アウディ・A4:北海道苫小牧市3人家族のMさんの場合

自己紹介をおねがいします

今年の5月に生まれた待望の息子と、主人、私の3人家族です。子供はまだ小さいので私は専業主婦です。

北海道苫小牧市に住んでいます。車社会ですので、一人1台は当たり前といった感じです。
車がないととても不便で行動範囲は凄く狭くなると思います。

もちろんバス、電車ありますが子育て中は不便ですので車はあるにこしたことはありません。

現在の車について教えてください

以前はAudiA3に乗っていましたが2輪駆動でしたので、母が新車に乗り換えるとのことでそれを機に母の車(現在のA4)を貰いました。

Audi A4

セダンタイプなので、子育てには向いていないなと最近不満に感じています。

車高が低めなので雪がたくさん降ると、乗り降りする際のドアの開け閉めが大変です。

ナビがついていないので初めて行く場所には苦労しています。今のところiphoneのアプリで凌いでいますが不便です。

ETCはもらった後オートバックスで1万円程で装備しました。

実家に帰省する際、高速道路を使うのでパワーがあるところは気に入っています。そして、走行中の安定感があります。

アウディ A4

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

母にもらった車ですが、当初はもらうつもりではありませんでした。

以前は2輪駆動でしたので、4輪駆動に乗り換えようと購入を検討していました。主人の希望でAudi Q5かA4で検討していました。金額は600万以内で交渉していました。

検討している最中に私の妊娠が発覚したのでこれからお金がかかるので新車はあきらめ、母の車を貰った形になりました。

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

次の車検で新車に乗り換える予定を立てています。次は車高が高いAudi Q3かQ5にしようと思っています。前回あきらめたのでリベンジも含めて検討しています。

現在セダンで子供の乗り降りが大変です。また、チャイルドシートに乗せるとき子供の頭をぶつけてしまうので注意が必要ですし、車中が狭くおむつを替えたい時などは苦労しています。ですのでクロカンタイプで検討中です。

今のところ子供1人ですが、今後増えた場合荷物も増えると思うので収納力も必須だと思っています。

どんな風に車は利用していますか?

平日は荷物が多くなる買い物や、天候が悪いときは車を使って買い物に使用しています。

休日は家族で出かけるために使用しています。

毎週末は片道1時間ほどの場所に出かけています。通勤などには使用していません。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 3,000円/月
ガソリン 10,000〜15,000円/ 月
自動車保険 年間7万円程

ローン支払いはありません。駐車場:3000円、ガソリン:10000円~15000円、保険:6000円程、合計=平均20000円前後

ガソリンはハイオクで、月2,3回給油しています。大体メーター半分より下になったら入れおり、1回5000円くらいになります。あまり遠出をしない月は1,2回の給油です。

駐車代がかかるところには基本的にいきません。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

あいおい同和損保に加入しています。

ディーラーに勧められあいおい同和に加入していますが、今回の更新の時に価格.comで比較してみました。

現在年間70000円程支払っていますが通販型ですと今よりも2万円ほど安いところもありました。あいおい同和損保は少々高く感じたので他の保険にも目を向け、ネットの口コミなども見ました。

ソニー損保、アクサダイレクトはよくテレビコマーシャルで見ていたので気になって最後まで比較しましたが更新日が迫ってきていたので悩みましたが引き続きあいおい同和損保を更新することにしました。

決め手は信用しているディーラーの勧めなので間違いはないと思ったからです。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

ガソリンスタンドではJALカードを必ず使用しています。ENEOSは提携しているのでJALマイレージを貯めるためにJALカードを使用しています。

ポイントカードが貯まるというのは大きいです。ENEOSで給油するとポイント2倍なので絶対にENEOSと決めています。JALカードですと1リットルに対して2円ほど値引きもされるのですごくお得だと思います。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

チャイルドシートはコンビのミニマグランデEG UBを使用しています。お店に行き、販売員のおすすめで決めました。

コンビのミニマグランデEG UB

決め手は、新生児から使えること、エッグショックという衝撃、振動から赤ちゃんを守るという機能、そして現在の車が赤いので色も統一感があるのでこちらに決めました。助手席後部席に装着しています。

ただ、回転するタイプを選べばよかったなと後悔しています。

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

子供が小さいのであまり人ごみなどは避けるようにしています。負担もかかるので片道1時間ほどの場所を選んでいます。

動物園などは、まだ子供はわからないので行ったことがありません。

ベビーカーに乗せての行動になるので、イオンなどのショッピングセンターに行きます。レストランなどにはなかなか行けないのでフードコート利用が多いです。

ベビザラスや赤ちゃん本舗に行きます。これから子供がもう少し大きくなったら公園などにドライブしたいなと、今から楽しみです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

車には小さい毛布、おむつやティッシュを常備しています。

おむつなので、切らさないよう多めに積んでいます。小さめのぬいぐるみを吊るしています。

ちいさなぬいぐるみ

チャイルドシートに乗せるとたいてい寝てしまうので毛布を掛けてあげています。外に出るときに、ちょっと寒いかも?というときも毛布をおくるみがわりにもできるので重宝しています。

あまりごちゃごちゃしているのが好きではないので、おもちゃは1つくらいを選んで持ち込んでいます。常備はしていません。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

子育て世代には向かない車かな、と乗ってみて感じています。ただ、自分で乗り降りできるくらいの年齢の子供であれば問題はないと思います。

車内は広いわけではないのでチャイルドシートは1個しか乗せることはできないと思います。2個でも可能ではありますが、荷物は必要最低限のものしか積めなくなります。

1個でも圧迫感はあるのでそれ以上はおすすめできません。

私はトランクにベビーカー1台乗せていますがトランクの半分を占めているので不便に感じています。

アウディ A4

大人3人とチャイルドシートに子供を乗せて移動したときは息苦しい感じがしました。

しかし、見た目はかっこいいので車自体はおすすめですが、子供主観で考えたときは不向きだと思います。

アウディ A4

アウディ A4の体験談

アウディ A4の特選中古車

A4 2.0TFSI

価格: 61万円
年式: 2013年
走行: 40千km
燃費: 13.8km/l

A4 2.0TFSI

価格: 62万円
年式: 2013年
走行: 148千km
燃費: 13.8km/l

A4アバント 2.0TFSIクワトロ

価格: 87万円
年式: 2013年
走行: 35千km
燃費: 13.6km/l

コメントを残す