WD。

スズキ ラパン

3.11の直後に購入したので、国内に車が欠品していた為、私達が購入する際は展示品を購入する流れになりましたが満足しています。正規販売店のスズキで新車として130万で、購入しました。

気に入っている点は、コンパクトで小回りが効き、狭いスペースでも楽々駐車できるところ、またデザインがオシャレで、エンジンをかけるとウサギのキャラクターがメーター部分に登場するのも気に入っています。

スズキ ラパン

それから、運転席と助手席の間がシートで繋がっているので、犬を乗せた時、助手席と運転席の間に落っこちるとか、ボタンを誤操作してしまうといった事故にならないのもお気に入りポイントです。

スズキ ラパン

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

軽自動車が欲しいと思っていたところ、たまたまラパンのCMが流れ、このような可愛いデザインが他にはなかったので一目惚れで購入に至りました。ですから、特に他の車種と迷うことはありませんでした。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

現在、町から離れた山間に家があり、家までの道のりは単調なものではなく山を上り下りするような馬力を使うコースです。加えて、豪雪地帯と呼ばれる場所なので、冬の路面は凍結し、かなり危険な状態です。

ラパンは軽自動車だけに馬力が足りないですし、スピードにのるまでに多少時間がかかります。一応4WDではありますが、この環境で暮らしていくならば、もっと型がしっかりとしたボディーと馬力が必要かなと感じています。

そのような意味で、今検討しているのは、スバルのOUTBACKです。

どんな風に車は利用していますか?

主に、子供の送り迎えに使用しています。現在子供は1人なので、今のところ充分対応できています。

また、保育園の帰りにスーパーへ寄ることも多いのですが、荷物が入らなかったというような事態になったことはなく、また夏休みには新潟県から岩手県までもこのラパンで移動したのですが、数日間の食料や衣類、お土産等々、楽に持ち運ぶ事ができました。

スズキ ラパン

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン 3万円だったが完済
駐車場 自宅にあり
ガソリン 10,000円/ 月 
自動車保険 年間4万5千円程

月々のローンは3万円でしたが完済しました。またガソリン代は、月1万円ほどです。

長野県へ足を伸ばす事もあるので、だいたい月にそのくらいのガソリン代にはなってしまいますが、リッター、20キロという宣伝広告もあったくらいなのでとにかく燃費が良いです。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

保険は東京海上です。知人が保険の代理店で働いているのですが、知人の勧めにより、この保険に加入することになりました。保険料は年間4万5千円ぐらいです。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

地元のセルフサービスのガソリンスタンドを使用しています。セルフサービスの方が若干安いので選んでいます。それから、Tポイントが溜まるエネオスも利用しています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

チャイルドシートは、GRACO(グレコ)のジュニアシートを使用しています。

このシートにした理由は、3歳〜11歳まで長く使えるという設計になっていたので、もちろん安全面を考慮した上で購入しました。娘は2歳半ですが体系ががっしりしている方なので、シートベルトが緩いだとか座りにくいと言った不便さは感じていないようです。

チャイルドシートは助手席の後ろ、後部座席に取り付けてあります。特にスペースが狭いといった問題もありません。

グレコ ジュニアシート

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

新潟県津南町にベルナティオというホテルがあるのですが、まずこのホテルまでの田園風景がとてもキレイです。

今の時期は足跡ひとつない真っ白い絨毯が広がり、一面銀世界でそれはそれは息をのむほどに美しいです。ホテルはコテージもありますし、ゴルフからスキー、テニス、サイクリングとアクティビティーも充実しています。私達は朝食ビッフェをよく利用しますが、食べ終わった後にホテルの周りを散策したりと、この美しいロケーションを楽しんでいます。

『あてま高原リゾートベルナティオ』

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

ちょっと前は、iPadや絵本を常備していましたが、運転中にこれらで遊ぶと車酔いをしてしまうので、今は娘が好きな曲を流すようにしています。

それから、車に乗るとウトウトする娘の為に、ブランケット
は常備してあげています。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

子供がいるとファミリーカーを想像しますが、子供がいるからこそ燃費の良い軽自動車に注目すべきです。デイリーの送り迎え、休日のおでかけ・・・いくら車内が広くても、お出かけする気持ちになれなければ意味がないです。

ラパンは気軽にどこにでもサクッと出掛けることができるし、どんなに狭い道でも、また駐車が苦手なママでもストレスなく運転できると思います。

スズキ ラパン

スズキ ラパン

中古車情報

平成14年式スズキアルトラパンX(09.16入荷)
走行距離:131千km
グレード:X
カラー:レイクブルーメタ
価格:339,120円

詳細をチェック

平成14年式スズキアルトラパンX(10.13入荷)
走行距離:100千km
グレード:X
カラー:レイクブルーメタ
価格:339,120円

詳細をチェック

平成17年式スズキアルトラパンX(11.06入荷)
走行距離:128千km
グレード:X
カラー:ココナッツベージ
価格:383,400円

詳細をチェック

平成16年式スズキアルトラパンX(11.13入荷)
走行距離:107千km
グレード:X
カラー:黒
価格:433,080円

詳細をチェック