日産・セレナハイウェイスター:三重県四日市市4人家族のYさんの場合

自己紹介をおねがいします

私、妻、長男(3歳)と次男(11ヶ月)の4人家族です。

三重県四日市市に住んでおり、3年と半年前にマンションを購入し、会社へは社有車で通っております。

子供たちは稽古事をしておりませんが、近所の保育園に通っております。

現在の車について教えてください

ニッサン セレナ(CC25型 2.0L・2W)ハイウェイスター 8人乗りを所有しております。

日産・セレナハイウェイスター

1年前に名古屋市の中古ワンボックス車専門店で購入をしました。すべて込みの160万くらいであったと記憶しております。購入時点で2万5千キロと少しを走った状態でした。

以前は、トヨタbBとダイハツ ムーブコンテカスタムの2台を所有しておりましたが、2人目の子供の誕生を期にセレナの購入を決意しました。

購入の手順としては、コンテカスタムは主に私が通勤用で使用しておりましたが、会社からは社有車を支給されており、通勤の使用も認められていたので、今後の維持費も考え売却を致しました(中古車買取専門店で75万円)。

次にbBでは、家族4人だとあまりに手狭になりますので、次に購入するのはワンボックス車とだけ決め、車探しをスタートさせました。

この車の良い点は、ワンボックス車に共通して言えることかもしれませんが、「広さ」にあると思います。

3列目シートをはね上げれば、毎日の保育園で必要となる荷物と合わせベビーカーなども同時に楽に乗りますし、以前自転車を取りに行かなければならなくなったときでも余裕で積み込みができました。

また、2列目のシートの真ん中は、ベルトを引くと運転席と助手席の間まで移動することができ、多彩なシートアレンジが可能です。

我が家では2列目に、チャイルドシートとジュニアシートを置いてありますので、そのシートの真ん中の部分を前方に移動させれば、いちいちシートを取り外しを行うことなく3列目まで乗り込みが出来ます。

日産・セレナハイウェイスター

不満に思っている点としては、中古車ゆえどうすることも出来なかったのですが、パワースライドドアになっていないことです。

やはり子育て世代であれば、子供を片手で抱っこしたままもう片方の手には荷物や傘を持っているというシチュエーションが必ず訪れると思います。その場合に、ある程度勢いよく締めないとしっかりとドアが締まらないため、その状態でその作業を行うのはなかなか至難の技です。

あとは、近い場所への移動が多いので燃費が悪いです。乗り方の問題もあるかもしれませんが、平均6~7km/Lといったところです。

このクルマを購入するにあたって他に検討した車はありますか?

ワンボックス車ということしか決めていませんでした。

マンションをローンで購入したばかりだったので、手元に現金があまり残っておらず、新たにローンを組むのも抵抗があったので、一括で払える範囲の中古車を購入すると決めていました。

インターネットで中古車探しを行い、一括で購入できる金額の車を絞っていきました。年式・価格・走行距離で、飛び抜けてお得に感じられたのが今の車でした。そういった意味で、他の車の検討はしませんでした。

次に、見に行ける距離であったので、実際に見に行きました。

決め手のポイントとなったのは、第一には金額ですが、その次に距離もさほど走っておらず、見た目的にも綺麗、カーナビ・バックモニターも付属しており、最低限以上は揃っていた、ということになります

次に車を購入するとしたら、どんな車がいいですか?

家族が4人である以上は、ワンボックス車は外せないです。

町を走っていて良いなと思えるのはホンダ ステップワゴンです。

見た目的にも好きなデザインですし、アイドリングストップ車というのが、燃費を気にする私としては良いです。

どんな風に車は利用していますか?

平日は主には妻が、子供を保育園への送迎、通勤、近所へ買い物へ行くのに利用しています。

また、休日には少し遠出の旅行へ出かけたりもしています。今の車は、行き帰りの荷物の量も気にすることなく、長距離の運転も楽なのが良いです。

車にかかっている金額をおしえてください。

ローン なし
駐車場 1,000円/月
ガソリン 約7,000円/ 月 
自動車保険 年間3万5千円程

ローン:0円
駐車場代:1,000円
ガソリン:平均7,000円前後/回
自動車保険:35,000円/年
その他:約10,000円(オイル・エレメント交換)
燃費:平均6~7km/L
になります。

任意保険はどちらの保険にはいっていますか?また、保険は比較検討されましたか?

東京海上日動の自動車保険に入っています。会社での団体割引制度を利用したので、特に比較検討はしませんでした。

ただ、3年前の当時、事故率が上がってきており、保険料が今後上がる可能性があるというお知らせが届きました。

実際にその後上がったみたいでしたが、私はその際に、3年間継続の契約を結べば保険料は今まで通りの水準を維持するという形式を取ったので、その間に影響はありませんでした。

しかし、もう3年を迎える時期が近くなっているので、念の為他社と比較検討するつもりです。

ガソリンスタンド向けにカードの利用はされていますか?また、それのメリットはありますか?

出光興産のまいどプラスを使用しています。年会費が永久無料で、毎回マイナス2円/L引きになるのが良いです。

もう一枚コスモ石油のコスモ・ザ・カードも持っています。年会費は発生しますが、上記にはなかった、ETCカード一体型で便利な為です。

知らない土地では給油の際、1つのスタンドにとらわれていると、探す手間を考えると不便なため、2枚を使い分けています。

チャイルドシートはどんなものをつかっていますか?

チャイルドシート・ジュニアシートともにエールベベ 使用しています。

義姉が使用していて、感想なども考慮した上で購入しました。

手元に説明書がなくとも、本体のいたるところに使用ガイドが書いてあるので、助かっています。

置いてある位置は、共にセカンドシートになります。並べていても、お互いが干渉し合うことはありません。少し窮屈ですが、その真ん中に座ろうと思えば、座れます。

エールベベ・チャイルドシート

エールベベ・チャイルドシート

家族でドライブするのに好きなところやおすすめスポットをおしえてください。

オススメは三重県の鳥羽周辺です。

海沿いをドライブしたり、鳥羽水族館や二見シーパラダイス、遊覧船で島巡りといった子供が喜ぶスポットがあります。

また、泊まりであるならば、選ぶのに困るくらいホテル郡が充実していますし、海の幸はとても満足できるもので、グルメも充実しています。

伊勢神宮へのアクセスも良好で、いつも寄りますが、厳かで神聖な雰囲気に毎回心がリセットされる感じです。

車に置いておくと便利なグッズをおしえてください。

子供がまだ小さければ、おむつ類でしょう。

出かける際、急なことがあると、カバンに入れている分だけでは、どうしても足りないことがあるかと思います。
そんな時用として、いつも車の一番後ろに常備をしています。

車も広いので、スペースも気にせず置けます。

おむつ

電池の減りが早いスマートフォンの充電器も必須です。我が家では車内専用で置いてあります。他の人の分も考えると、二股にできるシガーソケットアダプターもあれば、2台同時にできて便利です。

最後に、今、このクルマを検討されている方に一言!

ワンボックス車はメリットとして広さがありますが、その反面消耗品の部分に関してデメリットがあります。

具体的には、小型車と比べどうしても燃費が悪い、交換するオイルの量も多い、車体が思い分タイヤの減りが早い、などです。
タイヤは大きいことが多く、値段も高くなります。

そういったことを承知した上で購入を検討できれば、購入後のギャップは少ないですし、より良いカーライフを送れると思います。

日産・セレナハイウェイスター

日産・セレナハイウェイスター

日産 セレナの体験談

日産 セレナの特選中古車

セレナ ハイウェイスター Vセレクション

価格: 31万円
年式: 2009年
走行: 118千km
燃費: 12km/l

セレナ ライダーS

価格: 38万円
年式: 2005年
走行: 79千km
燃費: 13km/l

セレナ ハイウェイスター

価格: 42万円
年式: 2011年
走行: 109千km
燃費: 14.6km/l

コメントを残す